たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【Netflix】地獄が呼んでいる シーズン1 感想 最終話がとにかくすごく面白かったのでシーズン2も楽しみにしています。

Netflixの韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』シーズン1、全6話を完走しました。

 

www.netflix.com

 

一言でいうと、思ってたのと全然違った。

 

でもすごく面白かったと思う。

 

個人的に好みだった。

 

確かNetflixの通知でお勧めに入ってきて軽率になんの情報もなく見始めたんですよ。

 

ホラー好きだし「この世のものではないものが突然現れ」ってなると、ゾンビ的なものかクリーチャー的なものが人類滅亡に導くサバイバル物かなと勝手に思ったし、エピソード1の冒頭数分観てもまだそう思っていた。

 

ジャンルでいえば、なんだろう。

Wikipedia見たら【ダーク・ファンタジーって書いてあったけど、そうかな?

 

ホラーではない。

ファンタジーかと言われれば、それはそう。

 

そして、確かにホラーではないんだけど

 

冒頭すっごい怖いのwwwww

 

え!? ヤバ!!!!!????

 

と思ってからがすごく怖くてwwwww

 

わたし、ホラー耐性だいぶ強めなほうだけど、それでも笑うぐらいのヤバさ。

 

ホラー大丈夫だったりむしろ好きっていう人は、

とにかく冒頭数分だけでもいいから観てほしい。

本当に数分だから。

あの形もヤバいなって思った。

ネタバレを避けようとして語彙力が落ちていますが一見の価値ありだと思う。

 

かたちも、存在も含めてああいうのは全然想像してなかった。

 

で、そういう系のホラーなんだなと思ったけど全然違った。

 

違ったのに!

その日は時間の許す限り4話まで見続けてしまったんですよね(笑)

 

どちらかというと心理スリラーのような感じかなぁ。

 

死生観とか宗教の矛盾とかそういう感じのテーマかもしれない。

 

日本は鎖国キリスト教弾圧などがあったうえ、キリスト教国の植民地支配も逃れたからかキリスト教を信仰していると言われている人の割合は1%。

 

票田を持っていると言われている様々な新興宗教の割合も4%程度と言われているし、半数の国民が無宗教と言われている国だから、チャペルで結婚の誓いを牧師の前で言い、お葬式はお坊さんにお経を読んでもらう人が多いけどそれは形式的なことで、宗教的なことはわたしも含めぼんやりしている人が多いと思う。

 

宗教的なことが描かれがちな欧米映画や海外ドラマを見てなんとなくそんなもんかなぁと思うことはできるけど実感としては受け取ることができない感じ。

話のネタとして前世とか来世のことは言ったりするけど輪廻転生を信じてるわけでもない。

 

一方、お隣韓国は第二次世界大戦後、朝鮮戦争時代にキリスト教が定着したという説もあり、プロテスタントが割合的に多いもののカトリックと合わせると人口の30%弱がキリスト教信仰ということで、1%の信者の日本と比べると社会に占めるキリスト教の考え方の浸透度や、宗教観、組織としての政治への影響力というものに違いがあるのは歴然だと思います。

 

韓ドラでよくチャペルを見かけるのもうなずける。

 

ちなみに韓国では12/25は祝日でお休みなほどです。

 

わたしは無宗教ながら、少女の頃にオ〇ムが世間を騒がせていたせいで、そのころから宗教の組織の仕組みや成り立ち、信者の心理にとても興味があるのでそういう作品をたぶん人より多めに観てはいるのですが、なんかすごい新しい切り口で。

 

なんていうんだろう、そうはいっても欧米ものは神や宗教を希望としている作品が多い気がするんですけど、全体的に圧倒的な救いのなさはさすが韓ドラ。

 

原作者の思想が強くてメッセージ性が強固。

そういう作品は好きなので自己主張を浴びてるのも個人的には心地よかったです(笑)

 

ネタバレコーナーで後述するつもりなのですが、こう色々と哲学的な部分で考えさせられることが多かったですね。

 

キャストは、わたしにとってはお久しぶりの、韓ドラ名バイプレイヤーのキム・シンロクっ氏!

 

https://www.instagram.com/kimshinrock/

 

『怪物』以来ですかねー。

いや、さすがの演技力ですよ。

登場時間自体は短いのにすごく爪痕を残してました。

 

ところで、アカウントの持ってないわたしがいうのもなんだけどインスタのフォロワー数少なくない!? 作る? アカウント。

 

そして、ドラマ後半では『梨泰院クラス』でとても人間味のある役を演じていたリュ・ギョンスがまさかのキャラクターで登場。

 

https://www.instagram.com/ryurudtn/?hl=ja

 

こっちもすごく上手かったなぁ。

役の解像度が高くて驚いたというか。

まだお若いし、将来が楽しみだねぇ。

演技派俳優としてこれからいろんな作品に出るんだろうなぁ。

 

というわけで、役者さんも見どころですしシーズン1は全6話で手ごろな感じだし、今からであれば来週のシーズン2の配信に余裕で間に合うのでもしよろしければご覧になってみてください。

 

わたしは観るの早すぎて待つ感じになってしまいました。

 

最終話がとにかく面白すぎてすごい真剣に観てしまった。

スピード感、演出、話のまとめ方。

最終話の高揚感のために、前段5話があるといっても過言ではなかったな。

 

