たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【ヨガ】睡眠障害や肩こり、自律神経の調整に! 初心者に超お勧めYoutubeチャンネル&動画のご紹介。

みなさま眠れていますか?

 

わたしは元々眠りは浅いほうで寝付きも悪かったのですが、ここ数年は睡眠時の激しい中途覚醒に長く悩まされていました。

 

去年の夏以降は特にひどくなり、いったん寝入ってから二時間後に目が覚めて、その後きっかり1時間後にまた目が覚め、それからは目覚ましまで数十分おきに時計を見る毎日。

朝アラームが鳴って、夜中に目覚めた正確な時間と回数を覚えていることに絶望する毎日。

薬で寝つきをよくすることはできるものの、起きてしまうことには変わりがなく6時間睡眠で、6回以上の起床はデフォ。

 

睡眠不足に伴う身体の不調と心理的ストレスが顕著だったため、藁にもすがる思いで始めたヨガチャンネルの動画。

簡単なストレッチ的なヨガ動画を夜な夜な継続した結果、調子のいい日は5時間睡眠では中途覚醒は1回、6時間睡眠では2回ぐらいまで軽減(効果には個人差があります)

 

全く効果のない日もありますが、中途覚醒の多い日は単純に寝不足になるので、その分も加味して(睡眠不足の次の日は比較的眠れるため)も3日に1回は中途覚醒が少ない日がある感じになり、毎日覚醒が多かったころに比べればおおむね良好ではないでしょうか。

 

というわけで、今回の本題。

 

Youtubeヨガチャンネルのお話に入らせていただきますね。

 

最初にやってみた動画はこれだったかなー。

 


www.youtube.com

 

ベッドで出来るごくごく簡単で動作もゆったりしているストレッチヨガですので、どなた様にもおすすめです。

 

実は今までも、自律神経を整える系のストレッチヨガは何度もチャレンジしていたのですが、なかなかこれといった続けられるチャンネルや動画に出会えずにいました。

 

シンプルに効果が実感できなかったりもして。

 

挫折の原因は個人的な理由や好みなわけですけれども、そもそもYoutubeってそういう風にチョイスするものだと思うので、あくまで一個人のわたしの挫折例をご紹介しますね。

 

・インストラクターの人の圧が強すぎ→そういう精神状態じゃない

・インストラクターの声がうるさい→イライラしてヨガどころじゃない

・動画が長すぎる→時間がとれない

・動画が短すぎる→効果が実感できない

・内容が単調で面白くない→モチベーションが下がる

・喋りすぎ余計な話は特にいいです

 

などと、いろいろ理由はあるのですが一番の原因はジムでもよくある事例になってしまいますが【動画主の考えている初心者向けと、初心者が考えている初心者向けが違う】というのが最大の原因ではないかと思います。

 

出来る人には出来ない人の気持ちがわからないというのと、画面の向こうでポーズをとっている人が見えてない感じ。

 

というわけで、上記挫折原因をクリアした超初心者のわたしでも二か月以上継続できて、ヨガマットまで購入。

さらには年末年始の数日の休みを経ても続いている、なんなら休み中もちょこちょこやっていたヨガチャンネル【B-life】(チャンネル登録者数:153万人)さんをご紹介します。

 

チャンネル登録者が多いのか少ないのかYoutubeに通じていないわたしにはわかりませんが、ランキング周辺には仲里依紗さん、手越祐也さん、宇宙へ行った前澤さん、かまいたちさんがいます。

ちなみにディズニー公式(152万人)より多い。

 

ちなみに動画主さんには全く断りもなくブログを書いていますし、特に癒着とかはありませんが、怒られないかどうかちょっと心配です。

しかし、チャンネル登録者数的に弱小ブロガーとか特にマークされないと思う!

 

本も出してる人だし!

