たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を数多のエンタメ作品で振り返りましょう。

2022年も残り2週間(と少し)になりましたね。 このままブログを放置しておくと文章の書き方を忘れてしまいそうです…。 とにかく何か書かなくては。 というわけで、記憶も危ういお年頃なので、過去を振り返っても今年のことなのか去年のことなのかもっと前…

NHKの『恋せぬふたり』を、恋心が若干わかるわたしが観た率直な感想です。

NHKが今年の1月から3月まで放送していた、アロマンティック(恋愛感情を持たない)・アセクシャル(性的感情を持たない)人を主人公にしたヒューマンドラマ『恋せぬふたり』を完走したので率直な感想をお届けしたいと思います。 www.nhk.jp 上記ドラマ…

【MARVEL】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ホリデースペシャル』感想 ガーディアンズとケヴィン・ベーコンとクリスマスと。

ディズニープラスにて『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ホリデースペシャル』が配信開始。 www.youtube.com ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ホリデー・スペシャルを視聴 | 全編 | Disney+(ディズニープラス) わたしはMARVELデビューはガーディア…

【Disney】『魔法にかけられて2』感想 エイミー・アダムスの狂気を観て、イディナ・メンゼルの本気を聴け!!

ディズニープラスにて『魔法にかけられて2』(DisEnchanted)が配信になりましたー!! 前作『魔法にかけられて』(Enchanted)/2007年から5年。 満を持しての続編です。 けっこうネタバレしやがってるので予告は貼らない。 ねー、なんで劇場で公開してく…

【MARVEL】『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』感想 チャドウィック・ボーズマンを悼むワカンダの国葬。

公私ともによる心身の疲労、某邦画の配信によりいい劇場を奪われてしまっているという事実とで(すぐ、配信されるし…)と心が折れかかっていた『ブラックパンサー』の続編『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』。 行ってよかったよ! 土曜日の仕事終…

【Netflix】人狼バラエティー『モグラは誰だ!』人間の本性を浮き彫りにするので身近な人と軽く観るのがお勧め。

めがねたまご名物の【あまり観られていないマニアックな番組を紹介しよう!】のコーナーです! ここ最近ずっと日本のものを観ていたら、海外のものが観たくなったのですがドラマを観るような脳のキャパシティーが残っていなく、サムネイルで適当に前のほうに…

『エルピス』と同じ脚本家の、傑作朝ドラ『カーネーション』を今更観る。①

2022年秋ドラマ『エルピス』に衝撃を受けたので、どうしても同じ脚本家のドラマを観たくなりました。 www.meganetamago.com 日本のドラマは脚本家で観るものを選ぶタイプです。 でも、今回の『エルピス』はキャスト観(長澤まさみ)だったにも関わらず1話観…

2022年冬の始まり! 掛け布団選びにお悩みの方に送る、掛け布団奮闘記。

事の始まりは2020年。 寒冷地から関東に越すにあたり持参したもこもこの分厚い羽毛布団が傷んできたため、買い替えをしたことに始まる。 掛布団といえば、昔(大昔)は中綿や羊毛が主だった。 布団の上げ下ろしが重労働なほどの重たいものである。 それが今…

長澤まさみ主演の『エルピスー希望あるいは災いー』第1話、すっごく面白かったのでもっとみんなに観てほしい。 

2022年秋 フジテレビ新ドラマ『エルピス-希望あるいは災い』第一話観ました。 www.ktv.jp 月曜9時の枠じゃなくて、月曜10時の枠での放送です。 twitterをフォローしている『劇団・大人計画』さんのツイートで第一話を見逃したことを知り、速攻で観たんです…

【Amazon】モダンラブ・東京 感想 『モダン・ラブ』の東京版。色々残念だったので残念な点を書いていく②

Amazonプライムビデオ『モダンラブ・東京』感想後編です。 こちらの記事の続きになります。 www.meganetamago.com 上記記事を読んでいただけるとわかるのですが、非常にがっかりしています。 一緒に視聴に付き合わされた家人もがっかりしているため、「本家…

