たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【Netflix】今、私たちの学校は… 感想(ネタバレなし) 思春期とゾンビの合わせ技! 圧倒的なゾンビの身体能力の高さとゾンビ造形美。

Netflixに入って「ペーパー・ハウス・コリア」のシーズン1視聴後に「今、私たちの学校は…」というゾンビホラーを観ました。

 

※激烈ゾンビ注意!!!!


www.youtube.com

 

 

そういえば、ゲームも『バイオ・ハザード』とか『ラスト・オブ・アス』とかゾンビを中心にプレイしている。

 

なぜ、わたしはゾンビが好きなのか。

 

と改めて考えてしまっている自分に観ている途中に気づく。

 

元々ホラーやゾンビには興味がなかったのに、海外ドラマフリークになるきっかけを『ウォーキング・デッド』が作ったからというのはもちろんあるにしても、その後どんどんウォーキングデッドからエスカレートしてDEADorLIVE的な極限状態的な作品を好むようになってしまったのには理由がある気がしました。

 

ホラーゲームも何個かプレイしてもはや『ウォーキング・デッド』のゾンビなんか敵じゃないとすら思ってる節あるからな。やつらダッシュしないし。

 

そして上記の『今、私たちの学校は…』でゾンビを久々に観たじゃないですか。

 

あ、その前にこれからわたしがゾンビを語る前に少しこのドラマの話もしちゃいますね。

 

こちらの作品、基本的には救いのないゾンビ作品なんですけど高校を舞台にしたゾンビものなので学校生活にゾンビが持ち込まれているんです。

 

高校生って子どもじゃないですか、まだ全然。

3年生はもう大人に近いですけど、

 

子ども、本当にヤバいんですよ(笑)

 

子ども社会にゾンビ持ち込まれるとこうなるのかーっていう、なんていうか未熟さから来る生命力っていうか今それどころじゃないし…っていう感じ?

 

未熟さゆえのピュアさもあってそういう思春期のめんどくささとゾンビの融合が新しかったなって思いました。

 

突如始まる学級会とか、明後日の方向に向く正義感とか、自分が正しいことを主張したいがために突飛な行動に出るとか、なんかみんな納得してるけど本当に作戦成功するの? みたいな。

 

今思えば、学校って色々なものがあるんだからもっとやれたと思うっていうのも含めて子供なりによく頑張ったのかなぁ・・・?

 

若さゆえの傲慢さ&詰めの甘さvsゾンビ。

 

っていうのが非常にイライラして面白かったです。

 

そしてわたし自身いけすかない生意気なクソガキだったので、このドラマの主人公の女の子みたいなクラスに一人はいる感じの子が学生時代すごい嫌いで。

そういう自分の中の思春期と対峙するのもイライラしました(笑)

 

終始そういう感じで話が進むので、そういった危うさも含めたゾンビものとしての物語としての完成度は新鮮味もあり高かったのかなと思います。

 

これが大人でちゃんとしてないとそれはそれでイライラするし(笑)

 

あと特筆したいのは、圧倒的な強いゾンビ!!!

 

これにはゾンビ好きとして大興奮でしたね!

足がものすごく早い。

攻撃力が高く、力も強くさらには数が多い。

1人にロックオンされると一巻の終わりの絶望感。

しかも銃もないし。

 

おそらくゾンビ役でメインで映される人たちはダンスの上級者が採用されているなぁって何話か観ていて思っていました。

ヒップホップダンスとかはもちろんパルクールとかできる身のこなしなんですよ。

見ればわかります!(笑)

 

上記のサムネでも前方を占めてる人たち細マッチョじゃないですか。

 

こう指先の動かし方とか圧倒的な体幹の強さとしなやかさ。

たぶんメインキャストで脱落組の俳優さんたちもダンスができるかどうかで選ばれてる気がした。

 

ゾンビになる瞬間に全神経を注がれているような真剣さは本当に見ごたえがあった。

 

ゾンビの恐怖でいえばバイオハザードというより『ラスト・オブ・アス』に出てくるクリッカーに初めて対峙したときの恐怖心があり非常によかったですね!

 

ゾンビの顔はもとより噛み跡などの特殊メイクや灰になったゾンビの生々しさも含めて随所にこだわりを感じられてそういった意味でも満足しました。

 

ゾンビエキストラ楽しそうだからやりたいなーと見ながらずっと思ってました。

特殊メイクを施されて全力で誰かに向かっていくの絶対楽しいですよね。

みんな映るために小技を入れてきてる感じもあったし転んだりするのは痛そうだけど、列の後方とかで全然いいんでやりたいなーゾンビ役。

 

ストーリーとしては前半はのんきな思春期の高校生にイライラして退屈だったので、『イカゲーム』を超えて韓国作品1位?と思っていたのですが、韓ドラあるあるで5話ぐらい目ぐらいから急に面白くなってきてラスト4話ぐらいは怒涛の展開で途中でやめられずに一気見で最終的には満足して終えられたのでゾンビホラー好きな方にはかなりお勧めします。

 

ただ、ゾンビ慣れてない人にはどぎつめのゾンビだと思うので慣らしてからの方がいいかなーと思います。

ウォーキング・デッド』はごはん食べながら見られますが、さすがのわたしでもこちらの作品は食事中は避けてました!

