たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベター・コール・ソウル シーズン3 第4話『サブロシート』 感想 『サブロシート』に翻弄された記録を読んで欲しい。

タイトルの、【Sabrosito/Sabrosita】は結論からいうと、美味しいって意味です。 語尾が(a)になっているのは女性名詞です。 スペイン語の【美味しい】の表現は、Rico(a)(リコ(カ))、Bueno(a)(ブエノ(ナ))、Delicioso(a)(デリシオソ(サ)…

ベター・コール・ソウル シーズン3 第3話『乗りかかった船』 感想 当たり前だけど自分を心から思ってくれる人を一番大事にしたい。

前回からやっと登場した、ファーストフードチェーン店『LOS POLLOS HERMANOS』のオーナー、グスタボ・”ガス”・フリング氏。 『ブレイキング・バッド』時代からの一番のわたしの推しは彼でした。 彼の役柄とかもそうですが、佇まいとか狂気性とかそういうのも…

ベター・コール・ソウル シーズン3 第2話『目撃者』 感想 ベター・コール・ソウルに(個人的な)救世主現る!

今回は余談なし!! テンション上がってるし、書きたいことたくさんあるから。 と思いましたが、余談を密かに楽しみにしてる読者さんがもしかしたら居るかもしれないので(あまり居ないような気はしてる)、少しだけ。 今回の原題は【Witness】邦題通り、文…

ベター・コール・ソウル シーズン3 第1話『メイベル』 感想 シーズン3スタートさせましたが、なんか話がもたついている。

シーズン3のスタートも、ショッピングモールに入っているシナモンロールが代表メニューのチェーン店『シナボン』で、ジーンを名乗りジミーが働いていますが、シナボンでも要領の良さを発揮して、どうやら店長っぽいです。 店長の件は年齢のこともあるかもし…

【ハリポタ知識ゼロ】『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』はIMAX3Dで観るべきです。

ハリポタ知識ゼロのわたしが、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観てきましたので、ご報告します。 ストーリー的なネタバレはなしで話を勧めます。 っていうか、できない・・と言ったほうが正しいかも(笑) なにしろ、前作の『ファン…

【Netflix】泣ける大人のホラー『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』感想(ほぼネタバレなし)です。

Netflixユーザーの中で話題の『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』です。 そもそも、面白ければなんでも観るという、ジャンル的にあまりこだわりがないわたしですが、普段ホラーだけは全くといっていいほど観てきませんでした。(なのでサメ系も) 怖い…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第10話(最終話)『引き金』 感想 誰かチャック&ジミーを助けてあげて。

もう、二人の『家族問題』じゃないと思うんです。 誰か家族じゃない第三者が強制的に間に入らないと、最悪の結果を引き起こす羽目に。 チャックとジミーの共倒れは避けたい。 以前も、どこかのエピソードの感想で書いたのですが、チャックとジミーはいわゆる…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第9話『大成功』 感想 この兄は、絶対に弟を愛さない。

今回は原題の訳が個人的に興味深かったので、久々に語学学習のお時間(英語版)からです。 今回の原題は『Nailed』。名詞の【Nail】は、もはや日本語化されている通り名詞で【爪】という意味で、和製英語の【ネイルサロン】があるぐらい日本では代表的な意味…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第8話『フィフィ』 感想 ジミーの反撃がわたしの不安感をすごく煽る。

【フィフィ】とはなんのことかな? と思い、まず原題の【Fifi】で検索したところ、最初に出てきたのがこれ。 Fifi and the Flowertots - Wikipedia(英語のページです) イギリスで2005年から2006年にかけて放送された子ども向け番組のキャラクターFifi。 躍…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第7話『風船人形』 感想 せっかくわたしは女なんで、女性のキャラについて今回はメインで語る。

ジミーがD&Mに入社するときに唯一こだわったココボロ素材の机。 アコースティックギターやオカリナなど楽器に使われることが多い素材みたいなのですが、ドラマ内ではでっかいその机が7000ドル(日本円で約80万円弱)が、パートナー候補として入社するとい…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第6話『バリ・ハイ』 感想 華やかに見える弁護士だって、仕事はつらい。

いいなー。ジミーのモーニングチューンつきのモーニングコール。 あのシーンを観て、2人の気持ちに温度差けっこうあるのかなとそれまでは思っていたけど、キムもジミーのことけっこう好きなんだなと思った。 朝から本気で歌われるのもちょっと微妙なんで、…

【MARVEL】『ヴェノム』スタン・リー御大追悼。そして、最初に【ど根性ヴェノム】と呟いてくれた人ありがとう。

『ヴェノム』観てきました~。 感想レビューです。若干のネタバレを含んでおります。 あと、マーベル映画やMCU関係、元々のスパイダーマンの映画関係の話も含まれており、一般的な感想じゃなくなっているかもしれませんが、補足を入れつつお送りします(…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第5話『レベッカ』 感想 チャックとジミー、兄弟間の深い闇。そして初めて聞くヘクターの声(笑)

海外ドラマをメインにブログを書いている身としては気になって仕方ない、老人ホームで毎日3時~4時に放送されている『ジェシカおばさんの事件簿』。 日本でもその時間帯は『相棒』や『科捜研の女』、『京都地検の女』、ちょっと昔や別局では『赤い霊柩車』…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第4話『丸腰』 感想 マイクのかっこよさが半端ない一方、ジミーは見ていて辛い。 

『ブレイキング・バッド』でもその存在感でドラマを盛り上げていた、マイク・エルマントラウトを演じるジョナサン・バンクス。 『ベター・コール・ソウル』でのカッコよさ半端ないです。 シーズン2では、ジミーとどちらが主役かわからないほど。 1947年1月3…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第3話『テキサス』 感想 ジミー、D&Mクビになっちゃえばいいのに!