 

 

 

というわけで、ほかにいろいろエクササイズ動画やストレッチ動画がある中、このチャンネルの特に気に入った点をあげていきたいと思います。

 

 

 

<広告>

 

 

サムネイルが見やすい&豊富な動画数
 
よければ下記リンクご覧ください。www.youtube.com
動画の内容と分数が一目でわかる作り。
 
膨大にあるチャンネル内動画の中から好みのものを探すのに非常に助かっています。意外とサムネがごちゃついていてうるさくなっている動画も多い中、こちらのチャンネルのサムネイルはスッキリしていてわかりやすいのが気に入っています。それと動画数が何百もあり、初心者向けからエクササイズまで幅広く網羅していて、同じ部位でも何種類も動画があるのが、ザッピングをライフワークにしているわたしに最適。
 
ザッピングしつつ、違うヨガをやったりしていて飽きない。
 
気に入らなければ違うのをやればいいという安心感もあるし興味も引かれるのでとてもいいです。
なにしろ検索しなくても探せるというのがテレビでYoutubeを流す層には合っていると思う。
 
インストラクターMarikoさんの魅力

 

第一印象は、

 

(健康的でキラキラしていて生命力があって意識高そうなのでちょっとどうか・・・)

 

と思ったんですが、意外と圧は強くなかったです!

 

いや、ほんとごめんなさい。

 

でもそういう人も多いんですよ、本当に。

なんか圧の強い人。

 

Marikoさんは小さい顔に長い手足。

そういう人に思わず抱いてしまうコンプレックスを払拭させる人当たりのよさ。

そして、ヨガ自体も絶対にポーズを無理させないうまい誘導、ポーズの切り替えタイミング、痛い人用や固い人用の楽なポーズ提案もとてもよいです。

 

最初に動画でポーズをとっている姿を見て(バレエ経験者だなぁー)と思っていたのですが、バレエを取り入れたエクササイズ動画もたくさんあるのでそれは当たりだったようです。

たぶん、今までジムや動画で見たことのあるヨガのインストラクターというよりもどっちかというと意識がアスリート寄りの人なのかもと勝手に思っています。

 

ケガのこわさを知っている人、基礎の大事さを知っている人って感じ。(※個人の感想です)

自分の技術を見せようとする動画も多い中、画面の向こうにいる人を見てくれている感じがしてとてもいい。

 

バレエ仕込みの美しいポーズ、体幹、そして長い手足に小さい顔(何回言うのw)。

 

非常にまじめな印象で毎日動画を見ていても一切嫌な気持ちにならなく、インストラクターさんのそういったよさもこのチャンネルでストレッチヨガを続けられる要因になっています。

 


 

おすすめ動画① 陰ヨガ

 

ここでやっと動画のご紹介です。

 


www.youtube.com

 

時間は30分と書いていますが、ほぼ横になっているだけです。

パワー系のポーズをキープするような感じではなくほぼ瞑想

一つのポーズの時間も非常に長くとられており、そのためきつい体勢はありません。

 

なので、逆にいうとストレッチ効果は弱くわたしは修行が足りないのでポーズをとっている間に邪念が入ってきてしまいます(笑)

ただ、ストレッチと瞑想を両方一回にできるという点で優れていると思いますし、寝る前の陰ヨガなので余計にそういうゆったりとした構成なんだと思います。

 

わたしみたいに邪念が入ってきてしまい考えがとっ散らかる人と、ヨガ初心者の方にお勧めです。

 

陰ヨガがお気に召したらほかにも背骨を整えたりする陰ヨガなどいろいろありますので、気になる方は検索してみてください。

 

おすすめ動画② ストレッチ系

 


www.youtube.com

 

 

この3分動画は毎日行っています。

ヨガをやる前の準備運動としても最適。

3分というハードルの低さもありますが、やるのとやんないのとでは全然違うのでやらざるをえないです。

 

次、下半身。

 


www.youtube.com

 

サムネイルの画像はオーバーすぎます(笑)

すぐにこうはなりませんが毎日続ければ可能性はないこともないでしょう。

時間も短く効果があります。

体が軽くなるような感じがあります。

 

おすすめ動画③ 肩こり系

 

すっっっごい肩こりなんで色々試したのですがこちらのチャンネルの動画すごく効きました。

上の3分の肩こりストレッチをウォームアップにするとさらに効果が増します。

 

若いときに四十肩のような状態になりしかも両腕やらかして数年にわたって苦しんだので二度とあのような目に遭いたくないため、あんまり肩がガチガチにならないように気を付けています。

 