というわけで、後半はいつも通りさくっとネタバレ感想します。

 

<広告>

 

 

以下、ネタバレ感想になりますので、未視聴の方はご注意ください。

けっこうがっつりネタバレしますのでOKの方のみお進みください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

まず、冒頭のゴリラ3体にしぬほど驚いた(笑)

 

ゴリラの話をせずにはいられないですよね。

しかも謎の3体。

 

あのゴリラ、ターゲット以外は基本攻撃しないんですよね。

 

最終話は仕方なくあんなことになったけど、邪魔されたときはその相手を攻撃するけどすごい手加減してるんですよ。

 

それがCGでわかるってすごいなと思ってて。

たまに人間に見えたからモーションキャプチャだろうなとは思ったけど、Netflixの豊富な資金力があるとはいえ日本の映像業界との演出力の差みたいなものはやっぱり感じました。

 

最終話、赤ちゃんのくだりで出てくるのを待っちゃってさ。

たぶん作品の中の人たちもそういう感じなんだろうけどあの存在にも慣れてきちゃうんだよね。

 

キタ!!!!!!???

 

が、

 

来たな。

 

になる。

 

そういうのもよく描かれていた。

 

そして、すごく好きなのがマーベルか!?と思うほど気持ちよく車を壊すカーアクション。

日本の作品では最近あんまり見たことないけど韓国ドラマはドラマですら毎回あるもんな。

お金の使い方が派手で好き。

 

今まで観てきた宗教がらみの物語、例えば神の定めた運命を生きる人間的な話。

Netflixの『アンブレラ・アカデミー』とかMARVELの『ロキ』。

あとは普通に神が出てくる『グッド・オーメンズ』とか『ルシファー』とか?

 

欧米系の物語は神の存在はとりあえずある前提で話が進むものが多い中、そういう系の話だとこの作品も前半まで思わせておきながら、全部観ると神全否定なことが清々しさすらありました。

 

宗教の根幹に対するアンチテーゼだと思った。

 

ゴリラ3体なのも、

 

(聖書知らないからよく知らないけど、地獄の3人の番人みたいなのがいるんだろうなぁ、モデルとかいるのかなぁ。暇を持て余した神々の遊び的な。運命にはあらがえない的なよくわかんないけど宗教ってそういう感じっぽいもんなぁ)

 

 

とかふんわり考えてたらそういうんじゃなかったんだよねぇ。

 

でも、個人的には宗教には懐疑的な部分と【必要な人がいる】って思ってて。

 

宗教があることで人とのつながりとかを得て所属欲求とかが満たされる部分もあるし、心のよりどころや信念が生きるのに必要ってこと、人生やってるとまぁまぁあるじゃないですか。

 

なので、そういう時に同じ信仰の人に助けてもらったりして、さらに自分の指針を示してくれるものがあるという時の心の支え的な意味はすごくわかる。

日本はあんまり宗教の文化がないからその分、占いとかスピリチュアルとか陰謀論とかそういうのも強い。

 

基本的には好きに信仰したらいいと思うんですけど、宗教とか陰謀論やスピリチュアルは健康に害を及ぼして命に影響を与えることがあるので、自分で自分のその健康法なんかをやる分にはいいけど周りも巻き込んで人の命を脅かしたり、人の不安を煽ったりするのは反対だし、宗教に関しても個人的にはこの作品みたいな考え方なので。

 

なので、超常現象を逆手にとって神の意志として宗教にするっていうのはさすが寿命を若い時に予告されただけあるなと思って感心したのですが、すべての説明できないことを【神の意志】としてしまうと信じてしまう人間っていうのが盲点だった・・・。

 

あれなのかね真理会に入信してると、告知は受けないという前提だったのかね。

あれだけ広まっていれば入信してても途中で試演になった人いそうだけどそれは今までなかったのか隠していたのか。

 

そして、ユジ執事みたいなブレーン、本当にいそうでさ。

 

最終話の演技が神がかってたよ、ホントに。

 

自分の信じているものにほころびがあることは薄々わかっているけれど、それを認めてしまうと全て崩れてしまうから認めるわけにはいかないという自分との戦いの微妙な感情表現、今回のドラマの演技MVPだと思う。

 

5話があまりにも救いのない回だったので、本当に絶望してたのですが6話はさすが赤ちゃんを守り切って少し希望があったのでよかったです。

韓ドラだから赤ちゃんをひどい目に遭わせないとは思ってはいました。

 

そして、まさかのシーズン2は、シーズン1の最後の通り、キム・シンロクっ氏の復活!!!

 

わたしは途中でシーズン2のティザー観ちゃったから「えーーーー!?!?!?wwwww」ってゲラゲラ爆笑してました(笑)

 

もうシーズン1であらかた描き切ったとは思うんですけど、刑事の娘が初代議長に闇落ちしたっぽいのもスルーになってるんで気になっているしそこの回収をよろしくお願いしたいです。

 

シンロクさん以外も全員まさかのご帰還なのかなw

 

それでは、来週シーズン2を見たら早々に戻ってまいりたいと思います!

 

それまでしばしのお別れでーす。

 

※シーズン2の感想はこちら

 

www.meganetamago.com

 

 

<広告>