たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

はてなブログ10周年特別お題【はてなブロガーに10の質問】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

全然関係ないですけど、ブログ記事991記事目ですよー。

1000記事になったからといってとくにはないのですがあともう少し。

 

はてなブログ10周年特別お題に乗っかる記事二個目ははてなブロガーに10の質問です。

 

企画を考えた人同世代ですね、わかります。

なぜならネタにつまったときに自ら100の質問やったからです。

 

www.meganetamago.com

 

はてな世代には懐かしく、若い世代には新鮮でとっつきやすい良いお題だと思います!

 

前回の記事はボリュームありすぎたので今回はわたしにしては短くさくっとお送りしたいと思います。

 

それでは、10の質問に答えていきましょう。

 

10なら余裕です、余裕。

 

<広告>

 

 

 

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、ハンドルネームにちなんだダジャレにしたかった。

ドラマのレビューだし、番組表っていう意味の”ラテ欄みたいでいいと思いました。

サイト作るときって、ほら気合入ってるから(笑)

でも【めがねたまごの海外ドラマ日記】とかでよかったなと思う。

狙いすぎたけど、今更なんでもういいです。

 

ハンドルネームは【たまご】っていうハンドルネームに愛着があってめがねっ子なので。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

ブログをはじめようと思ったときにいろいろなブログサービスを比較して使い勝手で決めました。

 

もともと自分でHTML組んでブログをやっていた時代もあるぐらいなので、ブロガー歴は長いのですが、自分でホームページビルダーとかいうCDからダウンロードして使うソフトを買ってですね、作っていた時代のことを考えるとなんという便利さ!

ソフトを買わなくても無料でこれだけできるなんて驚きを隠せません。

 

ってそういうことじゃない? とは思うんですが、ブログを始めたきっかけは書き飽きたので割愛(笑)

 

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

どの記事も全身全霊で書いてるので、全部!

 

と言いたいところなのですそもそも自分が何を書いたのか覚えてないです。

しいていうなら個人的にすごく悔しかったのと、書いているときにすっごい楽しかったのに今年はいろいろな事情でやれなくて淋しかったのでこの記事を推します。

 

すごい惜しいので、是非読んでみてください(笑)

 

www.meganetamago.com

 

あと、書評は少ないですが実はかなり気合入ってます(笑)

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

気持ちを吐き出したいときです。

 
⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

だいたい書いたものは更新しているので今のところ3つです。

 

期待値より面白くなかった海外ドラマの新シーズンの記事、アニメの記事を書いている途中で事件があって頓挫した記事、バラエティー番組について書いた記事です。

 

⑥自分の記事を読み返すことはある?

 

ほぼ、ないです。

 

公開した記事は何かないと読まないです。

 

書き上げるまではかなり文章を細かく手直しはしますが、それでもやっぱり一人で書いていて校正はないので誤字脱字は多めですね(笑)

 

⑦好きなはてなブロガーは?

 

人柄が見えるゆったりとした文章が好きなので、そういう文章を書くブロガーさんが好きです。

 

皆さん横のつながりがあるので、個人名は上げないと思いますがだれか記事でわたしの名前あげてくれないかなー(笑)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

できれば、有料プラン値下げしてください。

 

文字通り赤字になっています。

 

⑨10年前は何してた?

 

やばい、全然覚えてない。

 

趣味もあったのかどうか・・・。

 

震災鬱のような状態にはなってはいたけど、どうやって立ち直ったのかすら全く記憶にない。

 

⑩この10年を一言でまとめると?

 

人生にもがいてました。

 

10年前は東日本大震災のあった年であり、わたしは都内勤務で帰宅難民になり家に帰れなかったり、自宅は首都圏でありながら被災し家から通勤できなくなりホテル暮らしを経験しました。

 

その後まもなく病気で全身麻酔の手術をし、術後に原因不明の体調不良を抱えてしまいあれから薬をずっと飲んでますが、新しい趣味も得て海外ドラマにハマってブログを始めました。

 

そしてコロナがあり、今年母が死にました。

 

母とは折り合いが悪かったため、非常に今複雑な心境を抱えたまま毎日を送っています。

 

そんな中、自分の助けになったのはやはり人です。

 

パートナーや友達の支えはもちろん、ブログやSNSを通じた人間関係は心の支えです。

 

人が悩みの種になり、人が支えになる。

人生というのは非常にやっかいなものですが捨てる神あれば拾う神ありとはよくいったものですね。

 

そして、わたし自身が一番心情を表現できるのがやはり文章を書くという行動なこと。

そこだけは間違いがないようなので、ブログはもう少し続けていきたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

 <広告>

 

 

※最後にわたしの好きな本を紹介します。