【Amazon】モダンラブ・東京 感想 『モダン・ラブ』の東京版。色々残念だったので残念な点を書いていく①

Amazonプライムビデオ『モダンラブ・東京』。 Amazonのオリジナルシリーズ『モダン・ラブ』の第一弾の舞台はNY。 一話完結で新聞に読者投稿されたほっこりストーリーをモチーフにしたドラマということでスタートし、人気のシリーズとなりシーズン2も制作…

【Netflix】ザ・ウォッチャー 感想 ライアン・マーフィー、今度は魔性の家に憑りつかれる人々たちの狂気を描く。

Netflix『ザ・ウォッチャー』。 リミテッドシリーズのドラマです。 また、ライアン・マーフィーの実話ベースです。 最近ホント、ライアン・マーフィーしか観てないな。 実話ベースといっても、全部見た後に元ネタを探ったんですけどかなりの脚色が加えられて…

【映画】『劇場版:オッドタクシーイン・ザ・ウッズ』が時間を無駄にしすぎた件。

アニメ『オッドタクシー』ってみなさんご覧になられました? 観てない方のためにYoutubeのCMとAmazonプライムビデオのリンクと、貼っておきますね。 www.youtube.com 変わり者の運転手 花江夏樹 Amazon 実は今回、アニメへ挑戦するのたぶん3回目か4回目…

【Amazon】ザ・ボーイズ シーズン3 感想 クズ見本市の3場所目。愛されたいし愛したい(ただし、自分の思い通りに)。

Netflix『ザ・ボーイズ』シーズン3感想しました!! ※注意:この記事には暴言が含まれます。 もうね、積ん見がたまっていて本当は1話ずつ観てレビュー書こうと思ってたんだけど、そんなこと言ってるとまた見られないうちに次のシーズンが始まってもう一生…

【雑記】二年前は毎日この世とオサラバしたかったのに、今は"FOMO”と”中年の危機”について考えている。

ドラマ『9-1-1:LA救命最前線』のシーズン5のep15のテーマは”FOMO”だった。 ここ最近”中年の危機”の真っただ中なわたしには他人事ではなかった。 FOMOとは、”Fear Of Missing Out"という人間の心に関する用語のことでSNS社会になって出てきた、『自分…

【Netflix】ダーマー 感想 ライアン・マーフィーがアメリカを震撼させたシリアル・キラーを多角的に描く。

Netflix『ダーマー』。 シルバーウィークの後半に二日かけて一気に見てしまい、精神力をゴリゴリに削られたNetflixで今月配信された実在のシリアルキラーを描いたドラマ『ダーマー』。 配信されるやいなやtwitterのタイムライン(わたし個人の。トレンドに上…

【MARVEL】「マーベルってどれから観ればいいの?」という問いに真摯に応えたいと思う。

それまで、特に特撮やヒーローものに興味がなかったわたしが突如マーベルにドはまりしてから5年・・・。 え、5年!? 5年も経ってるの!? 時の流れ早すぎない!? というのはともかくとして、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)と呼ばれて…

【Netflix】メイクアップ・スター(原題:GLOW UP)感想 メイクに興味がない人こそハマる可能性大のリアリティーショー。

Netflixの『メイクアップ・スター』。 twitterで呟いてもあまり観ている人がいないようで、この番組について話す人がおらず見てない家人に延々と内容を話すというのもかわいそうになってきたため、自ら宣伝せねばならんなと思って筆をとりました。 こちらの…

【ディズニープラス】一流シェフのファミリーレストラン(原題:The Bear)がすっっごく面白かった!!

twitterのフォロワーさんの間で傑作との呼び声が高く、気になって観始めたら面白すぎて一気見。 これは話題になるよー。 久々にすごい集中して真剣に観ちゃった。 こういうことがあるからドラマウォッチはやめられない。 という興奮もさめやらない、FXの『…

【Netflix】グレイス&フランキー シーズン7のラストまで完走!最後は淋しくて淋しくて。

Netflix『グレイス&フランキー』シーズン7のファイナルまで全部見終えましたーー!!(涙) まず、色々なドラマを見散らかして途中放棄しているなか、ファイナルまで観られたドラマがある、完走できるって実績を作れただけでも嬉しい。本当に嬉しい。 あり…

