たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2021-01-01から1年間の記事一覧

【映画】2021年ベスト10(劇場視聴編)

今年の漢字が『金』に決まりましたね。 オリンピックだとか金字塔だとかいろいろ言われていますが、オリンピックのメダルの色は金だけじゃないので【オリンピック=金】みたいな発想は個人的にはもやもやします。今年の漢字、自分のも考えようと思ったのです…

【Netflix】『消えない罪』 感想(ネタバレなし) サンドラ・ブロックが【ヤングケアラー】の生んだ悲劇を演じる。

この作品のレビューは非常に難しい。 書き始めるまでにかなり悩んでしまっていたので、とりあえず書き出して書きたいことを書いていこうと思うので、まとまらないと思う。 サンドラ・ブロックが好きなわたしがNetflixで配信したばっかりの『消えない罪』を視…

【ブログ1000記事達成記念】死ぬまでにやりたい10のこと。

この記事でブログ1000記事目となります!! ブログ開設当初は1記事1000文字目標で書いていた記事も、徐々に1記事のボリュームを増していき、開設して間もなく最低でもも3000字以上は継続して書くようになっており、最近の記事はほとんど4000字から6000字以…

【ディズニープラス】『フリーガイ』 感想 人の良さを隠し切れないライアン・レイノルズと好演するストレンジャー・シングスのスティーヴ。

今月(2021.12)はディズニープラスに入った!! 12月になったら入ろうって決めていて、加入手続きしました。 値上げ前の770円だったころの無料お試し期間がなくなった代わりに加入月は日割りになったみたいなのでそこは柔軟性が上がったのかも。 でも月初に入…

【映画】『ミラベルと魔法だらけの家』 感想 コロンビアのことを知ってほしいし、ミラベルはヒーローだった。

はい、こんにちはー。 えー、今日はコロンビアのことを少しお話したいとおもいまっす。 みなさん、コロンビアのこと知っていますかー? アウトドアスポーツブランドのことじゃありませんよー。 場所と首都をすぐ答えられない人は、先生怒んないから正直に手…

【映画】『ディア・エヴァン・ハンセン』 感想 彼の嘘がどこから始まったのか。

また、ミュージカル(映画)のお話。 先週公開されたなかではディズニー新作ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』も真っ先に観たのですが、そちらはたくさん感想や考察を書いている人がいると思うので、迷った末に先にこちらの『ディア・エヴァン・ハン…

【Netflix】『tick tick BOOM!』と『RENT』の感想 いつだって天才が身を削ったおこぼれを享受するわたし。

ミュージカルが好きだ。 『マンマ・ミーア』のような明るいものも好きだし、『キャッツ』や『ライオン・キング』のような壮大な仕掛けがほどこされているものももちろん好きだ。 いろいろあるミュージカルの中でも一番好きなミュージカルは、鏡と白い線しか…

映画二本立て②『アイの歌声を聴かせて』辛口感想(ネタバレなし) かなりもったいない! とにかくもったいない!!

突然ですがわたしロボットが好きなんですよ。 どのぐらい好きかというと、一度ASIMOを生で見る機会がありまして、ASIMOが『きらきらひかる』をフルコーラスたどたどしく歌い踊る姿を間近で見て、あまりの感激に泣いたぐらい。ただ、わたし自身は脳…

映画二本立て①『エターナルズ』感想(後半ネタバレあり) わたしのマーベル胃の消化機能はもう限界かもしれない。

本格的な繁忙期に入り休みが極端に少なくなってしまう季節に突入しました。 自粛で完全に出不精に拍車がかかってしまった身にはいったん家に落ち着いてしまった体と気持ちを外に連れ出すのは非常に難儀でしたが、重い腰をあげて映画館に行って参りました。 …

募集お題②エッセイ【三代目の犬の話①】

募集お題第二弾です。 ※第一弾はこちら www.meganetamago.com 第一弾は【好きな食べ物】のことを書かせていただきましたが、久々に筆が乗って楽しかったです。8000字という超ボリューム記事となってしまいました(笑) そして、今回の第二弾ですがお声がけい…