テキサス州はアルバカーキのあるニューメキシコ州の向かって右隣にあり、メキシコとの国境沿いにあるとても面積の広い州です。日本国土より広く全米第2位の面積、ちなみに1位は北極圏に属しているアラスカ州です。 今回の原題『Amarillo』は、テキサス州の…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第2話『クリームパイ』 感想 【Cobbler】(コブラー)が思っていたのと全然違っていた件。

毎度おなじみの余談ネタが今回は思いつかなかったので、原題の『Cobbler』(コブラー)を紐解くことに。 紐解いてみたら、興味深い結果に(笑) コブラー、知っている人は知っていると思うんですが、わたしはなんのことか知らなかったんです。調査の結果、英…

ベター・コール・ソウル シーズン2 第1話『スイッチ』 感想 ジミーの『Switch』吉と出るか凶と出るか。

『ベター・コール・ソウル』シーズン2スタートです! シーズン2の第1話では、ガス・フリングを思い出させる”あのテキーラ”が登場してテンションアップ。 いくら高級ホテルのラウンジといっても、1ショット50ドルという超高級テキーラ『Zafilo Anejo』(サ…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第10話(最終話)『マルコ』 感想 ジミーがいい人すぎて辛かったシーズン1でした。

【ケビン・コスナー】 ハリウッドにその名前をとどろかせる大御所俳優で、日本でそんなに洋画を観ない人でも名前ぐらいは知っていると思うし、最悪名前と顔が一致していなくても、なんかしらの作品で一度は観たことがあると思うぐらいたくさんの映画に出てい…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第9話『ピメント』 感想 ジミーの傷ついた心を思うと切なくて涙が出る。

今回のエピソードで老人ホームの訴訟を進めるために、チャックに敵から仕掛けられるかもしれないので阻止せねばならない、とジミーが言われていた【シビル・ハラスメント】 。 マーベル映画ファンのわたしからすると、【シビル】という言葉から連想するのは…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第8話『RICO法』 感想 RICO法についてわたしなりに知りえたことを伝えられるだけ伝えます。

今回のエピソード、原題【Rico】なんですけど、若い女の子が好きな何かの商品名みたいじゃないですか。 RICO、難しすぎるっ!! 可愛い名前をつけて、その難解さを誤魔化してるとしか思えない。 そもそも、もちろん略して【Rico】なんですけど、元々の略され…

【映画】『星の王子ニューヨークへ行く』を数十年ぶりぐらいに観てみたら、バブリーでハッピーですごく面白かった件について。

今日は久々に映画のお話です。 『星の王子ニューヨークへ行く』は、今から30年前の1988年年に公開された、エディー・マーフィー主演の有名なコメディ映画。 今では完全字幕派のわたしですが、昔、地上波で映画が今よりたくさん放送されていた頃、何度か観て…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第7話『ビンゴ』 感想 ジミーのお人よしぶりがどんどん心配になってきた。

今回のエピソードでは、老人ホームで開催されたビンゴ大会でのジミーの司会のうまさに感動すら覚えたので、改めて、本作品『ベター・コール・ソウル』でジミー・マッギル(後のソウル・グッドマン)を演じる、ボブ・オデンカークの経歴について調査。 まずは…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第6話『警官』 感想 マイクが醸し出す渋い世界観、そして壮絶で切ない過去。

『ブレイキング・バッド』本編でも【警官だった】という過去以外の詳しい情報や素性が明かされることがなかった、ガス・フリングの腹心だった無口で無骨なマイクが主役のエピソード。 マイクが醸し出す渋い世界観にどっぷりと入ってしまった、1本のドラマ作…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第5話『羊飼いの少年』 感想 ジミーとチャックの複雑な関係に心が痛む。

今回の『Alpine Shepherd Boy』という原題を見て、真っ先に浮かんだのは【アルプスの少女ハイジ】のペーターです。 ユキちゃんがヤギなことはもちろん知っていましたが、何故かペーターを羊飼いと勘違い。 そうです、ペーターは山羊飼い少年。『Alpine Goath…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第4話『ヒーロー』 感想 【ジミー・マッギル】という名前にかける想い。

ジミーのお兄さんが訴えている電磁波による身体の不調。 最近話題になっている【化学物質過敏症】のように、実際あるのかなぁと思って調べてみたらありました。【電磁(波)過敏症】。 ※今から書くことは、下記サイトを中心に何個かサイトを見て書いたもので…