たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【映画】『FALL/フォール』 感想 高所恐怖症注意!! 地上600m、鉄塔、吹きっさらし。せまーい網目の金属板一枚、女二人が取り残される。

映画『FALL/フォール』をU-NEXTでレンタルしました。

 

いやー、面白かったですね!!!

 

めちゃくちゃ疲れましたけど。

 

観た直後にtwitterでこのこと呟いたら、フォロワーさんたちが観てくれて感想を話あえたりもして、観たあとも非常に楽しかったです!

 

FALL/フォール

FALL/フォール

  • グレイス・キャロライン・カリー
Amazon

 

実際、映画の宣伝を見てた時は(ただの無鉄砲なYoutuberが、アホなことして取り返しがつかなくなるやつか)と思っていて、その予想は観てもだいたい合ってるんですよ(笑)

 

あんまり観る前に皆さんに事前情報入れたくないので、公式サイトは貼りませんが、基本的にそういうやつです。

色々言うと面白くなくなっちゃうので、感想も余計なことを書かずにさらっと済ませたいと思います。

 

仕事でもないのに、上記サムネのような鉄塔に若い女の子が二人で上る必要性は全然ないわけじゃないですか。

仕事なら同情の余地もありますが、全然仕事じゃないし。

 

ただ!!

 

なんていうか、それをもってしても観てるうちに二人を思わず全力で応援してしまう。

このピンチを乗り越えてほしいと思ってしまう魅力のある作品でした。

最初はもちろん「やめときなよ」とは思うんですよ?

でも、でもなんです。

 

設定的にリアリティーみたいなものは正直なくて、色々突っ込みどころはあります。

 

(この格好でスカイツリー並みの高さになんの装備もないのは、そもそもあれだよね)とか。

 

この映画は、そういうんじゃないんです。

そういうのを超越したところにあります。

 

ホラー映画にも別にリアリティーとか求めないじゃないですか。

 

個人的に、女の人がサバイバルしていくホラーがすごい好きだということが最近わかってきて、サバイバルゲームも女性が主人公の方ががぜんやる気が出るので、そういった意味でも個人的に好きな作品でした。

 

映画ではネトフリの『バード・ボックス』やシリーズ化されている『クワイエット・プレイス』が大好きなんで当然のことだったのに、なぜか『FALL』を見て腑に落ちました。

 

※2018年の記事

www.meganetamago.com

 

※2019年の記事

www.meganetamago.com

 

 

『FALL』も、ジャンルでいえばサバイバルホラーだと思います。

 

臨場感のありすぎるサバイバルホラー

 

『バード・ボックス』も『クワイエット・プレイス』もサバイバルメンバーに子どもがいるので、大変度とかハラハラ度がアップする(行動に予測がつかないので)のですが、『FALL』の場合は成人女性二人なので、そういった不安はないんですけど、それがねぇ、そうもいかなくてねぇ(笑)

 

8割がた、画面に映っているのは女の子二人なので、メインキャラクターが非常に重要な作品なのですが、それはバッチリ。

それも相まって全力応援してしまう。

主人公にはイライラするのですが、それも含めて。

 

身体能力も本当にすごくて、スタイルもよくて二人ともアスリートみたいだった。

 

それと、ホラーとしては話の構成が割とうまくて、冒頭に散りばめられている伏線をきちっと後半わかりやすく回収してくれるので、観るかたは前半もきちんと観るようにしてください。

 

1人で観てももちろん面白いと思うのですが、だれかと恐怖を味わっても楽しめると思います。

 

カップルなどは吊り橋効果で愛が深まるかも(笑)

関係を深めたい方を誘って一緒に観るのもいいかもしれないですね。

 

それでは、今回はさらっとこのへんで。

 

地上600メートルのサバイバル体験、頑張ってください!!

 

 

<広告>