募集お題①【めがねたまごの好きな食べ物10選】をお送りします。

もうこちらのブログは3週間ぐらい更新が滞っていて、どうせ右肩下がりだし・・・という理由で1日のアクセスも確認してないというていたらくでした。 これではいかん! ますますTwitter依存が進んでしまうっっ!! と、なんでもいいから早急に何か書かなく…

はてなブログ10周年特別お題【はてなブロガーに10の質問】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 全然関係ないですけど、ブログ記事991記事目ですよー。 1000記事になったからといってとくにはないのですがあともう少し。 はてなブログ10周年特別お題に乗っかる記事二個目は「はてなブロガーに10…

はてなブログ10周年特別お題【思い出深い海外ドラマ10選】後編(好きな〇〇10選より)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」後編でございます。 ※前編はこちら www.meganetamago.com やっぱり1記事に好きなもの10個入れるのは大変だと思う(読む方が)。 好きだと書きたいことたくさん出てきちゃうし、極力削ったうえ半分にしたけどけっ…

はてなブログ10周年特別お題【思い出深い海外ドラマ10選】前編(好きな〇〇10選より)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログのサービスが10周年ということでおめでとうございます。 わたしがブログを始めてから4年半以上経過し、丸5年目もこのままだと迎えそうです。何か人生に劇的がない限りは・・・って正直今年度はも…

【Netflix】イカゲーム S1 感想(ネタバレあり) わたしなりのイカゲームのルールの結果が出たのでお知らせしまーす。

Netflixオリジナルドラマで今世界中で話題の『イカゲーム』。 前回の記事で1記事にしようと思っていたのですが、書きだしたらおもいのほか長くなってしまったのでこちらはネタバレあり感想の記事になります。 ※ネタバレなし感想はこちら www.meganetamago.c…

【Netflix】イカゲーム S1 感想(ネタバレなし) ブームに乗って初の韓国ドラマ! デビューには大成功な作品で満足。

Netflixに復帰!!(といっても1か月しか休んでない) ネトフリに帰ってからまだ1週間経ってないというのに、海外ドラマを2シリーズ完走というネトフリリバウンドを起こしています。 そして、海外ドラマの記事も超、超久しぶりです。 ところでわたし全然…

【キングオブコント2021】キングオブコント2021総評。

実は(?)お笑い大好きなわたし。 そこまでマニアってほどではないですが、よしもとの劇場に何度か観に行ったことがある程度にはそこそこ好きです。 わたし、本当にエンタメ広ーくうすーく手を出してるんですよ。 一つのジャンルにものすごく造詣が深い人す…

『ミッドサマー』感想 異質なのはあちらなのかこちらなのか。

このたび、配信を待ってようやく『ミッドサマー』を観た。 ディレクターズカット版ではない通常版だが、それでも2時間半ほどある。 ミッドサマー 通常版 [Blu-ray] フローレンス・ピュー Amazon それでなくても少ない休みの1人の貴重な余暇時間を、この映…

【アニメ】『鬼滅の刃』は【陰陽師】みたいな作品でした。

この数年ずっとアニメを見続けていたのに、なんとなく、 「長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった!!」 の炭治郎名言が1人歩きしていて(わたしの中で)、 「今時、長男だからとかありえない・・・かわいそう」 って長子で割りを喰った…

このタイミングでパンデミック映画『コンティジョン』を観たのでネタバレ全開で感想をお届けする。

謎のウィルスがある日突然発覚し、瞬く間に蔓延してパンデミックが起こり、世界を恐怖のどん底に落とす、今から10年前の2011年の映画『コンティジョン』。 コロナが拡大し始めたころに話題になった映画ですが、色々この2020年パンデミックもそろそろ2年を迎…

【Amazon】『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』 感想 セロン姐さん美しすぎるし、全部がちょうどいいラブコメ。

