たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【映画】『劇場版:オッドタクシーイン・ザ・ウッズ』が時間を無駄にしすぎた件。

アニメ『オッドタクシー』ってみなさんご覧になられました?

 

観てない方のためにYoutubeのCMとAmazonプライムビデオのリンクと、貼っておきますね。

 


www.youtube.com

 

 

実は今回、アニメへ挑戦するのたぶん3回目か4回目で。

去年アニメが放送されてから話題になっていたしtwitterでも評判がよかったので気にはなってたんです。

アニメだし軽く観られるかなと思ってチャレンジして、毎回、前半3話目ぐらいまではなんとかいけるんですが、最長3話で脱落していた。

 

脱落の原因はわかってて、声優さんです。

 

このアニメ声優さんの半分ぐらいは芸人さんなんで、3話ぐらいまでは主人公の小戸川の軽快なツッコミもたぶん見どころなんでしょう。

しかし、声優さんも芸人ではないのでうまく嚙み合ってない気がして違和感を感じていたのと、声優さんのボソボソ声が聞き取りにくくて寝落ち連発。

 

でも、どうしてもオチが気になっていたのと頑張って!と励まされて頑張って4話まで観おえたあたりで面白くなってきました。

 

ストーリーはミステリーで、タクシー運転手を取り巻くお客さん含む人間模様が描かれているんです。

バズりたい大学生、その筋の人、売り出し中のアイドル、運転中に聞いているラジオの芸人さん、そして友達。

繋がっていないようで繋がっている人々をうまく描いて、最後に爽快な展開が待っている感じでアニメシリーズはうまくまとまっていて面白かったんです。

 

芸人さんも徐々にアニメに声がなじんできてうまくなってくるし、メインキャラクターにうまい声優さんが出てきてうまく物語を引っ張ってくれました。

 

動物の見た目もかわいいし、観てよかったなーって思ったんです。

面白かったなーって。

 

でも(あそこ、なんでああだったんだろうな・・・)と思う箇所が何カ所かあって、

それで、サムネに「劇場版あるじゃん!」と思ったのが運の尽き。

 

観たあとの虚無感すごい。

 

こんなんだったら、二時間観るもの探してサムネザッピングしてた方がましだったなと思ったし、休日の貴重な時間を無駄にしてしまいました。

 

なんならアニメシリーズをもう一周したほうがよかった。

 

わざわざ劇場に観に行った人はどう思ったのだろうか。

 

しかし、このままでは本当に二時間が無駄になってしまうので、せめてブログのネタにでもしよう! と思ってこうして書いています(笑)

 

アニメシリーズを観て劇場版観ようと思った人の抑止力になったり、そしてやっつけの劇場版を作ってひと稼ぎしようとしている民の目に留まりますように。

 

<広告>

 

 

今思うと、冒頭でやめておけばよかったなって思います(^^)

 

何故なら、主人公の小戸川が最初に喋った時点で違和感があったから。

 

声音のトーンを声優さんが劇場版用に故意的に若干変えたっていう割には微妙な変え方だったし、そんなことする必要がどこに? っていう感じでしたが、小戸川のキャラクターがブレてるな。 と思うには充分でした。

 

アニメから劇場版を続けて観ていたので一目瞭然で、現場でこれをOKしたのか? というのが一番初めの違和感ポイントです。

たぶん現場でNG出せば修正できたと思うんです。

 

そのやっつけ感…。

 

とは思いましたが、まぁまだ始まったばかりだし後半修正されるかもしれないしストーリーは面白いだろうしって思って見続けていたら、劇場版とアニメの違いはそんなになくて、もう言っちゃいますけどほぼほぼ総集編なんです。

新しい映像がないとはいわないけど、別になくてもよかったかなって感じだったし本当にちょびっとだけなんです。

 

賞味30分あったのかなかったのかすらわからない。

 

それなのに尺が2時間7分もあるんですよ!

 

アニメは本編だけ見ると4時間ぐらいなのに、ほぼほぼ総集編の映画が2時間以上あるってどれだけの総集編か理解してもらえると思うんですけれども。

アニメシリーズの映像を編集しなおして、それをインタビュー形式で登場人物が振り返るっていう流れの映像が延々と流されるんです。

 

劇場版観に行ったりするような本当にオッドタクシーを愛していたファンは劇場版を楽しみにしていて、アニメ復習したと思うんですね。

さっき観ましたけれども…っていう。

 

小戸川に最初に感じた声の違和感も感じられないほどアニメシリーズの小戸川ばかりが登場する。

でも、アニメで回収してくれなかった伏線回収してくれるのかなって思うじゃないですか。

 

そのための劇場版だって。

ずっと待ってたんです。

 

なのに、回収されないどころか、

 

一番回収してほしかったところが、

笑ってごまかされた!(怒)

 

あまりにも虚を突かれましたが、最後まで観ないで批評はできないので我慢しました。

そして、そんなには新しい情報もないまま終わりを迎え、これで終わり!?という驚きがあったあと、「あ、うん。これはエンドクレジット後に映像が差し込まれるタイプね! 了解、了解」と思ったけど何もないまま終わるっていうオマケまでつきました。

 

観終わったあと、茫然として時が若干止まりました。

 

こんなことって日本のアニメの劇場版にはよくあることなのでしょうか。

いや、ないですね。

普通だったら劇場版として公開するのに人としてためらうと思います。

関係者はアニメファンを冒涜したこと猛省してほしい。

 

文句ばかりもあれなんで、よかった点を一つだけいえばドブさんが飲んでいたのがオレンジジュースなのが可愛かったってことぐらいです。

 

 

最後にもう一個だけいいですか。

 

『イン・ザ・ウッズ』ってなんだったの?(笑)

 

 

<広告>