【MARVEL】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 感想 子どもの200%の正義に大人は迷い、ミスを犯し、救われる。

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』がAmazonプライムビデオ見放題にキターーーーーー!!!(古) スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム (字幕版) トム・ホランド Amazon MARVEL作品はマッハで配信されるディズニープラスですが、スパイダーマン…

【お題】「私がハマったゲームたち」って、いやもう現在進行形で『バイオハザード』なんですが(笑)

なんてタイムリーなお題なんでしょうか。 いや、もう現在進行形でハマってますよ。 『バイオハザード』ですよ!! こんなに人生でゲームにはまったの初めてですよ。 ディズニーツムツムだってこんなにはハマらなかった。 わたしのハマっているゲームはスマホ…

【PS4】バイオハザード4を11日もかけてクリアした話(バイオハザード盆暮れ正月)。

いやー、やっとクリアしました。 『バイオハザード4』(easy) 結果からいうと、約34時間。 twitterで温かく見守ってくれていた皆様ありがとうございました。 このタイムは生まれて初めての『バイオハザードRE:2』を、早々に課金して無限ロケットランチャー…

【ディズニープラス】I Am GROOT(アイ・アム・グルート)感想 ひとまずグルートのことを語らせて欲しい。

ディズニープラスオリジナル、『I Am Groot』配信始まりましたー!! みんな大好き、ベイビー・グルート!!! 可愛い~。本当に可愛い。 可愛いしかない。 www.youtube.com 配信されてから即見しました。 さすがに体力も集中力がなくても1話賞味数分の映像…

【ディズニープラス】9-1-1:LA救命最前線 コールセンターで受電してもらいたい人ランキング

今年は早めに始まった蒸し暑い夏と繁忙期で、ちょっと夏の疲れがかなり限界に達していて、いつにも増してドラマやアニメを見散らかしている状況で今月に入ってからはブログも1記事も書けていない…。 自分のブログのアクセス数すら把握していないという体た…

【Netflix】アンブレラ・アカデミー シーズン3 ep3 『ポケットに秘められた力』感想 レジーがあんなことになっているなんてショックすぎる。

Netflix『アンブレラ・アカデミー』シーズン3ep3『ポケットに秘められた力』 ※ep1ep2の感想はこちら www.meganetamago.com ポケットに秘められた力… ってなんのことだ?(笑) うーん…ポケット、ポケット? ポケットになんか隠している人なんかいたかな。 …

【MARVEL】ソー:ラブアンドサンダー 感想 寅さん的なソー&悲しい色気駄々洩れの悪役クリスチャン・ベール、そしてヤギ。

映画『ソー:ラブ&サンダー』です。 ひっさびさにMCU作品で大満足した!!! こういうのが観たかったのわたし(涙) やっぱりさ、ヒーロー映画って、バーン、ドーンであまり深いこと考えずに勧善懲悪でスカッとしてるのが観たあと気持ちいい。 今までのM…

【Netflix】アンブレラ・アカデミー シーズン3 ep1ep2 『もうひとつの家族』『糸玉』 感想 「Truly happy for you , Victor.」

Netflix『アンブレラ・アカデミー』シーズン3ep1『もうひとつの家族』ep2『糸玉』 復習終わって、やっとシーズン3に入れました!! 舞台は1963年から2019年に戻って参りました。 二話見るのに、三週間ぐらいかかってるの。 ストシン、ベタコ、ボーイズが控…

【Netflix】アンブレラ・アカデミー シーズン3の前にシーズン1とシーズン2を復習したよ。

Netflix『アンブレラ・アカデミー』 ※season1の予告です。 www.youtube.com 『ストレンジャー・シングス』&『ベター・コール・ソウル』のファイナルシーズンも(いやいや、今hulu契約しているしhuluやっつけるまでは…)って自制が効いていたのに、6月2週…

【twitter連携】女性が主人公の映画ベスト10

一応、映画アカウントも名乗っているtwitter。 ほぼほぼ日常ツイしかしていませんが、今のところ「映画や海外ドラマ以外のツイートはしないでください!」とか言われていないので、しばらくはこのままでというよりか言われてもこのままで(笑) そして、先日…