たま欄

映画、海外ドラマ、本、時々日常。

減量のためのエアロバイクが欲しい→購入→組み立て→試乗までの話

去年からのメンタル不調をかなり取り戻していたこともあり、ちょこちょこエクササイズを始めてはいたのです。

 

本当に軽いストレッチ的なものが多いのですが。

1月に下記記事をUPしているので、今年に入ってから運動を自ら少しずつやるようになってはいたみたいです。

 

ブログは本当に日記的な要素もあって素晴らしい(笑)

 

※普段運動しない人に本当にお勧めの動画4選です。

www.meganetamago.com

 

それで、少し体力がついてきた(?)感じがしてきたのでお勧め動画で出てきた、なかやまきんに君(芸人)の『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動を試しにやってみたら、初回は息が上がるほど辛くまったく楽ではなかったですが、運動した翌日に、昨日の動画、肩こりにめちゃくちゃ効いてない? ってなったんです。

 


【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。

 

若い時にジムに通っていたのですが、きんに君のプロのトレーナーさんのようなエクササイズ運びに加え割とテンションの低い掛け声と優しい声音が気に入り、たった10分で脈拍がかなり上昇することもあり、吊り橋効果でその笑顔に恋に落ちたので、週に3日以上はやっていたんですよね。

 

会社の健康診断も近かったし。

 

今までいろいろなエクササイズ動画を見たけど、きんに君のが一番好きです。

エクササイズや筋肉の知識がものすごいです。

さすが、アメリカへの筋肉留学2回してるだけあります。

 

そして、健康診断当日。

 

まー、1月から? ウォーミングアップしてたわけだし? コロナの影響で店も早く閉まるから外食もほとんど行ってなく、テレワークじゃなく毎日通勤して1万歩近く歩いてるし、多少運動もしてるし・・・

 

っていうので意気揚々と臨んだわけです。

 

週末自粛で体重増加はしてると思うけど、まーまーと思ってたのですが、結果は、

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 

↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

やべーぐらい増えてた(笑)

 

 

いやー、まさかねー、こんな結果になるとは夢にも思ってもみなかったけど、いくらメンタルの薬飲んでいたとはいえ、こんなに増える?

 

ビックリした、度肝抜かれた(笑)

 

検査の結果は後日なので、体重しか今はわからないけど、こんなに増えてたら他もやばいでしょうな。

再健診決定かもしんない。

 

ダイエットには個人的に一言ではいえない、いろいろな事情がありまして、メンタルが不安定になるので、昨年は体重計乗ってなかったんですよ。

 

それでなくてもメンタルの薬飲んでるので、この上ダイエットに意識が向いたら本当にメンタル的にヤバイっていう自覚があって。

油断してるとすーぐ体重増えるのはわかってた。

わかってはいたけど、とりあえず1日1日を乗り切ることを優先はしていた。

だからと言ってこんなに増えたか、そーか、そーか(笑)

いや、笑いごとじゃないよ!

 

というわけで、メンタルが安定していた状態だったのが不幸中の幸いで、驚きはしましたが、

 

増えた体重、減らしてやんよっ!

 

っていう方に何故か気持ちが向かえた。

 

そして、つい最近何かのブログで見かけた「折り畳みエアロバイクいいよ」っていうの思い出しました。

 

最近、全然映画やドラマ観られてないのもYoutube観ながら運動とかやっていたのも一因で、Youtube観ながらドラマ見られなかったため、時間の短いアニメばっかりになってたりしたんです。

 

エアロバイクなら、タブレットスマホでドラマや映画見ながらやれるんじゃない? 

 

というのもエアロバイクを選んだ大きな動機の一つです。

ドラマを観たいという気持ちも取り戻してはいるんです!

