たま欄

映画、海外ドラマ、本、時々日常。

【ブログ】ブログが三歳になりますので、世界の皆様に感謝いたします。

3/7でちょうどブログを始めて三年が経過し、四年目に突入することになりました!

いつもブログを読んで支えて頂いた方全員に、感謝の意を申し上げたいと思います。

 

ありがとうございます。

 

今年は、宣言通り記事を書く量を減らして自分なりに細く続けていくことになりそうです。

 

1年といっても色々ありましたが、自分なりにこの1年の思い出深い記事をここで紹介したいと思います。

 

 まず、ブログ三期目の序盤アベンジャーズ/エンドゲーム』で心が死んだ。

公開から1か月、記事を書くこともできなかったらしい。

その後、またゲーム・オブ・スローンズでも死んでた。

 

www.meganetamago.com

 

そして、愛用スマホも死んだ。

 

www.meganetamago.com

 

そして、人のお勧めであまり知名度のないドラマ『スタートアップ』で、海外ドラマの輪を拡げ、

 

www.meganetamago.com

 

2019年度版大河ドラマ『いだてん』で大感動した感想をクドカン出演番組に送ったら、番組で読まれて、

 

www.meganetamago.com

 

 アカデミー賞を予想して、ブログの1年が終わっています。

 

www.meganetamago.com

 

記事としては250記事ぐらい書いているので本当はもっと色々あったのですが、250全部紹介するわけにはいかないのでこのぐらいにしておきます(笑)

『いだてん』オリンピックの前哨戦としてはすばらしい出来のいいドラマだったのに、今年オリンピックが延期か中止になりそうですよね。

クドカン、本当に運がなくて泣ける。

今、hulu入ってるから昨夜は『ゆとりですがなにか』のスピンオフ『山岸ですがなにか』を観てげらげら笑ってました。

 

というわけで、引き続き、ブロガーさんが気になるであろう、ブログの1年を数字で見ていきましょう。

 

<広告>

 

 

ブログのPV数:前年比1.5倍。初年度からは約8倍。

 

前年比の倍とまではいかなかったですが、感覚として横倍ぐらいかと思ってました。

蓋を開けてみると倍近くは増えていました。

ただし、一旦急激に上がってからは、数か月上がったり下がったりで同じぐらいのPVをキープしていて、最近は月間PVに差は見られないので、リピーターさんに支えられている感は非常にあります。

PVは去年から1.5倍ほどになっていますが、収益は前年比6~7割と減っていますね。

そんな言うほどの収益ではないですが、PVと比例はしてません。

PV自体は頭打ちの感あり。

 

そして、ブログのリピーターさんは15%です。

アクセスが増えたので、リピーターさんのパーセンテージが減ったような気はしましたが、計算するとありがたい数字でした。

 

ブログの直帰率は74%、逆に言えば4人に1人の人たちが2ページ以上読んで行ってくれている。これは非常に嬉しかったです。

 

そして、気になるアクセス方法は、

 

検索流入:90%

ブックマークなどの直アクセス:6.5%

その他(はてな):2%

SNSTwitter):1%

 

 と圧倒的に、検索流入ですね。

 

リピーターさんの中には、おそらく「めがねたまご」などの検索ワードで来てくれている人もいるのだと思います。

じゃないと計算合わないことになってしまうので。

はてなからは、読者登録してくれてる皆さんのお陰と、お題にこたえた記事を書いたり、ピックアップ記事に取り上げられたり、一度仮面ライダーの記事がブックマークが結構ついたので、その影響かな。

 

www.meganetamago.com

 

Twitterは、もう完全にフォロワーさんたちとの交流が楽しくてやっています。

アクセスアップには検索を意識したブログづくりが大切というのが数字に顕著に表れている結果となりました。

 

そして、1年間でアクセスを最も稼いだ記事は、

ブレイキング・バッド最終話の記事。

www.meganetamago.com

 

なんと、こちら記事日付けを見てもらうとわかる通り、2018.10.10のもの。

トップ5の中に、三期目に買いた記事は1本もない!!(笑)

ちなみに、下記になりました。

 

1位:ブレイキング・バッド シーズン5 エピソード16(2018.10.10)

2位:ハンニバル シーズン2 エピソード13(2018.4.24)

3位:ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 エピソード7(2018.2.5)

4位:ストレンジャー・シングス シーズン1 エピソード8(2019.1.21)

5位:ハンニバル シーズン3 エピソード1(2018.4.26)

 

 

と、この結果をみてもわかる通り、過去の記事でも全然アクセスを稼げるということがお分かりいただけたかと思います。

そして、自分自身、二期目を超える記事を三期目に作り出せなかったことは反省ですね・・(涙)

 

そして、ブログ三周年記念で、ちょっと珍しい情報を掲載いたします。

当ブログにアクセスのあった国です。

 

日本語でしか書いてないわたしのページに外国人の方がアクセスしてくれたのか、各国に散らばっている日本人の方がアクセスしてくれていたのかはわかりませんが、なんとその数、1年で132か国!

海外ドラマを観ている身としては非常に興味深いデータでしたし、タイトルの通り、【世界の皆様に感謝する】というのは大げさではないのです。

 

その中から、2桁以上のアクセスがあった50か国を上から順に書いていきたいと思います。

 

では、いきます。

 

1:日本

2:アメリ

3:カナダ

4:イギリス

5:オーストラリア

6:ドイツ

7:フランス

8:タイ

9:シンガポール

10:台湾

11:韓国

12:香港

13:ベトナム

14:フィリピン

15:ニュージーランド

16:マレーシア

17:スペイン

18:イタリア

19:国籍不明

20:ネーデルラント(オランダ)

21:ブラジル

22:メキシコ

23:スイス

24:インドネシア

25:アイルランド

26:アラブ首長国連邦

27:中国

28:スウェーデン

29:インド

30:ベルギー

31:フィンランド

32:ポーランド

33:ロシア

34:オーストリア

35:チェコ

36:トルコ

37:マルタ島

38:ノルウェー

39:ハンガリー

40:カンボジア

41:デンマーク

42:イスラエル

43:ミャンマー

44:バングラディシュ

45:チリ

46:ウクライナ

47:コロンビア

48:グアム

49:ギリシャ

50:ペルー

 

以上が、上位50か国になります。

50位以下も含めると五大陸は完全に制覇してました。

英語で全部書いてあるので、失礼ながら読めない国も存在していた。

37位のマルタ島が一番驚いたかもしれない。

国連承認国が193か国、未承認国も入れて世界200か国ほどなので、そのうちの132か国からアクセスがあるとなると、当ブログはグローバル化をキめてると言っても過言ではないですね(笑)

 

というわけで、ブログの1年を簡単にお送りさせてもらいました。

今後の展開としては、あまり大きな野望は抱かず今まで通り細々と書いていけたらいいなと思っております。

 

なにはともあれ、三年なんとか続けてこられた自分をほめてあげたいと思いますし、かえすがえすも読者さんに感謝したいと思います。

今年は特に周年企画は何もやらなかったので、希望する人がいればマシュマロでもやろうかな。

ちなみにブログのコメント欄は、期間限定で承認制で解放しました。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

それでは、また。

 

<広告>