たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【SPY×FAMILY的】血の繋がらない家族を描いた映画&ドラマ 10選

みなさん映画やドラマを観るときの好みのジャンルというものがあると思うのですが、わたし自身、若いときは社会派の重い作品が好きでよく観ていました。

 

絶望的に重いストーリーばかり選んで観ていた節があります。

 

しかし年齢とともにハードなストーリーで心に負ったダメージもすぐには回復しなくなり、観るための体力の消耗も激しくなり、気力も削がれそういった作品を避ける傾向になってきました。

 

そのため、最近はあんまり何も考えられずに観られる『ホラー』『アクション』『SF』『コメディ』を顕著に選ぶようになってきましたが、元々はレンタル店のジャンル分けでは『ヒューマンドラマ』が好きだったんです。

若いときは『ホラー』も『アクション』も『SF』もほぼ観ていませんでした。

 

個人的には『ヒューマンドラマ』を避けるようになった昨今ですが、今でも変わらず好きなのは【血のつながらない家族の物語】です。

【家族愛】かどうかは観た方が判断していただければと思います。

 

元々ジャンルとしてわたしが好きだったこともあるのですが、最近ではSPY×FAMILY』の人気もあって、このジャンルに興味の出てきた方もいるかと思います。

 

「いいじゃん、血のつながらない家族!!」

 

ってなってる方にお勧めしたいんです。

このジャンルの需要が広まればもっと名作を見られるかもしれなくてわたしにもお得がありますし、ここが布教のチャンス!と思って出しゃばってまいりました。

 

もちろん『SPY×FAMILY』は大好きなアニメ(原作は未読)であり、毎週楽しみにリアタイで追っています。

 

SPY×FAMILY』ホントに最高ですよね!!

 

アーニャの可愛さはもちろんのこと、わたしはYORさんがすごく好きです。

 

 

この家族が末永く幸せであることを願ってやまないところなのですが、ここで本題です。

 

日本のものも海外の作品、映画もドラマも織り交ぜて誰しも知る人気作品からマニアックなものまで紹介していきたいと思います。

 

<広告>

 

 

義母と娘のブルース

 

最初は、日本でも大人気のこの作品。

義母と娘のブルースです。

細かい説明は不要かと思います。

先が短い父子家庭の父親にまだ幼い娘の行く末を託された女性が娘との絆を描く作品。

何度も観ているにもかかわらず、TBSで年末年始の一挙再放送が始まると腰を落ち着けてみてしまい時間泥棒されてしまう。

そして年末の疲労も手伝って毎年盛大に泣いており、涙活に貢献してくれています。

完結したからもう再放送も違う作品になってしまうのかなぁ。

ここ数年の年末の恒例行事だったのでちょっと淋しい。

 

ストレンジャー・シングス


www.youtube.com

 

 

現在、Netflixでファイナルシーズンのシーズン4が大盛り上がり中ですね!

Netflixを代表する看板ドラマです。

シーズン4は出来がいいと非常に高評価です(わたしはシーズン3まで視聴済み)。

ホラーやSF要素も含んだミステリーで、子どもたちの友情と成長がメインで描かれますが、個人的には町の警察官のホッパーがイレブンという名の少女との血のつながらない親子関係を徐々に築いていくところがかなり見どころの一つだと思っているので、未見の方はこれを機にチャレンジしてみてください。

当ブログ内でもドラマのレビューも書いています。

 

③at Home
at Home [DVD]

at Home [DVD]

  • 竹之内豊
Amazon

 

この作品全然知名度ないんですけど、ジャケットだけ見てもキャストも豪華じゃないですか?

しかも、名作なんですよ!

このブログでも何度か宣伝してるんですけど、誰も観てくれてない気がする。

何故観ないのですか?(笑)

 

せっかくなんで、予告だけでも観てってくださいよ!

 

www.youtube.com

 

なんと今期の朝ドラ『ちむどんどん』の黒島結菜、ちょっと前の朝ドラ出演の坂口健太郎も出ています!

驚きですね!!

 

予告を観ていただけたらわかると思うのですが、社会問題も取り入れられていて、シリアスだけど暗いだけじゃない本当にいい作品なんですよ!

 

設定としては『SPY×FAMILY』とほぼほぼ同じ(?)なんで。

『万引家族』が話題になるならこっちもなっていいと思うー。

誰か観てください。

 

魔法にかけられて

 

暗い作品を紹介したあとなので、明るい作品も。

ディズニーのオリジナルミュージカルです。

ちなみにディズニー作品で一番好きです。

 

ステップファミリーものですが、子役の女の子と主人公を演じるエイミー・アダムスが本当にいい。

子役の子と主人公のジゼルが二人で買い物に行ったり美容院に行ったりするシーンが本当に好きでその時に流れている曲が大好きすぎて何百回も聴いてる。

 


www.youtube.com

 

意地悪な継母というディズニーステレオタイプを根底から覆すストーリーで癒されます。

アニメと実写がすごく似ている(特にナサニエル)のも見どころ。

今年11月末に、ディズニープラスで続編が配信されるようで非常に楽しみです。

 

