たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2024年新年のご挨拶。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

読者の皆様、大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2024年は怒涛の幕開けとなってしまいました。

毎日心がざわざわしますが、今のわたしにできることはしっかり働いて納税して税金を有効に活用してもらうことと、わずかばかりの寄付です。

寄付をするためにも働かねばならず、心身を健康に保つことは新年の目標にも掲げていましたが必須項目となりました。

 

わたしの今年の目標は、

 

①心肺機能の向上(運動)

②人とのご縁を大事にする

 

の二つです。

 

ブログでも赤裸々に書いてはきましたが、コロナ初期のメンタル低下に追い打ちをかけた実母の死による子ども時代のフラッシュバックがあり、不眠をはじめ様々な心身不調に苦しんできた3年間でした。

 

しかし2023年後半には突如として軽く5年以上は薬を飲んで動かしていた、自力ではうんともすんとも全く動かなかった腸が突然動くようになり、さらには何種か併せて飲んでいた睡眠薬が激しく効き金縛りにあうようになったため容量を減らし減薬、それでも金縛りにあうようになったため腹が立って飲むのをやめたところ睡眠薬なしでも睡眠薬飲んでるときぐらいの睡眠の質だったため今では飲むのをやめています。

眠りの質は相変わらずですが、飲んでも飲まなくても同じなので飲む必要性を感じなくなりました。

昼間睡眠薬が残って眠くならないので意識がはっきりするようになりました。

 

薬がないと眠れなかったのは腸のせいだったのかどうかはわからないですが、腸は第二の脳といわれているほどなのでなんかしらの関係はあるのかもしれないです。

 

ちょうど腸が自力で動き始めたころから色々活動が積極的になり、ドラマの一気見とかできるようにもなったんですけど。

一番変わったのは「休みの日に積極的に外に出るようになった」ことですかね。

これまでの数年間は正直仕事以外は一歩も外に出たくなかったです。

本当に5日休みがあれば一歩も家から出ないって感じでした。

出先のお店の人でもそうなのですが誰かと顔を突き合わせて話したりするのが億劫で億劫で買い物も嫌でした。

ルフレジのあるところは絶対にセルフレジ。

 

会社の人やお店の人など普通の対応をできることはできるのですがそれはあくまで「頑張ればできた」感じで気疲れするからやりたくないというのが本音。

それもだんだんと年末に従い気持ち的に買い物も楽しくなり色々買ったりもできるようになりました。

 

お会いしてみたかったフォロワーさんにお会いしたり、ずっと懸念事項だったテレビの買い替えも仕事納めの日に衝動的に決行して大晦日に自力設置したりとだいぶ家のことも含めてフットワークが軽くなってきたことを実感します。

 

元々がインドア人間なので陽キャのフッ軽さんというほどでは全くないし、躁鬱の躁状態なのかもしれないけれどここは素直に改善を喜んでまた鬱状態に戻らないようにしたいと思います。

 

というわけで心肺機能の向上を目的としてもともと購入予定だったNintendo Switchと今更ながらリングフィットアドベンチャーを初売りで購入しました。

 

 

我が家は集合住宅ですが幸い下の階に居住者はいないため気軽にこういうゲームが出来てありがたい。

 

筋トレしながら進むゲームですが、わたしのような普段全く運動しない人にはちょうどいい運動強度でこれだけで痩せるのは厳しそうですが、目標である心肺機能の向上には一役かってくれそうなので、コツコツ続けたいと思います。

運動負荷をあげるとけっこうキツイです。

自律神経や更年期症状のような不調にも効いてくれるといいな。

あと、意外と適当にやってると面をクリアできずに次に進めず同じ面をやる羽目になってつらい(笑)

 

そして、二つ目の目標【ご縁を大事に】なのですが、今年は積極的に会える人には会えたらいいなと思っています。

わたしのことをかわいがってくれている家人のお母さんにも多めに顔を見せに行けたらと思うんです。

 

あとはそうですねぇ。

お題の「2024年にやりたいこと」といえば、うーん、なんだろう(笑)

 

あんまりまた自分を追い込んでみすみすメンタル崩壊したくないので強いていえば「流行りの歌を歌える」ようになれたら楽しいかな。

もうすでにちょっと古いけどYOASOBIの「アイドル」とかさー。

完璧にアイドル歌えるおばさんもいいのでは(笑)

 

あとは、本が読みたいですね!

元々読書は好きだったけど、この数年は気力がなかったのであまり読めなかったからこう文章の美しさを堪能できる本がいいからこの年で純文学デビューとかもいいかも。

青空文庫なんかを通勤中に読むのもいいかもしれない。

太宰のすばらしさをこの年で改めて堪能するのもいいと思ってます。

 

それにtwitterをただただ見てる時間を減らしたいです(笑)

 

ブログに関しては最近ドラマも海外ドラマもあんまり見てなくてVODもAmazonと無料で3月まで入らせてもらっているFODのみなうえ、海外ドラマの波に全然ついていけてないので今年も停滞しそうな気がします(がんばれw)。

 

 

がつがつ書けるようになるにはもう少しかかりそうですが今年もゆるくお付き合いお願い致します。

 

それでは、また。

 

<広告>