 

なので、こういうゾンビランドとかの緩めのゾンビからお試しください。

 

ゾンビランド

ゾンビランド

  • Ashley Lambert
Amazon

 

 

それでは途中ちょっと言及していた『わたしとゾンビ』語っていきたいと思います。

 

<広告>

 

 

今までゾンビになぜハマってしまったのかちょっとずつ考えていたんですけど、なんとなく考えがまとまってきたらのでとりとめもなくつらつらと書いていきたいと思います。

 

ゾンビものをはじめとする『クワイエット・プレイス』や『バード・ボックス』などのパニック映画などを見ているといつも思うのは、生き延びるサバイバル方法ももちろん考えるんですけど対称的に、

 

(唐突に明日ゾンビウィルスが蔓延して何もかもが崩壊すればいいのに)

 

という破壊衝動のようなものが出てくることがあります。

 

こういう人生の終わり方もあってもいいんじゃないかという思いを完全払拭することがいつもできなくて。

 

特にこのドラマを観ていた週は原因は不明だけどなんかすっっっごい疲れていまして、混み合う駅で(今ここで例えばわたしがゾンビになったらこの場はどうなるんだろうか)という妄想による現実逃避で何とか乗り切っていた節もあるぐらいでした。

 

単純にゾンビサバイバルゲームなどでゾンビを退治するのは爽快感があるから好きというのもありますが、わたしの心の根底にいつもうっすらある希死念慮みたいなものとも無関係ではない気がします。

 

実際、メンタルを病んでいた時にホラゲデビューをしています。

 

これはもう希死念慮を持ったことがある人にしかわからないと思うんですけど、実際、この世から消えてしまいたい気持ちになったことが人生で一度もない人はこの世に一人もいないと思っていたのですが、どんなに辛い目にあったとしてもそういう思いを持たない人もいるっていうことを大人になってから知ったんです。

 

衝撃でした。

 

そこはもう人間性の出来の違いというか遺伝子レベルでの違いではあるんだと思う。

そこに優劣とかはなくて個性でどっちも居ないと人類が滅ぶレベルの必要な遺伝子な気はするんです。

 

で、わたしみたいな人はその気持ちに波があって今はそうでもないけど突然その思いに縛られたりする時期があったりします。

数年前は本当になぜ毎日そのことばかり考えていたのかわからないほどなので人間は不思議。

何が言いたいかというと、今そういう気持ちに駆られてる人でもその気持ちは薄まるので早まらないでほしいことは何度でも言っていきたいです。

 

話をゾンビに戻します。

 

例えばゾンビゲームにしても自分がざくざくゾンビや敵を倒していくことがシンプルに楽しい人もいるし、一方で現実が何もかも変わってこういう世界になったら、今持っている現実的な不安の数々全てを手放すことができる解放感みたいなものへの憧れをわたしのように持っている人も中にはいるんじゃないかなぁという気もしているんです。

嫌だけどスッキリすることもあるんじゃないかと。

 

実際、ゾンビ世界になったら大切な人を失ったりもするんだろうけどわたしはこの身体能力では真っ先にゾンビになるだろうし、そしたら無敵感も生まれるし力も持てるなーと思ったりとか。

 

特異体質で噛まれても何もないからワクチン製造で生き延びなきゃならないとか絶対いやだからね(笑)

 

みんなそれぞれの【ゾンビの楽しみ方】があるとは思うんだけど、わたしはゾンビゲームが楽しく思えるのもだいたいがプレイヤーはマッチョな男性で、戦闘能力あるし武器や筋力を持った今の自分とかけ離れた力を持った人になってプレイできるというのも大きい側面はあります。

 

そういう全能感を持てることはかなり大きくて、そのうえゾンビ世界のサバイバル状態を疑似体験することで上記のような理由で現実世界を生きていけるメンタルを保てる部分もあるのでゾンビが好きです。

 

『新感染』シリーズも面白かったけど、韓国ゾンビは戦闘能力が高くて好きなので今後も面白い作品を期待してます。

 

『今、私たちの学校は…』も新シーズンが決定しているようなので、期待しています。

 

リミテッドシリーズにしてもいいぐらいの終わり方だったので、全くの新しい作品になるのかキャストは継続する人がいるのかも含めて楽しみです!!

 

皆さん、ゾンビを楽しんでくださいねー。

 

それでは、また。

 

<広告>