 

⑤anone

このジャケットのフォントでお気づきの方もいると思うのですが、聡明な女優である芦田愛菜さんの幼少期の天才的な演技が話題だった坂本裕二脚本の『Mother』が【血のつながらない親子】を描いたドラマでかなり有名だと思います。

同じ脚本家の『カルテット』も寄せ集め家族的な雰囲気がある作品です。

 

そちらはそちらで名作なのですが敢えてこちらを推したいと思います。

 

anone DVD-BOX

anone DVD-BOX

  • 広瀬 すず
Amazon

 

まだ瑞々しさの残る広瀬すずちゃんと女優・田中裕子の掛け合いも魅力なのですが、こちらの作品はミステリー要素もあり、ストーリーがかなり複雑なので海外ドラマなどが好きな方にぜひお勧めしたいです。

そのストーリーの暗さと複雑さのためか、ドラマの人気があまり出ませんでした。

キャストでは、小林聡美さんと阿部サダヲさんの二人の関係性がすごくいいのでそこに注目してもらいたいです。

 

ちなみに【あのね】とは田中裕子さん演じる女性の役名です。

 

 

<広告>

 

 

 

 

モダン・ファミリー

 

ディズニープラスで配信されているシットコムです。

メインは3家族で構成されていて、日常を描いています。

血縁関係があったりなかったりです。

子ども三人の夫婦の家族、ゲイカップル+養子の家族、そしてステップファミリーの家族となっています。

その親戚関係のわちゃわちゃを描いてるだけのドラマ。

 

人気のある息の長いドラマなので、前半のシーズンはけっこう前の作品となるため、必然的にどぎつい表現もあったりしますが、気楽に観られるし面白いし、泣ける回もあるのでお勧めです。

 

Modern Family: Season 1

 

⑦アンブレラ・アカデミー

 


www.youtube.com

 

大好きすぎるNetflixドラマ!!

 

2022新シリーズ目前です(新シーズンは3)。

同じ日に生まれた赤ちゃんたちを集め、それぞれの能力者として英才教育を施した父。

父の目的は世界を救うことだった?

と、謎に満ちたオシャレドラマです。

ストレンジャー・シングスもいいけど、こっちのほうが個人的にはワクワクする。

 

親子どころか7人もいる兄弟姉妹全員の誰も血が繋がっていません。

そして、猿の執事、完璧すぎる母。

 

喧嘩ばかりのきょうだいが、それでも同じ釜の飯を食って育った者同士。

遠慮がちな絆がツボすぎる。

シーズン1もすごく好きでしたが、シーズン2もよかったのでシーズン3には期待しかありません。

 

血のつながらない家族物語は親子を描くものが多いなか、兄弟姉妹中心というのもなかなかないので未見の方はぜひ観てください!!

 

⑧極主夫道(ドラマ)

www.ytv.co.jp

 

映画が公開されたばかりですね!

アニメもありますが、ドラマの方です。

ドラマオリジナル設定(?)なのか、龍さんと美久は子連れ再婚となっていました。

そして、極道といえばファミリー。

血のつながらないアニキやオヤジ、姐さんとのじんわりエピソードも堪能できてお勧めです。

 

⑨なんちゃって家族

 

 

お下品コメディー映画。

追い詰められた人生を歩んでいる主人公がある目的のために偽の家族役をスカウトし、任務を遂行するためにともに旅をする話です。

こちらの作品もほぼほぼ設定は『SPY×FAMILY』ですよ!!

ただ、ものすごく下品なだけ(笑)

本当は一番お勧めしたい作品なのですがこちらの品性を疑われるのでちょっと…。

お下品が大丈夫で、ご興味のある方は楽しい作品だしラストもすごくよいのでぜひ。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 

 

宇宙のあらくれものが一同に集結して宇宙を救う痛快MARVEL作品。

 

寄せ集めの家族という設定のほかに、続編ではスター・ロードの実の父と育ての父の関係も描かれております。

個人的には1すごく好きでわたしがMARVELにハマるきっかけとなりました。

訳アリ、過去ありのそれぞれが、仲間を家族とするまでの過程が胸熱です。

 

 

 

以上10作品をお届けしました。

 

血の繋がらない家族といっても多種多様で描かれ方も様々です。

どちらかというとステップファミリーものより、わらわら寄せ集まってくる感じが好きなのでそういう作品を多めに紹介しました。

そして、後半はあえて明るい作品ばかり集めてみましたが日本の作品はなぜかシリアスなものが多くて難儀しました。

しかし、ここで紹介した作品はシリアスななかに希望もあるので、自信を持ってお勧めしたいです。

 

もっと観てるはずなんですが、思い出せなかったので、またいい作品に出会えたら紹介させてほしいと思います。

 

 

ぜひ、これを機会にいろいろな家族の物語を楽しんでみてください。

 

 

それでは、また。

 

<広告>