未だに全部は腕が上がらないのでヨガでもできないポーズが多々ありますが気にしない~。

 

こちら、一本目の動画は、いろいろなところにかかる負荷が少なめです。

 


www.youtube.com

 

二本目は、一本目よりは追い込めますがそれでもソフトなほうです。

 


www.youtube.com

 

他の動画を続けてやっていたのですが、おいこみすぎて手首を痛めてしまったので(動画に罪はないです)この二つが今はソフトにほぐせていい感じです。

 

肩甲骨がじわっと温かくなります。 

 

肩こり系の動画は山ほどありますので相性のいいものを探してみてください。

 

おすすめ動画④ フローヨガ

 

動きを止めずに流れるように動くフローヨガ。

 

初心者向けに物足りなくなってくるとヨガっぽいことやりたくなってくるんですが、普段の初心者向けのストレッチヨガよりもMarikoさんの声音もレッスンぽくて「ヨガやってやった!」っていう達成感があっておすすめです。

 

外でやってるやつが余計ヨガ感を味わえていいと思います!!(笑)

 


www.youtube.com

 

初心者にはけっこうきついポーズも入っており、ダウンドッグという超初心者向けのポーズもわたしは今ではだいぶ楽にはなりました(まだできてはいない)が、最初は全くできませんでした。特に肩ががちがちだとできません。

 

無理なさらずにお願いします。

 

おまけ 睡眠誘導瞑想動画

 

ヨガニードラという誘導瞑想なのですが、本来は寝てはいけないようです。

自分の心身とじっくり向き合うのが目的のようです。

 

しかし、わたしは本格的にヨガの勉強をしているわけではないので気にしない!

普段寝られなくて悩んでるんだから寝られるときには寝る。

 

わたしはこちらの動画を毎晩聞いています。

 

 


www.youtube.com

 

【誘導瞑想】【寝る前】と検索すると山のように動画が出てくるのですが時間的にも30分以上は長すぎると感じます。

この動画は10分程度なのでちょうどよいです。

 

あと声が一番気に入ったのがこちらの動画。

寝る前なので声の相性が悪いと最悪なんです。

たまに低く穏やかに声を出そうとした結果オカルトになっちゃっている人がいる・・・。

 

寝る前にごちゃごちゃ考えてしまう性分なので、ネガティブな気持ちを払拭してくれる内容も自分に合っていました。

 

ぜひみなさんもご自分で相性のいい動画を探してよい眠りについてください!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ヨガといってもわたしがやっているのはほぼストレッチなので、本当に普段運動しない方向けの内容です。

 

他にも紹介したいものあったのですが、ボリューム的にもまずはここまで。

 

しかし、普段運動をしないからこそ、その効果は絶大

 

【一日数分でOK!】っていう運動、意外ときつかったり初心者向けじゃないんですよね。

紹介させていただいた動画はあんまりきつくない(あんまり体がかたすぎて痛いときはある)10分~15分ぐらいの動画を立て続けにやって1時間ぐらいたっちゃってることありますが、割とできちゃいます。

そしてB-Lifeさんの動画は一言でいうと、効果を実感できる!

 

お正月太りも気になる季節。

はじめの一歩でトライしてみてくだいねー。

 

あ、やり始めはどんどん自分を追い込みたくなって無理して筋をいためがちなのでご注意を。

わたしは肩関節や肘がちょっと人と違うのに、動画の通り無理におりまげてしまい手首を痛め中です。

 

誰が見ているわけでもないのでくれぐれも追い込みすぎないようご注意ください。

ヨガの基本は、ポーズ、呼吸、瞑想らしいので、ポーズが完璧じゃなくても大丈夫です。

インストラクターさんのポーズが美しいのでどうしても追い込みたくなるし、効果を確かめたくて必要以上に伸ばしてしまうんですよね(笑)

 

あ、あとヨガマットあると足と手が固定されてさらにストレッチ効果あがるのでいいと思います。

 

 

 

 

たかだか寝るためにどんだけ努力が必要なの…とも思うのですが、寝るためだけじゃなく精神安定にもいい気がしています。

 

変化があったらまた報告しますね。

 

それでは、また。

 

<広告>

 

 

※手足が驚くほど長い。