たま欄

海外ドラマ、本、映画の感想ブログ。独自ドメイン取得によりアドレスが変わりました。ブックマークしている方がいらっしゃれば変更をお願いします(2018,08,05)

ハンニバル シーズン1 第12話 感想 もやもやと混乱の極み。最終話に続く序章としては絶対見逃せない1話。

 ハンニバル シーズン1 第12話 感想です。

 

シーズン1最終話1個前のエピソードです。

観ていて一瞬たりとも目がはなせない1話ではありましたが、結果的に混乱して何がなんだかわからなかったです(笑)

 

meganetamago.hatenablog.com

 

 

第12話、いよいよ、ウィル及びジャックが切り裂き魔(ハンニバル)に迫るか、迫らないか!といった緊迫した1話。

ドラマでは事件の発端となったアビゲイルがまたもや重要な役割を果たすことになりました。

 

※以下、ネタバレありの感想です。

 

冒頭、ウィルが病院着で点滴の台を引きずっていたので、ちゃんと病院で治療受けたんだってほっとしました。

前話では、脳炎でこのままおかしくなって死ぬかと思って焦ったよ!(涙)

 

治療のため(?)酸素カプセルに入れられている人の顔を認識できない、自分は生きていないと思いこむ心の病で殺人を犯した女性の元にウィルが何故か会いに行ってて、会話をして、犯人の女性が思いのほか大人だったことに驚いたし、彼女の『医者には自分やウィルは治せない』という言葉が、胸に響きます。

 

そして、前回ひ引き続き、記者のラウンズがあんなことがあったのに平然とアビゲイルに取材しててそれだけでも驚いたのに、更にはアビゲイルの殺人の秘密にまで気づいていて、この女やっぱり肝坐ってるし、単にお金の為だけにあんなこと命がけでやってるんじゃないんだなって思って感心しました。

でもさ、模倣犯がウィルだと思ってるんだね。状況的に仕方ないとは思うし、最初から疑ってたから。

 

そして、しょうがないとは思うよ。立場上、しょうがないとは思うけど、なんでみんなレクター博士になんでもベラベラしゃべるの!? ジャックもウィルも、その他の人々もっ!

観てるこっちの緊張感ったらないわー。

変な汗出てくるよー。

 

ジャックが、レクター博士にウィルの状態のことベラベラ喋ったりしてしまいに、レクター博士がウィルのこと二重人格だと言い出して、今までの犯罪はウィルの別人格の仕業なんだって、全部ウィルのせいにまでした。

ずーっとウィルのこと診てた精神科医の言うことだからってことで、レクター博士のいうこと、ジャックは本当に信じたの?

レクター博士が通う女医のところに行ったのはウィルを疑っているため?

それともレクター博士を疑っているため?

ここが本当に全然わからなくて混乱した。

 

そもそも、切り裂き魔は医療の心得がある人物ってことだったよね?

素人(ウィル)に別人格があるとしても、そこまで本当にできるとジャックは思っているのか。

アビゲイルが、父親のおとりだったこともやっと突き止めたわけだし、そこまで突き止められたのだって、今まで全部、ジャックのとんちんかんな推理をウィルがかたっぱしから否定して、切り裂き魔のことを力説してたからでしょう?

でも、それも全てウィルが切り裂き魔本人だと思ってるからなのか。

 

うーーーーーーーーっ。もやもやするっ!

 

切り裂き魔に迫ってきたウィルはアビゲイルを伴いアビゲイルの実家に向かったけど、ここのシーンも不思議ワールドで、鹿の角がたくさん飾られた小屋でアビゲイルとウィルが話して、アビゲイルがおとりだってこととアビゲイルの父親に電話をしてきたのはレクター博士ってことが判明して、やっとここまできたか!って思ったんだけど、そしたら、ウィルは一人飛行機で寝ててアビゲイルはもういなかった。

さっきのが現実なのか夢なのか、飛行機のほうが現実なのかわからない。

 

さらには、レクター博士アビゲイルと2人で会ってて、今にもアビゲイルを殺してそれもウィルのせいにしようとしてる。

それも、現実なのか夢なのかわからないまま、1話が終わりました。

 

最終話予想は、アビゲイルを間一髪救ったウィル(間に合うような気がしているけど、ハンニバルのことだからわからない、アビゲイルに特に思い入れもないけど死なないような気がしている)と、ハンニバルの直接対決がメインストーリーになるんだろうな。

裏切られていたことに気づくウィル、かわいそう。

 

そしてもう一つ、ジャックがミリアムの仇がウィルだと思ってるんだったらショックだなー。

 FBIスペシャリストなんだったら、今までの仕業はレクター博士なんだってことそろそろ気づいてて欲しいよ。

それに、全部ウィルがやってたって思うのはさすがにアホすぎない? 警察の内部に居て記者の知らない情報をたくさん持っていながら、ウィルが犯人って思うのは外部のゴシップ記者と同じレベルってことじゃん。

それに、ウィルとはずっと一緒にいたのに。

そこまで人を見る目がないんだったら、警察なんかやめちまえっ!

 

ってことで、最終話ではギリギリのところのウィルを助けに来てくれ、本当、頼む。

 

第13話の感想はこちら ↓ ↓

 

 

meganetamago.hatenablog.com

 

<スポンサーリンク>