たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【海外ドラマ】ゾーイの超イケてるプレイリスト season1 感想 最終話がすごくよい。ミュージカルの意義がわかった気がした。

『ゾーイの超イケてるプレイリスト』シーズン1完走しました!

 

youtu.be

 

この予告通り、感情が高ぶってしまった人が主人公の女性の周りで唐突に心情を歌いあげてしまい主人公の女性が、その人の歌う歌によって本人が隠している本音や悩みを知ってしまう、というテレパシーの一種の力を突然授かる変わった趣向の海外ドラマです。

 

主人公の周りで勝手にミュージカルが始まってしまう感じはミュージカルというより、フラッシュ・モブのような感じ。

フラッシュ・モブは賛否両論ありますが、わたしは好きだったので、シンプルにフラッシュ・モブがたくさん観られて楽しかったしワクワクした。

彼女以外に歌は見えなく、世界は普通に動いているという新しい設定でした。

 

だいたいは自分が動いて歌っちゃうよね。

最近観た邦画『ダンスウィズミー』みたいな作品。

 

※邦画のミュージカル映画としてはよくまとまっていた作品だった。

 

『ゾーイの超イケてるプレイリスト』は、

ジャンルでいうとコメディだと思います。

 

個人的な感想ですが、シーズン1を通して当たり回と外れ回があり、毎回すごくいいというわけではなかったです。

主人公にあまり共感ができなかったことと、さらには主人公をとりまく男性二人が二人ともあまり好きではなかったのが原因です。

主人公をを取り巻く男性二名は、両方とも人物的にも歌唱力的にも好みではない(特に本命サイモンの魅力が一ミリもわからなかった)ために、余計しんどかったのですが、ホームドラマの要素も強く、脇役のメンバーが個性もあり魅力的で、さらにはコメディー風味なので軽く観られてわたし自身がミュージカル好きということもあり、シーズンを無事に完走することができました。

 

脇を固めるキャストでは『グレイス&フランキー』でグレイスの破天荒彼氏のニックを好演していたピーター・ギャラガーが、主人公ゾーイの父ミッッチを演じていました。

PSPという難病の役を演じており、病気により筋力が低下し喋れなくなっている状態だったため、娘であるゾーイの心の声が歌で聞こえるという設定が要所要所活かされているところがドラマで一番関心たところかもしれないです。

 

agmc.hyogo.jp

 

ピーター・ギャラガーの歌は初回は若干固さがみられたもののその後盛り返し、シーズンラストに近づくにつれてすごくよくなっているので必見です。

『グレイス&フランキー』が好きな方にもそういった意味でお勧めしたい。

ちなみに妻役はグレイス&フランキーでの元妻役の女優さんです。

愛情深くてそれでいて信念がある母であり病気の夫を支える妻を演じきっておりました。

 

個人的に好きだったのはゾーイの上司のジョアン!!

ギルモア・ガールズ』で有名な女優さんのようですね。

歌唱力がすごく高いってわけではないと思ったけど、歌がとても心に響きました。

カラオケ番組観てても思うけど、歌唱力って音程を完璧に合わせることがすべてじゃないよね。

 

www.imdb.com

 

わたしのイチオシはリーフ役の彼です。

英語のwikiもないぐらいでしたが、歌声めちゃくちゃ好き・・・。

ぜひ出世してほしい。

 

www.imdb.com

 

お知らせを挟んで本題です。

 

<広告>

 

 

このドラマは、12話のシーズン最終話が奥から涙がせりあがってきたぐらいすっごくよかったのですがこの1話だけ観てもダメで、シーズン通して全部観ないと良さがわからないと思います。

 

ミュージカルのクライマックスのような集大成がそこにあって、歌で涙がこぼれる感じでした。

 

ミュージカルはよ「いきなり歌いだすのが受け付けない」という評価を得ていますが、人は自分の感情をすべて言葉や行動に出すことが可能なのでしょうか。

自分でも抑えられない強い感情や自分でもわかっていない感情があってこその人間で、元々の歌やダンスの起源が祈りだったように、今の歌やダンスにもやっぱりそんな役割が残っていて、言葉にはできない思い複雑な思いを歌にのせるっていうことにミュージカルの意義があり、そういうところに自分は感動してるんだっていうことがはっきりしてなんかスッキリしました。

最終話でみんながそれぞれバックグランドが違うのに同じ歌っているのをみて、歌の歌詞は決まっていてそれにそれぞれの思いみたいなものがダイレクトに伝わってきて【言葉=歌詞】ではない、というのは今までの経験でわかっていたつもりではあったのですが、これほど響くとは思いませんでした。

 

ミュージカルの意義はセリフでは伝えられない思いを伝えることにあったんだなって改めて実感しました。

 

そういった意味でも見た甲斐があったと思います。

 

余談ですが、マックス役の俳優さんは『ピッチ・パーフェクト』で主人公のボーイフレンド役を演じていたのですが、違う役の俳優さんが『ピッチ・パーフェクト2』で歌っていたのと同じ曲を歌っていたんですけど、全然雰囲気が違ってびっくりしました。

 

わたしはピッチの人の方が好きでした(笑)

 

もう少し洋楽が詳しければもっと楽しめたかなーと思います。

そこは少し残念。

 

シーズン2が配信されたら絶対観ると思います。

 

それでは、また。

 

 <広告>