たま欄

海外ドラマ、本、映画の感想ブログ。独自ドメイン取得によりアドレスが変わりました。ブックマークしている方がいらっしゃれば変更をお願いします(2018,08,05)

ウェントワース女子刑務所 シーズン5 第1話 感想(ネタバレ) 衝撃のシーズン5の始まり。まだこの状況を信じられてない。

 ウェントワース 女子刑務所 シーズン5 第1話 感想です。

(めちゃくちゃ長くなってしまった、すみません、適当に読み飛ばしてください)

 

あー、やっとウェントワースの記事書けるーーーっ!!(嬉)

 

1年弱待ったわ、約1年。

 

この日をどんなに待ち望んだか。

その間に、何度もhuluを休会しようとしていたけど、いつウェントワース配信するかわからないから、その度に踏みとどまった。

ブログをもう辞めようと思った日もなかったわけじゃないけど、ウェントワースのレビューを書く場がなくなると思ったら続けられた。

わたしにとって、そのぐらいの力を持ってるドラマです。

 

 

 シーズン4に至っては、面白くてテンションあがりすぎて、各エピソードの感想と、総評1と総評2としつこいぐらいにレビュー書いてしまって。

 

( ちなみに、シーズン4のレビュー一覧はこちらになります。 ↓ ↓)

 

meganetamago.hatenablog.com

 

 

 

そして、huluにはウェントワースを配信してくれて感謝もしていますが、これだけ言わせて!

ゲーム・オブ・スローンズの時もそうだったけど、なんでそういつも配信が急なんだっ!

事前に予告してくれ、予告をっ!!

(あー、あと何日で、配信が始まるっ)っていうわくわくした日々を楽しませてくれっ。

復習する時間もなければ、急すぎて心の準備がまだできてなかったんだ、こっちは。

 

まー、そうは言っても配信は嬉しい出来事です。

正直、めちゃくちゃうれしい。

寝る前の布団の中で配信に気づいて、興奮してしまい眠れなくなったぐらい(笑)

しかも全話配信じゃなくて、1話ごとだからゆっくり楽しめるー。

 

・・・はい、ここまでの文章、配信がわかった時点でテンションあがりすぎてフライングで書きましたー。←バカ

第1話を観た皆様は薄々、あの第1話を観た割にアホなほどハイテンションだなと思ったはずです。

そうです第1話をまだ観ていない状態でした。

 

 

そして、ドキドキしながらもワクワクしてシーズン5第1話を観たあとの精神状態。

↓ ↓(ネタバレしますよー)↓ ↓

 

 

・・・ん? え? なにこれ??? え? うそ?

 

と、現実を受け止めきれていない状態です。

 

冒頭のシーンのショックが大きすぎて、そのあとあまり話が入ってこなかったんですよね。

確かにシーズン4の最後ビーがあんなことになって、結果的にこうなっても普通なんだけど、ビー、死んだ・・の?

 

みんな、泣いてるし、葬式してるし、墓もできてるし、刑務所内にも祭壇作られてるし、でも、海外ドラマは主人公と人気キャラは不死身でしょ? どんなことがあっても、生きてるのがお約束でしょ?

 

ウェントワースは、ビーが伝説の女ボスに上り詰める話じゃなかったのっ!?(涙)

まだそこまでいってないっ! いってないよっっ!!

それに、ファーガソンまだ全然ダメージ受けてないじゃん。生命力に満ち溢れてるじゃん。アリーだって目を覚ましたのに。

死んでる場合じゃないでしょ・・・。

 

って、書いてるうちにまたどんどんと落ち込んできた。

 

というわけで、ビーのことはちょっとひとまず置いておいて、他の人たちのこと。

 

アリーはシーズン4で目を覚ましてたけど、ウェントワースに帰ってくるまでに体は回復。それはよかったけど、ちょっとぽっちゃりして美人だったのに、ものすごいやつれよう。さすがにかわいそうすぎて見てられない。

ファーガソンにひどい目に遭って、意識不明でやっとのことで目が覚めたら、(多分)自分の復讐のために最愛の人が死んでるなんて衝撃すぎるよ。

よく精神崩壊しないなと思ってる。今後どうなっちゃうんだろう。アリーは。

 

次、マキシン。辛い手術やクズの元彼のこと乗り越えてとりあえず戻ってきたのに、すぐビーも死ぬし、またウェントワースから居なくなるんだね。

マキシンが死ぬよりましだけど、ビーもマキシンも居ないウェントワースなんて。

わたしもブーマーみたく泣きじゃくりたかったし、ちょっと泣いた。

 

ウェントワースのボスは、シーズン4から引き継いでカズになってた。

カズはちょっとカーッとなるとやりすぎのところもあるけど、シーズン4のビーは情緒不安定だったこともあり、ビーにボスは重荷だった。

個人的にはカズのほうがボスに向いてるとずっと思っていました。

面倒見がいいし優しいし、そして信念もある。情にもろいところが逆に弱点ではあるけれども、女しかいない集団だから、常に感情的なのは仕方ないし。

ビーとカズは色々あったけど、もともとカズはビーの熱狂的ファンだったわけだし、今のところ跡を継ぐには他に居ないと思うのでここは納得の人選。

 

 

そして、ヴェラ。

もーーーーっ、相変わらず頼りないっっ!

