たま欄

海外ドラマ、本、映画の感想ブログ。独自ドメイン取得によりアドレスが変わりました。ブックマークしている方がいらっしゃれば変更をお願いします(2018,08,05)

『マンマ・ミーア!』は何度観ても、幸せと、溢れる愛と、ご機嫌な音楽しかない最高なミュージカル。

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』の公開を間近に控えていますが、

ジャパンプレミアイベント付きの試写会、当たりました!

 

色んなところで募集かかっていたし、お盆のど真ん中という日程、キャパの大きい会場ということで当たりやすいはずと思ってどっか一個ぐらいひっかかるんじゃないかと思って、手当たり次第応募していたんです。

当選通知来る前から行く気満々だったけど、やっぱり嬉しい(笑)

個人的に、仕事、私生活とろくなことがなく煮詰まっていたから、本当に嬉しい。

公式サイトを観ると、プレミアイベントのゲストがかなり怪しい感じが予想されることからそこはちょっと凹むところですが、続編が公開日より早く観られるのが何よりだから!(笑)

 

 

www.mammamiamovie.jp

 

 

そういったわけで、試写会に行く前にマンマ・ミーア!』 の復習は必須!!

 

 

 

もうわたしが今更あらすじを説明するまでもないと思っていましたが、観たことない人が割と身近にも居たので、念のためストーリーを紹介。

 

舞台はギリシャの離島、カロカイリ島(架空の島です)。

そこに住み、古いホテルを経営する母ドナとその20歳の娘ソフィが主人公です。

父親が誰かわからず、ずっと自分の出生に悩んでいたソフィは、母の古い日記を発見し父親候補の3名の記述を発見。

自分の結婚式に母の名前でその3名に招待状を送ることから始まる、愛の奇跡を描いたコメディミュージカル映画です。

 

 

もう、何度目かの『マンマ・ミーア!』です。

音楽も大好きで、サントラも、死ぬほど聞きました。

 

特にこの作品は、主演の母娘ドナ&ソフィを演じるメリル・ストリープアマンダ・サイフリッド(セイフライド)が最高すぎます。脇役もソフィの婚約者のスカイは子どもっぽくて個人的にあまり好きじゃなくて、その人以外の主演の脇を固める陣営は最高なんですけど。

ただし、マーベル映画ファンの観点から言わせてもらうとこのスカイ役の人は、アイアンマンの中の人、トニー・スタークの父親ハワード・スタークの若い頃を演じている俳優さんなんです。ハワード・スタークの若い頃は大好きなのに、スカイはダメ(笑)

 

メリル・ストリープは元々好きな女優さんですし、歌はともかく演技などに文句のつけようもないのは当然なのですが、娘のソフィを演じるアマンダを、マンマ・ミーア!で初めて見た時の可愛さと歌の上手さは忘れられない。

 

ギリシャのグリーンでもブルーでもない何とも言い難い美しい色をした水色の海を背景に、少し日焼けした島育ちの娘ソフィがhoney,honey~♪」と、透明感溢れる声で歌いだした時の心の掴まれ方は半端なかったです(笑)

マンマ・ミーアを視聴中、『なんて可愛いんだ!』と思わず何度も思ってしまう可愛さです。

 

もうそこからは、幸せと愛とご機嫌な音楽しかないあっという間の二時間弱の始まりです。

 

ミュージカルなんで、多少強引なストーリー展開ではありますが、とにかく島の景色が美しく、出てくる人物に嫌な人物が居ない脚本、そして思わず歌いだしたくなる楽曲ですよね。

ミュージカルの魅力を全て詰め込んだらこうなるんじゃないかといういような楽しさです。

 

母のドナの親友2人もすごくよくて、わたしはこの3人の絡みが大好きなんですけど、一人は3度結婚に失敗し、整形を繰り返している肉食派のターニャ、もう一人は仕事で成功し、独身主義のロージー

昔、ドナと三人でバンドを組み、歌っていたというこの3人の下ネタを要所要所に盛り込ませた大人のやり取りが面白いし、歌のシーンももちろん最高です。

今回の続編にも出演するみたいで嬉しい。

 

音楽の多いミュージカル映画なので、ストーリー的にはそんなにしっかり作りこまれてはいないのですが、母子家庭で必死で娘を育てたドナとその娘であるソフィとの愛の物語もしっかり織り込まれていて、結婚式の衣装の準備の手伝いを母に頼むシーンがあるのですが、そのシーンは何度観ても泣けます(笑)

 

最後が、もうはちゃめちゃなハッピーエンド(ネタバレすみません)っていうのもこの作品の大好きなところです。

ストーリーに強引な展開が多少(?)あったとしても、嫌な気持ちにまったくならないのは、この作品の根底にしっかりとしたぶれない愛のメッセージがあるからに他ならないと思っています。

そして、強引な大団円のあとのエンドロールの楽曲も二曲とも素晴らしいです。

特に、ソフィの歌う『Thank You For The Music』 は絶対に聞き逃してはならないです。

 

続編のマンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』は、ドナの若い時の物語が描かれつつ、ソフィの成長した姿も併せて描かれるらしいので、ものすっごい楽しみです!

ソフィの父親候補3名、どの人も個性的ですごくいい人たちなのでみんな大好きだし、その3人の若い時が観られるっていうのもまた嬉しい。

 

復習、楽しかったし、伏線らしきものもたくさんあったので大正解。

 

とにかく、『マンマ・ミーア!』だったら、絶対間違いないと思う!!

 

 試写会行ってきたら、また感想をアップしたいと思います。mammamia
 
それでは、またー。
 
↓ 『マンマ・ミーア ヒア・ウィー・ゴー』プレミア試写会に行った記事はこちら ↓ ↓
 

 

www.meganetamago.com

 

<スポンサーリンク>