たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベター・コール・ソウル シーズン1 第3話『ナチョ』 感想 3話目にして主人公への肩入れが激しくなってきて、このドラマはヤバい予感しかない。

唐突ですが、わたしは黄色が好きなんで、ジミーの乗っている車が可愛いと思っています。 『ブレイキング・バッド』の時も、キャストの乗っている車の調査をしていたわたしですが、ジミーの乗っている車も当然調査。 『ベター・コール・ソウル』の調査では、…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第2話『トゥコ』 感想 待ってました!(涙)ミシェル・マクラーレン監督。

第2話を観終わってというか、視聴中から(これは、ミシェル監督の担当エピソードだな)となんとなく思っていたんです。 満足度も非常に高く、2話目にして『ベター・コール・ソウル』に気持ちも入り込むことができました。 カメラワークや、荒野での空の色…

ベター・コール・ソウル シーズン1 第1話『駆け出し』 感想 【ベター・コール・ソウル】も、遂にデビューです!

帰ってきました、アルバカーキ!! 『ブレイキング・バッド』のスピンオフ作品『ベター・コール・ソウル』。 『ブレイキング・バッド』をシーズン5まで全て完走して、本当はすぐに『ベター・コール・ソウル』に入るつもりでしたが、ドラマに対する思い入れ…

プリズン・ブレイク シーズン5 第9話(最終話)『瞳の奥』 感想 色んな意味でプリズン・ブレイクらしい最終話だったと思う。

鳴り物入りで始まった『プリズン・ブレイク』シーズン5の最終話です。 シーズン5も全体的に話がとっちらかっていたけど、基本『プリズン・ブレイク』はそういうドラマなんで(笑) 全然関係ないけど、中東風にアレンジされたいつものプリズン・ブレイクの…

プリズン・ブレイク シーズン5 第8話『DNA』 感想 ジェイコブ、ヤバい。何がヤバいって・・(ここからはネタバレなので本編で)

今回のエピソード、邦題は『DNA』で原題は『Progeny』なんです。 日本語で言うと【遺伝子】と【子孫】って感じなんですけど、だいぶ意味が変わってくる気がするのはわたしだけでしょうか・・。 確かに『DNA』のほうが、なんかかっこいい気もするし、同じよう…

プリズン・ブレイク シーズン5 第7話『再会』 感想 なんでもあっさり解決しちゃうストーリー展開を愛してます!

何故、こんなにも脚本が破たんしている『プリズン・ブレイク』を面白いと思ってしまうのか、わたしにはもう自分のことがよくわかりません。 今回も、海と大きい船という撮影が大変そうな壮大さで、アクションも大変そうなうえ、お金がすごくかかってそうな割…

プリズン・ブレイク シーズン5 第6話『砂漠の果て』 感想 果たして「マイケルが挑めば世界だって屈する」のか(笑)

『プリズン・ブレイク』においてのアジア人、悪役か性格悪いやつ多すぎないですか?(汗) 海外ドラマや洋画は大好きなわたしですが、人種差別や宗教差別やマイノリティ差別など色々な差別が描かれることも多く、比較的差別される側であるアジア人のわたしと…

【映画】ピッチ・パーフェクト ラストステージ 感想 【ベラーズ】とのお別れが93分では短すぎると思いませんか?

『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』劇場に観に行ってきました!! ピッチ・パーフェクトシリーズ3作品目となる本作品。 本国で続編、続々編と作られるほどの人気作品であり、2ではオバマ大統領夫妻もカメオ出演しているという作品ながら、日本での知…

プリズン・ブレイク シーズン5 第5話『迷走』 感想 マイケルのブラコンぶりを久々に観られて嬉しい(笑)

今回のエピソードの 原題は【Contingency】。 不慮の事故とか、緊急事態とかそういう意味の単語なんですが、普通に【不測の事態】とかでいいところを【迷走】という日本語に変えているところが、訳した人の主観が出ていておもしろいと思いました(笑) いや…

プリズン・ブレイク シーズン5 第4話『囚人のジレンマ』 感想 【ゲーム理論】を踏まえて観るとより面白いかもしれないエピソード。

【囚人のジレンマ】とは、多分第2話ぐらいでジェイコブがサラに懇々と説明していた『ゲーム理論』の中の戦略的考え方の一つの名前です。 そもそも、ゲーム理論とはざっくり言うと、社会や自然界における複数主体の意思決定や、相互的依存の心理状況を数学的…

プリズン・ブレイク シーズン5 第3話『嘘』 感想 ティーバッグが性懲りもなくサラに接近したところがハイライト(笑)

ごめんなさい。 第3話視聴中、頑張ってはいたんです、頑張ってはいたんですが、何度か数秒寝落ちしてます! だって、暗くてよく見えないシーンが多かったんだもんっ! でも、話はきちんと追っていたので、大事なところは大丈夫です(たぶん)。 それに、第…

プリズン・ブレイク シーズン5 第2話『光の首長』 感想 シーズン5の舞台 『イエメン共和国』とはどんな国なのか。

相変わらず、ツッコミどころの多い強引な展開で話が進む『プリズンブレイク』。 ドラマとしては楽しいプリズン・ブレイクですがそれとは真逆に、全然楽しくはない、シーズン5の舞台となったイエメン共和国を中心とした中東のことを少しお勉強して、それを踏…

プリズン・ブレイク シーズン5 第1話『死者からの手紙』 感想 またプリズン・ブレイクを観られるということだけで嬉しい!