ちょっとやっただけの男のこと、まだ信用するかっっ。

ジェイクのことちょっとは疑ってるのに、甘い言葉掛けられると強く言えないし。

シーズン4になるまでに、少しはましになったかと思ったこともあったけど、本当にリーダーに向いてないし、そもそも犯罪者相手の看守に向いてない。

ピュアなところは彼女のいいところだと思うけど、看守という仕事を選んだのは確実な失敗だったと思う。

一言でいうと、人のこと見る目なさすぎ。

ファーガソンが、生粋のサイコパスとはいえ、看守長がヴェラじゃなければ、ビーもあんなことにならなかったかもな。

 

というわけで、ファーガソン

ビーの命がけの攻撃にもひるんでないですね。

それが、すごく悔しい。ビーの葬式を見た後でのあの態度を見たら、もう悔しさしか出ない。

ファーガソンを突き動かしているものは一体なんなのだろう。

悲しい境遇でありながら、生きること、生き延びるための執着がすごい。

ビーが命がけで挑んでもダメだったんだったら、今のところ誰もファーガソンを倒せない気がする。

 

更に、塀の外のフランキー。

ファーガソンの好きだった人の息子絡みで、塀の中に戻ってくるのかと思っていたら(シーズン5で戻ってくるのは知っていた)全然違った。

フランキーが元々刑務所に入る原因の事件の人(顔に油を引っかけた人)との再会、更にその相手によるストーキングは恐怖だったけど、だけどさ、今回のことは、きちんとフランキーが頑張れば避けられた自体だと思うの。

 

 

ドラマ上、ウェントワース内にビーが居ないから人気キャラであるフランキーのこと戻したのかもしれないけど、本当にわたし海外ドラマ好きとしてキャラの好き嫌いに関しては、自分のことマイノリティだなと思うんだけど、フランキーが好きじゃない。。。

 

仮釈放中の違反である別住居への居住もやめればよかったし、そもそも、コーヒーショップで声を掛けられて、いったんは逃げたのになんで戻ってきたんだ!

そして、なんで一人で相手の家まで行ったの!?

本当にそういうところが見ててイライラするっ。

気が小さくて子供っぽくてわがままなのに、その裏返しで人に強く言えなくて優しくしちゃったり、断れなかったり。

その危うさとピュアな感じが人気の秘密なんだろうけど、わたしはダメなんだ・・。

忙しい上司にだって、パートナーにだって、最悪仮釈放が取消になろうが警察にだって、もっと早く誰かに言っていれば殺人犯で捕まるなんていう最悪の事態は避けられたと思うの。

 

 

ビー、この際ゾンビでもなんでもいいから帰ってきてほしい。

 

こちらは、ゾンビには慣れています。

ウェントワースには、やっぱりビーは必要だよ。

主人公の変更なんてやっぱりダメだ。

回想シーンや、妄想だけで出てくる主人公なんて主人公じゃない。

幽霊なんてもってのほか(幽霊もの全否定)。

 

ファーガソンを陥れるためになんらかの方法でヴェラにかくまわれていて、ビーは死んだことになっていて本当は生きているとかそういうことになってないかな。

そしたら、今までヴェラを冒涜したこと全力で謝るわ。

ビーが死んだことを全く受け止めきれてないし、信じられてない。

 

 ビーが死んだという流れを目の当たりにして、今まで色々あったし、むかついたこともあったけど、わたしはビーを応援してドラマを観ていたんだなってことに気づいた。

ファーガソンのこともビーが倒さないんだったら、もう半分ぐらいどうでもいい気持ちにもなってる。

 2話以降10話以上あるけど、シーズン5全く予想不可の展開だし、第1話でテンションダダ下がり。今後、うれし泣きするような展開とかドラマ中にあるのでしょうか。

 

昨日の今日で仕方ないかもしれないけど、もうこの気持ちをどうしたらいいのか本当にわからないです。

 

そして最後に、ここまで読んでくれた方、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

第1話でこんなことを言っていたやつがドラマが進むごとにどう変化するのか、もしよければ2話以降の感想も読んでやってください。

 

それでは、また。

 

第2話の感想はこちら ↓ ↓

 

 

meganetamago.hatenablog.com

 

<スポンサーリンク>