ブログももっと書きたい。

通勤だとブログはなんとか書けるけど、ドラマ見るのに何となく集中できない。

 

というわけで、健康診断当日からエアロバイクを探し始めてから組み立て完成するまでの備忘録です。

 

<広告>

 

 

①家庭用エアロバイクの情報収集(健診後)

 

値段はピンキリです。

1万円以下のものから、高額なものまで。

必要最低限のご家庭で使うエアロバイクの機能をみなしてるものは、税込み1万3000円ぐらいから、高額でも3万円代ぐらいまででした。

 

それ以上の値段のものは、芸能人がタワマンの広い部屋の景色のいい窓際インスタに載せるのに使うようなやつになる。

 

 

このアルインコっていう折り畳み自転車を異様に見ました。

折り畳みでは有名な機種なのかな。

 

でも、どのレビューを見ても、組み立て、組み立て、って書いてあるー。

組み立てやだー😩

お金払ってもいいから、組み立てたくない。

出来上がってるものが欲しい。

 

以下、組み立てを避けようと試したこと一覧。

 

中古ならと思いまずジモティーを検索→ない

 

1日かけて、色々なリサイクルショップをめぐる→ない

 

そもそも取り扱いがないか、あってもすぐ売れる模様。

 

ホームセンター→ない。

 

スポーツショップに聞く→家庭用は取り扱ってない

 

家電店→取り扱いなし

 

1店舗だけホームセンター的なお店で実機があるものがあったけど、コロナの影響で試せない。しかも取り寄せっぽい。

 

嫌だけど、ネットで買って組み立てるしかない。

試しはできないのでやっつけ勝負だ!

 

というわけで、またネットサーフィンの海に戻りました。

 

②ネットショップでポチる(日曜日)

 

3月にちょうどPayPayの新規登録をしたばっかりだったので、PayPayで買うつもりでした。

なので、YahooショッピングかPayPayモールで買うと決めていました。

 

くそ、PayPayってイチイチ打つのめんどくさいな(笑)

 

わたしが決めていたのは、

 

スマホタブレットが置ける

・背もたれがある

・サドルの横にハンドルがある

・静音

・一応折りたためること(たたまないかもしれないけど)

・負荷調整ができる

 

あとは組み立てが楽だといいなーと思っていたけど、そこは数々組み立ててきた人生で多くは望んでなかった(笑)

 

珍しく深く考えるのが面倒だったので、人気(?)商品にしちゃった。

 

で、ポチッたものは下記。

 

 

え、

 

Yahooショッピングで買ったものは、16900円だったけど?(笑) 

 

同じ店で値段変えるのやめて。

PayPay祭りだったから値上げしてたってこですか?

まぁ、来てしまったし組み立ててしまったし、そこはPayPayボーナス返ってくるからいいとするか。

 

もー、ほんとにPayPayって打つのめんどくさいな(笑)

 

③組み立てる(火曜日)

 

注文してから翌日に届きました。

 

予約商品やお取り寄せ商品もあるなか、気持ちが盛り上がっているときにすぐ届いたのはありがたかったです。

 

佐川のお兄さん、あんな重いもの玄関先までもってきてくれて、本当にありがとうございます。

 

思わず重くてすみませんって言った。

言ったよ、すごい申し訳なかったもん。

 

わたしが体重増えたばっかりにこんな目に遭わせて本当に申し訳ない。 

 

届いた当日は、同居人の帰宅が遅かったのでレビューでは女性一人で組み立てた方も居たみたいだったので、一瞬やってみようかなと脳裏はよぎったのですが、楽をしたかったのでやめました(笑)

 

いざ、二人で組み立て。

 

開梱、説明書読み、リーダーを家人に任せ、わたしは夕食の下ごしらえをしてました。

下ごしらえが終わったあと、参戦。

 

付属の工具が2種類の両口スパナと、片側がドライバーになっている六角レンチ。

 

ねじはあらかじめ部品に入っているところと、袋に入っているものに分かれていましたが、ここははずしといてくれよ・・・っていう箇所があったのと、サドルハンドル、時間を測ったりするための安っぽいデジタル計測器、筋トレゴムなどのオプションがあったためと、六角レンチでネジを閉める作業が地味に時間がかかったため、開梱から高さ調整まで、全て含めて1時間半かかりました。

