みなさん、こんにちは。
海外ドラマをメンタルの低下で全く観られなくなってしまった時期から色々経て、最近やっとドラマや映画が日常に戻ってきたのですが、依然として集中力が足りず、一つの作品を長く観続けることが難しく手当たり次第観散らかしている状態です。
twitterのタイムラインを眺めていると一つのシリーズ作品を集中してきちんと完走させている方もいらっしゃいますが、新しいのが始まるとそちらに移行していろいろと観ている方などもいて様々です。
そして、色々観ている方はわたしのように【ドラマを途中放置している罪悪感】をなんとなく抱えている方もいらっしゃると思われます。
気持ち的にはきちんと最後を見届けたいの、これは本当。
でもさ、毎日「この作品の気分じゃない」ってなっちゃうから色々観始めてしまうし、サブスクも三つも四つも契約しちゃうんだよね。
帰ったら調理しようと思って冷凍庫から冷蔵庫に移した肉が入っているけれど、夕方になってみたら今日は肉の気分じゃないし作りたくないから弁当でも買って帰ろうってことがあるじゃないですかー。
肉にしておけば余計なお金も使わずにすんだけど、肉じゃ今日のストレスは解消できないわけですよ。
そういう感じならサブスクも月交代で契約しとけばいいわけだし、なんて経済的。
観はじめた作品がどんだけ評判がよくても、食べたくない肉を食べたときみたいになるかもしんない。
お肉は美味しいけどこれじゃなかったなって・・・。
ぐずぐず言ってしまいましたが、そうはいっても皆さんの観散らかし状態は、わたしよりマシであろうとは思います。
基本的に趣味に関していえば熱しやすく冷めやすいタイプだし。
ただ、ちょっと足を突っ込んだ沼は冷め切らないという特殊体質なので幅が広がるばかりでして。
というわけで、最終的に「めがねたまごよりはマシ」と思って皆さんの罪悪感を払拭して頂きたいので思い出せる限りの作品を公開したいと思います。
「めがねたまごあの作品観るのどうなった?」とうっすら思っている方も参考にして頂ければ幸いです。
<広告>
【最近観始めてしまった作品】
・DEXTER(s1途中まで)
twitterでつぶやいている方がいらっしゃって、観始めたら序盤はすごく好みだった。
たぶん3話ぐらいまで観た。
とりあえず、いったん区切りがつくまでは観たい。
ハンニバルとはまた違う猟奇性がアート感があって好き。
でもすごく終始マイアミが暑そう。南部に憧れがあったけど躊躇う。
・THIS IS US(s1を続々進め中)
今4話かな。
前に観たときは二話目でどうしても看過できないシーンがあり、心が折れて挫折していたことを二回目観たときに思い出したけど、そこをtwitterで不満をぶちまけてからそのまま4話目まで入っていった。
テンション的にも1話の長さ的にも内容的な軽さも自分的にちょうどいい作品ですが、座談会をスキップするのがちょっとめんどくさい。
続々観てしまっているけど今のところはそんなにこの家族のことを好きではない。
三つ子は思春期の子供のような感じがする。
お母さんのレベッカ(?)は頑張っている、ミゲルはいい。
・ムーンナイト(ep1)
MARVELの新作ドラマ、すごい面白かった。
崖をバックで下るカーアクションが楽しかったし、主人公の顔が好み。
今までの作品とクロスオーバーしてないのもシンプルでいい。
でもまだ、二話目を観てない。
一言メモ:
この三作品は、そこそこいいところまでいけそうな気がします!
【ものすごく細切れに観ちゃっている作品】
・クリミナル・マインド
・シカゴ・ファイア・・・など(多分ほかにもある)
全部1話完結なので、観るものないなって時につまみ食いしてる。
今はクリマイより今はDEXTARの方が気になってるのでこっち先に進める感じになっています。
モンクは『マーベラス・ミセス・メイゼル』のミッジのパパが主役です。
ミセス・メイゼルでいい感じなので『セーラームーン』が観たくなりhuluを契約したので観てみたらすごいよかった。好き。
シカゴ・ファイアは家人が好きなのでお付き合いで観ているけれど、ドーソンとケイシーのカップルに家人までもがイライラがたまってきてるっぽいのでここでお別れかもしれない。
【楽しみにしていたのに配信が始まってもまだ観ていない作品】
・ペーパーハウス
ファイナルシーズン観なきゃ観なきゃと思っているうちにNetflixを休会してしまった。『ベター・コール・ソウル』と『アンブレラ・アカデミー』と『ストレンジャー・シングス』のためにNetflixに再入会したときに余裕があったら観ると思う。
全然嫌いじゃないし、むしろ好きな作品なのになんとなくスイッチが入らない。
・ウェントワース女子刑務所
これも今ファイナルシーズンが終わる直前ですね。
シーズン7まで視聴完了してて、シーズン8の前半と後半をまるっと観てない・・・と。最終回が終わったら一気に観る機会を設けようと思います。
レビューも書かなきゃなのにというプレッシャーが観るのを遠ざけている部分もある。
一言メモ:
レビューお待たせしてごめんなさい!!