始まりました、『プリズン・ブレイク』シーズン5!!(わたしの中で) Amazonプライムビデオさん、配信ありがとうございます~。 シリアスな雰囲気なのにゆるゆるな脚本、というところにツッコミを入れながら観るのが大好きな作品だったんで、完結して淋し…

プリズン・ブレイク シーズン4 ファイナル・ブレイク(前・後編) 感想 シーズン5に入る前にプリズン・ブレイク愛を語りたい。

『プリズン・ブレイク』ファンのみなさん、こんにちは。 下記、プリズン・ブレイク最終回の感想で、「ファイナル・ブレイクと総評でお会いしましょう~!」とか呑気に言っておきながら他のドラマに浮気しまくり、なんと1年以上放置! 自分のだらしなさに愕…

ブレイキング・バッド シーズン5 第16話(最終回)『フェリーナ』 感想・総評  ブレイキング・バッド、とうとう完走です。ありがとうございました。

ブレイキング・バッド シーズン5 第16話(最終話)感想です。 全62エピソード、ついに完走しました! 観始めたのが今年の7月、それから約3か月、ずっと生活の一部だった『ブレイキング・バッド』。 途中、観るのが辛くなったりした時もありましたが、これ…

ブレイキング・バッド シーズン5 第15話『ニューハンプシャー』 感想  ソウル・・すごくホッとした。それだけでも観た甲斐があった。

ブレイキング・バッド シーズン5 第15話感想です。 ニューハンプシャー州は、日本を中心とした世界地図で見るとアメリカ大陸の向かって右側、大西洋に一部が接している縦に細長い州です。 ニューヨークよりも更に北に位置し、最北端はカナダの国境に面して…

【映画】ミス・シェパードをお手本に 感想 イギリスの大御所女優、マギー・スミスの渾身の演技に圧倒されてください。

『ミス・シェパードをお手本に』( 原題 『The Lady in the Van』) ネットフリックスで配信されていたのですが、「ポスターが可愛かったから」という、完全な【ジャケ見】です。 この記事で紹介しているAmazonのポスターよりポップな色合いで、ロゴもポップ…

【エミー賞8部門受賞】Amazonオリジナルドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』。女性としての生き方に焦点を当てたドラマ。

2018年のエミー賞、【コメディ/ミュージカル部門】の作品賞、主演女優賞など計8部門受賞した、Amazonプライムオリジナルドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』。作品の存在自体は知っていたのですが、Amazonプライムビデオ自体の作品紹介での紹介の仕方や…

ブレイキング・バッド シーズン5 第14話『オジマンディアス』 感想 神回!? 正直そこまで神回には感じませんでした。

ブレイキング・バッド シーズン5 第14話感想です。 インターネット・ムービー・データ・ベース(IMDb)とは、Amazonが提供する映画や、テレビドラマや、ビデオゲームに関するオンラインデータベースのことらしい。 そのIMDbで4000名近いユーザーから10点満…

ブレイキング・バッド シーズン5 第13話『決別の荒野』 感想 悲しい。ただただ、悲しい。

ブレイキング・バッド シーズン5 第13話感想です。 何話か前からお話させて頂いている通り、何名かいるエピソード監督のうち一番好きな、ミシェル・マクラーレン監督の『ブレイキング・バッド』における最後のエピソードが終わりました。 彼女のエピソード…

ブレイキング・バッド シーズン5 第12話『狂気の犬』 感想 ウォルターもジェシーも何を考えているのか全くわからなくて混乱しています。

ブレイキング・バッド シーズン5 第12話感想です。 わからない、全っ然わからないし、これは予想外。 前回のエピソードでセンチメンタルな気持ちになっていたけど、予想通りの展開に全くなってない!! 違う、わたしが観たかったのはこういう展開じゃない!…

ブレイキング・バッド シーズン5 第11話『告白』 感想 ウォルターのジェシーへの愛情がずーっと伝わっていない件について。

ブレイキング・バッド シーズン5 第11話感想です。 11話観終わったので、最終話まで残り5話となりました。 シーズン5の第2部は8話をかけて壮大な最終回を描いているように感じます。 日本のドラマ(大河と朝ドラと相棒と科捜研あたりは除外)は、1クー…

ブレイキング・バッド シーズン5 第10話『埋められた財産』 感想 ハンクに激昂。スカイラーに涙。ジェシーを激励。

ブレイキング・バッド シーズン5 第10話感想です。 ブレイキング・バッドの中で好きなエピソード率が高い、ミシェル・マクラーレン監督のエピソードの残り2話のうち1話を見終わってしまいました。 ジェシーとジェーンの初デートでの非常に綺麗な景色が印…