 

工具は一つしかなく自前の六角レンチはサイズが合わなかったので、わたしは穴がずれないように部品を押さえたり、ネジの仮止めをしたり、大量の発砲スチロールやごみを片したり、段ボールをひも掛けしたりしていました(笑)

 

レビューでは「主人が30分ほどで完成させたようです」とか「男一人で40分ぐらいで出来ました」ってよく書いてあったけど、サイズの合う電動六角レンチがあれば出来るかな。

手で六角レンチを締めるの地味にきついと思う(わたしはやってないけど)。

 

あと、本来ねじを通さないといけないところの部品が曲がっていて、ねじを外さないといけないのに外すのに手間取ったり、そこにねじを通すために本体の修正を施さないといけなかったのでそこにけっこう時間がかかった。

 

「これ、ここ曲がってるからねじ通らないんじゃない?」

「あ、ほんとだ。ニッパーで直るかな」

 

っていうやりとりだけでも、数分かかってるからね。

 

スマホ置き

・変な配線

・筋トレゴム

・サドルハンドル

 

がなければ、余裕で1時間以内で組み立てはいけると思いますので組み立てを簡素にしたい方は、オプションがあんまりないシンプルなものをご購入されるのをお勧めします。

 

穴がずれてるとか、元から本体にしらん傷がついているなどは、組み立て品のご愛敬なので、そこは言及しないです。

 

見た目は商品案内通り、本格的に仕上がりました。

 

④試乗(火曜日)

 

高さ調整が意外と難しかったです。

 

なかなかしっくりくる位置が見つけられず、それにも時間がかかったけど、細かくサイズ調整ができるタイプだと逆にそうなるかもしれない。

 

折りたたむと高さがあるし、そんなにコンパクトにならないのでそのまま置いておくことにしました。

キャスターついてるけど、折りたたんで移動して手を滑らせたりすると、落として足を怪我して大惨事になりそう

 

色のせいかそんなに圧迫感はないし、これを買う前に大掛かりな断捨離してたんだよねー!

 

自分、グッジョブ。

 置く場所があった。

そして、目につく位置にあるほうが続く気がする。

 

www.meganetamago.com

 

普段売れないのに、なぜかメルカリの梱包が2件あったので当日はやらないつもりでしたが、どうしても 乗りたくなり5分だけ・・・と思ったけど、20分乗ってしまった。

負荷がけっこうかけられたので、20分でものすごい汗だくに。

 

結果、

 

悪かった点

 

・サドルは安っぽいのでなんかガタつくし、今日お尻が痛い。

(これは体重が軽ければそれほどでもないかもしれない)

 

・電子版の設定がよくわからない

(説明書を見ればたぶん解決する)

 

・室内用なのに、ペダルが靴を履いてやる用になっていて、硬いプラなのに表面がぼこぼこしていて足裏が痛い。

(靴を履くか、なんか貼って解決する)

 

・重い

(軽いと耐久性や使用感が悪いと思うので、これは良し悪し)

 

良かった点

 

・負荷がけっこうかけられるので、トレーニング感ある

 

・筋トレゴムけっこう使う

 

・音、めちゃくちゃ静か

 

・運動量すごい

 

・不満はなくなないけど、コスパは高いと思う

 

以上がレポートです。

 

これからは、海外ドラマなどはもっと見られるようになると思います。

よかったー、うれしい。

 

何か聞きたいことがあったら、お気軽に聞いてくださいねー。

問い合わせフォームはメールで直返信しますし、マシュマロもやってます。

 

きんに君の筋トレとエアロバイクで、ダイエット頑張りまーす!!

 

また報告にきます。

 

 

#新生活が捗る逸品

<広告>

 

 

 ※Youtube見てね。ボディービル大会で準優勝とかしてるよ。