本当に。
【シーズン1以上は観ているけれど半ば諦めている作品】
・13の理由
シーズン2は面白くないって聞いたもん。
・エージェント・オブ・シールド
マーベル系だけど、今日までそもそも存在を忘れていた。
もう一個マーベル系の家族物の超能力のドラマがあった気がするけど打ち切りになったんだったかな。
何度チャレンジしてもシーズン3の冒頭で寝ちゃうからさー(涙)
でもhulu入ったから観てもいいかもとは思っている。
・ダウントンアビー/ブラック・ミラー/シャーロック
イギリスの波が自分に来ない。
大好きなんだけど、夫妻になってからイマイチのりきれない。
たぶんシーズン7か8ぐらいまでは確実に観ている。
つまんないドラマに時間を割くならBONESをみればいいかも。
今後、続きを観たいと思うようになりますように!
一言メモ:
BONESは年とってもいけるからまだ余裕があると思っている。
【数話だけ観て放置してる作品】
・ザ・クラウン
ダウントン・アビーらへんと同じ理由。
つまんないわけでは全然ない。
むしろ面白いと思う。
・9-1-1:ローンスター
9-1-1LAのスピンオフですが、1話だけ観て放置。
でもこれは観ると思うんだよね。
S2も来たし。
・オレンジ・イズ・ニュー・ブラック
刑務所の波が来たら、そのうち観たいと思うかもしれない。
なんでいまいち乗り切れないのか自分でもわからない。
・マインド・ハンター
気合と体力がないと観られない。
油断すると寝てしまう。
・ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー
あのあと、どうなったんだろう・・・。
・オザークにようこそ
ネトフリ休会したのでこっちも休んでる。
つまんなかったわけではない。
・ナルコス
観た時期が悪くて、犬への所業に我慢できなくて休んでしまった。
一言メモ:
観散らかしすぎだし、ほぼNetflixですね!(笑)
【絶対に今後追って観る作品】
最後に、今後絶対に観る予定の作品をご紹介していきたいとおもいます。
今s5かs6ぐらいまで来ていて、シットコムを観たいときの救世主なんで。
ファイナルを迎えていることでも安心感がある。
・LUCIFER
ネトフリに戻ったら続き観なきゃ。
・9-1-1:LA救命最前線 シーズン4
シーズン4の配信待ってましたよ!
本日(2022.4.13)ディズニープラスで配信。
やったー。
・ワンス・アポン・ア・タイム
ファイナルまで配信してたディズニーが突如シーズン1までの配信に格下げし、やっとシーズン2まで配信されるようになったので、以降のシーズンも早く配信してください。
・POSE
シーズンを観ている途中にNetflixでの配信が終了。
今はAmazonの有料配信なのかな。
早くディズニーに来てください。
・ベター・コール・ソウル ファイナルシーズン
配信後すぐには観られないかもしれないけど、絶対観ます。
・アンブレラ・アカデミー シーズン3
ヴァーニャがヴィクターになるんでしょ?
どういう風に描かれるのかすごく楽しみ。
・ストレンジャー・シングス シーズン4
みんな、大人になっちゃったねぇ。
そして、ホッパーのこと気になるよね?
・ザ・ボーイズ シーズン3
ホームランダー、バッチコーイ!!(古)
あのもぞもぞする気持ち悪さがまた観られるかと思うと楽しみでならない。
一言メモ:
予定は未定であって決定ではない。
以上、観散らかし海外ドラマ作品群でした!
おそらくこのほかにもあるんですが思い出せません。
「宝くじ当たって無職になって、やること何もなくなったらこれらを全て完走できる!」
と思ってはいますが、現実にそうなったとしたらおそらく違う作品に手を出していくことでしょう。
いかがでしたか?
まさかここまでとは思ってなかったのではないでしょうか(笑)
ここに上げられた作品名、実に30本以上!!
自分でもちょっと引きましたが、メリットもあるんですよ!
いろんな話題についていけるっていう(笑)
ただ、深い話はできない。
あと、なんていうかこの一本が至高で朝まで愛を語れるっていうのがないのが淋しいし、そういうのがある人は素直に羨ましい。
これからそういう作品に出会うことを期待していきたいと思います。
それでは、また。
<広告>