たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【ディズニープラス】I Am GROOT(アイ・アム・グルート)感想 ひとまずグルートのことを語らせて欲しい。

ディズニープラスオリジナル、『I Am Groot』配信始まりましたー!!

 

みんな大好き、ベイビー・グルート!!!

 

可愛い~。本当に可愛い。

可愛いしかない。

 


www.youtube.com

 

配信されてから即見しました。

さすがに体力も集中力がなくても1話賞味数分の映像ぐらいは観られる。

 

五話あるんですが、ドラマみたいにタイトル一個で全話観られるわけではなく、五話分別々にサムネがあって知らなくて探してしまいました。

 

1話6分と表示されていますが、実際はほぼ半分ぐらいがエンドロールなので、賞味は3分あるかないかという体感です。

3分で出来上がるカップラーメンにお湯を注いで一話がエンドロールに入ったころにラーメンが出来上がる感じだと思います。

エピソードによっては若干伸びたり固い感じでしょうか。

 

今回の作品は、タイトルロールがまず可愛くていつもMARVEL作品はタイトルロールを作品によって変化させているのですが「今回はそういう感じ?(笑)可愛い~」と思ったら、そのまま可愛いの連鎖が続いて気づいたら1話終わってる。

 

今回の小さいグルートはMARVELの作品ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』からの登場人物ではありますが、ほぼほぼ無声アニメみたいな感じだし時間も短いので観て損はないですよ。

 

可愛いって思うだけです。

 

そして、なにこれ可愛い~ってなった人からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観ましょう。

 

 

もちろん『アイ・アム・グルート』だけ観てもいいんですけど、この本当に短いアニメーションをガーディアンズを観ていると何倍も楽しめるんですよ。

 

特に、グルートが宇宙船で爆発騒動を起こす『Magnum Opus』とう話があって、時系列的にもこれが最終話なんですが、これをうるうるしながら楽しめる。

通しで可愛いうえに、あの短さでちょっとうるっともくる。

 

映像ももちろん最新CGが駆使されていてとても美しいです。

すごーく湯水のようにお金がかかっている感じがしました(笑)

 

どこから見ても可愛いのですが、しいて言えば最初は「初めての一歩」からがお勧めです。

 

このエピソードが完全に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続きになります。

 

あ。

 

で、前置きがだいぶ長くなりましたが、わたしとグルートとの出会いを話させてくださいね。

このブログではそのことを何度か書いてるのでご存じの方も多い(?)かと思うのですが、グルートが主演のスピンオフ作品となっては、再度書かずにはいられないじゃないですか。

 

<広告>

 

 

まず、わたしとグルートとの関係は某映画館で2017年に『美女と野獣』の実写を観に行ったところから始まりました。

 

美女と野獣の公開日は2017年4月21日。

 

そのときに5月21日から公開のガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の予告を本編の前にやっていました。

当時わたしはMARVEL作品自体、一作も知らなかった身でアイアンマン登場から7年が経過していてもアイアンマンという存在すら知らなかったです。

 

その時の予告(の長い版)がこちら。

 


www.youtube.com

 

この可愛い子が大画面に映し出された瞬間頭がいっぱいになり、正直『美女と野獣』のことはあんまり覚えてないんですよ(笑)

もちろん観ましたけど、カップ君がかすみました。

 

この【リミックス】というのが、調査の結果続編だと知り、まー、まずは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』だよねっていって、前作を観たのです。

 

それが、またすごく良くてさー(涙)

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーにはこのベビグルは出ておらず、そのかわりグルートが出てくる。

グルートもめちゃくちゃいい。

 

で、今回の『アイ・アム・グルート』全5話を挟み、続編の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2』に繋がっていくわけですが。

 

わたしはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2の公開前に前作を復習したのち、六本木ヒルズで行われていたMARVEL展があることを知って、かけこみ間に合うようにMAVELマラソンをして、アイアンマン大好きになりました。

 

当時のわたし、twitterやってなかったのでパートナーが沼にまきこまれる。

 

MARVEL展に行ったのは6月の頭だったので、この間約1か月半。

沼に落ちると早かったですね(笑)

 

この時に買ったガーディアンズのポスターは今でも飾っているし、限定のグルートのfunkoも買いました。

これじゃないけど、こういうfunkoのpopが、グルートだけで三体ぐらいありましてですね(笑)

 

小が2中が1かな。

 

 

飾ってると本体のバランスが悪くてガンガン床に落ちるので、そのうち壊れるんじゃないかと思っているんですが今のところ可愛さは変わってないので鑑賞に不自由はないです。。

 

ガーディアンズにはまって、funkoを地道に日本でそろえたので、わたしが本当に経済的に行き詰まったらたぶんそのときは価値が上がっているので売って現金化したいと思います。それまでは飾って愛でます。

 

 

そして、同年コミコン初参加。

ラウンジフライが出展される。

 

 

このラウンジフライのコインケースはマチがゼロで使いものにならないのでチャームとして使用。

可愛いだけのやつ(笑)

 

一度電車で、このコインケースと同じラウンジ・フライから出ているグルートのリュックをしょってる方を見たことがあって、リュックも買えばよかったと激しく後悔。

 

 

こうして振り返ってみると2017年からコロナ前ぐらいまではメンタルも崩壊前だし、MARVEL沼とブログと海外ドラマを並行してかなりアクティブで充実してました。

当時はサブスクも今ほどたくさんなかったしな。

 

あれから時間が経っていろいろあってMCUもいったん区切りを終えて、私の中でもトーンダウンしちゃったし、全部の作品を追えてないしで。

 

でもガーディアンズもちょこっとだけ出てるソーの新作は面白かった!!

 

www.meganetamago.com

 

 

トーンダウンはしちゃってるけど、グルートを初めて見たときのときめきは今も顕在。

 

ベビグルも好きだけど、グルート(大)も好きだよ。

 

それにしても「アイアムグルート」は汎用性が高いなってアニメを見て思いました。

それが一番の感想です(笑)

グルートは「アイアムグルート」しか言わないけど、全然言ってる意味わかる。

 

観たことない人はぜひみましょう。

それで、ガーディアンズ沼にはまって来年の新作を一緒に盛り上げましょう。

 

来年の五月五日が公開日です。

 

アイ・アム・グルート!!!

 

<広告>