みなさん、こんにちわ。 1回目の接種終わりました。 予診票を受付にて提出したのですが、挨拶も返さない超絶不機嫌な受付の60代手前ぐらいのおばさんが、ここ書いてないから書いて・・・とほぼ聞こえない声で乱暴に予診票を指差ししたところが、医師の診察…

【Amazon】ザ・マスクド・シンガー(日本版)#ep1~#ep3 見どころと最後の最後にそれぞれのシンガーの予想一覧です。

アマゾンプライムビデオオリジナルバラエティーの配信が始まりました。 『ザ・マスクド・シンガー』です。 ルールは単純で、有名人が完全に着ぐるみを着て歌を歌い、勝ち抜き戦をするというものですが、シンプルに言えば「あーだこーだ言いながら、中の人が…

【MARVEL】『シャン・チー/テン・リングスの伝説』感想 1%(推定)のシャン・チーにハマれなかったマーベルファンへ。

マーベル・シネマテック・ユニバースの新フェーズ第一弾。 『シャン・チー/テン・リングスの伝説』。 MCUが吹かせる新しいアジアの風。 初のアジアヒーロー。 前評判もタイムラインでの感想もすこぶるよかったので、観に行ってきました。 結果からいうと…

【Amazon】『コンフィデンスマンJP プリンセス編』ネタバレなし感想 ロマンス編より断然面白かった。ダー子にロマンスはいらない。

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。 7月13日に『ブラック・ウィドウ』の記事をUPしてから、実に1か月半ぶりの映画の記事です。 Amazonプライムビデオにずっと配信を待っていた『コンフィデンスマンマン JP プリンセス編』が来たので視聴しまし…

千鳥と元AKBに救われる週末。

あれから1か月以上が過ぎました。 実弟は「早かった」と言っていましたが、わたしはすっっっっごく長く感じました。 早く感じるとかありえません。 ちなみに実弟は、大人になってからは今回初めて会った(?)ぐらいなので、よく性格を知りませんが本人曰く…

【アニメ】どうしても同じ声優さんが演じていると思えないキャラクター5選。

去年からずーーーーーっと、アニメばっかり見ています。 たまに『ユニークライフ』や『モダンラブ』などの海外ドラマや、カルト宗教を追う海外ドキュメンタリーを観たりはしていますが基本的にはアニメを観ていて、さすがに人生をアニメに侵食されすぎだなと…

【Netflix】ユニークライフ S1 感想 心のリハビリに色々ちょうどよく、ずっと観てしまう。

ドラマの話の前にちょっと暗い話をします。 今のわたしと切り離せない問題だし、作品の感想にもかなり反映されると思うからです。 母が死んでからまだ日も浅く、色々な感情が毎日毎日やってきては去っていきます。 絶望的な日もあれば、少し楽観的な日もあっ…

事情があって、note開設しました。

ご無沙汰しております。 実はかなり大変な目に遭っておりました。 note.com ということですので、お察しいただければと思います。 では、ご連絡まで。 <広告> // 母さんが死んだ―しあわせ幻想の時代に 作者:水島 宏明 ひとなる書房 Amazon

【MARVEL】『ブラック・ウィドウ』感想 不要不急じゃないので観に行ったら勇気と感動もついてきた。

『ブラック・ウィドウ』。 去年延期になってから日本はほぼずっと緊急事態状態でしたのでこうなってしまった以上いつ公開されてもよかったとは思いますが、アメリカの基準だから仕方ない。 なにはともあれようやく、劇場公開じゃーーーー!!! marvel.disne…

【ブログ】私の文章は愛が足りない。

【愛】 そのものの価値を認め、強く引きつけられる気持。 かわいがり、いつくしむ心。「子にそそぐ―」。いつくしみ恵むこと。「神の―」。いたわりの心。 「人類―」 大事なものとして慕う心。 「母への―」。特に、男女間の慕い寄る心。恋。 googleで愛を検索…