たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【Amazon】ザ・マスクド・シンガー(日本版)#ep1~#ep3 見どころと最後の最後にそれぞれのシンガーの予想一覧です。

アマゾンプライムビデオオリジナルバラエティーの配信が始まりました。

『ザ・マスクド・シンガー』です。

ルールは単純で、有名人が完全に着ぐるみを着て歌を歌い、勝ち抜き戦をするというものですが、シンプルに言えば「あーだこーだ言いながら、中の人がだれかを当てて楽しむ娯楽番組」ですね。

 

www.youtube.com

Amazon.co.jp: ザ・マスクド・シンガーを観る | Prime Video

 

すっごい面白いかと聞かれると、実際そうでもない(笑) 

 

設定的に雑なところがあったり、やらせにどこまで付き合えばいいのかというモヤモヤとか、まー色々あってep3を観るころには若干飽きがきていた。

 

でもね、この【すごい面白いわけでもない】っていうのがちょうどいい気もするの。

 

元々は韓国発祥の番組らしくその後世界に広まっていって、【The masked singer】で検索すると世界各国の動画が見られるんですけど、元祖の韓国、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ブラジルなどがありました。英語圏じゃないところももちろんあると思うので、ほかにも探せばたくさんありそう。

 

ちなみに、アメリカの動画。

 

www.youtube.com

 

 

というわけで、満を持して(?)始まった日本版ですがMCは北海道が生んだスター大泉洋

マスク姿が一番かっこいい(スタイルはすこぶるいい)。

 

MC自体は上滑りしていて微妙だし、パネリストのperfumeちゃんたち(特に何故かあーちゃん)にものすごく馴れ馴れしくて上から目線なので不愉快です。

仲いいアピールいりません。

「あんたバカなの?」みたいな発言は北海道弁を使いたいから言ってるのかもしれないけど、もう北海道弁もかなり下手になっているし、道産子からみてもうまく言えてないし、年下の女の子に対してそういう発言は時代的にもほんとうに感じ悪いだけですよ。

ep1~ep2のパネリストにバカリズムが出ていましたが、バカリズムのほうが音楽番組のMCずっとやっているし、よかったと思う。

せめて、大泉と誰かにすればよかったのに・・・。

 

そして、わたしが何故大泉に対してこんな態度かというと、道産子『水どう』リアタイ組だからです。

謙虚な心を忘れてはなりませんし、道産子として北海道の品位を下げる行為には一言言わずにはいられないので、ダメ出ししときますね。

 

あと、ルール的には二人で歌の対決をして観客の票の少なかった方が負けという体なのですが、実際には負けた中の一人がマスクを脱ぐというシステムなので、ちょっとよくわからないです(笑)

3まで観た感じでは、中身がわかりきっている人とパフォーマンス的に弱めな人が落とされた印象でした。

そこはあんまり気にしなくていい感じです。

 

なので、気軽に見てもらいたいということをお伝えしたいのと、ここからは番組の見どころをお伝えしたいと思います。

 

<広告>

 

 

MCの大泉が

 

「誰もが知っているVIP、セレブがマスクを被って歌います。その正体は!?」

 

みたいなことを言って番組の趣旨を煽ります。

 

正直ハードル上げすぎで、今のテレビ離れした日本では「誰もが知ってるVIP???」みたいになっている人が確実に何人もいるんですよ!

世代的に若い人わかんなくない? みたいな人と、逆に中高年にはわからない人。

 

でも、その「誰もが知らない」からこその推理のだいご味、惜しいところまでいって外すが味わえます(笑)

 

perfumeをはじめとしたパネリストたちが、それぞれ出てきたマスクド・シンガーの正体予想するんですけど、あきらか中の人の正体がわかっているにもかかわらずわざと外す発言をするので、そのやらせ感を楽しんでください。

おそらく全部台本ですが、それを踏まえないとイライラしますし、このやり取りいる? ってなって飽きてきます。

 

そして、この番組の最大の見どころは、ものすごくお金のかかった精巧なマスク(着ぐるみ)です。

これを見るためだけでも、ショーとしての価値があります!

 

マスクだけでもみてほしい。

 

今の日本の地上波テレビや映画で、これだけお金のかかった特殊技術を駆使したマスクと衣装をこんなにたくさん作るのは不可能ではないでしょうか。

どれもすっごい可愛いです。

さすがAmazon

顔だけじゃなくて胴体部もめちゃくちゃ凝っています。

そういう勉強をしている人にもすごく参考になると思うし、本当にすごい。

 

個人的に好きなのはイカキングとアマビエちゃんです。

アマビエちゃんのグッズがあったら買いたいぐらい好き。

わたしの中の女児(乙女ではない)が目覚めた(笑)

 

あと、一つ気になるのがどう考えてもラブライブ!の三期のモデルのマスクがいます(笑)

 

www.youtube.com

 

 

肝心の歌のほうは、すごく上手い人とそうでもない人がいて歌番組としてよりも、やっぱり完成度の高すぎるお金のかかりまくった着ぐるみが歌っている可愛さを見てほしいという気持ちです(笑)

 

それでは、お知らせを挟んで最後にエピソード3までに出ているそれぞれのシンガーの予想をして終わりたいと思います。

 

あくまでわたしの予想ですが、ネタバレになるかもしれませんので、これからの方は注意してください。

 

 <広告>

 

 

敗退組

 

・ドラゴン3(尾上右近

誰?ってなってしまいました。

歌舞伎系でミュージカルということで尾上松也だと思っていた。

惜しい(笑)

 

・アマビエ(吉田沙保里

着ぐるみのかわいさに心を奪われましたが、歌声ですぐわかりました。

マスクを脱いでもかわいらしかったです。

 

・T・レックス(哀川翔

声が哀川翔にそっくりだと思っていましたが、まさかそんなストレートなことある?と思っていて、同じようなリーゼントの人居たじゃーんとか言ってたら、嶋大輔は声が違うと言われました。意外性がなさすぎた。

 

ステイ組で予想のついている人

 

・連獅子

予想はソプラニスタ岡本知高さんですかね。

クリス松村さんだと思ってたんですが、あの歌声は間違いないと思います。

 

・ウルフ

須藤元気かなぁ・・・。

 

・ローズ

最初は、阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんだと思ってたんですよー。

歌うまいし、世界観が完全に『ゴッドタン』で観たことあるやつってなってたし、ゴッドタンでちあきなおみを熱唱していたことがあったので。

でも、わかんなくなってきました。

フジテレビと、キスシーンの多さでパネリストの言うとおり光浦靖子さんの気もしてきました。ただ、彼女実物めちゃくちゃ小さいんですよ!

すっごい小柄なんです。

頭が大きいせいかローズは細身で背が高くみえるし、友達が言ってた水野美紀説が有力な気がしてきた。

今井美樹の歌声が江里子さんと違う気がしてわかんなくなってきたけど、声を使い分けられるかもしれないし。

わたしは、やっぱり阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんだといいなと思います(笑)

 

エスカルゴ

もうみんなわかってるので言わない。

観ればわかるし。

歌がうますぎる。

『糸』はいろんな人がカバーしてるけど泣きそうになった。

やっぱり演歌すごい。

 

イカキング

着ぐるみがすごくかわいい。

この方も観ればわかる。

ライブ慣れしてる。

 

・ネオンパンダ

モー娘。の初期メンバーの中澤ねえさんだと思います。

友達は声が違うと言っていましたが、わたしは中澤姉さんだと思います。

 

・ミス・テレビジョン

「あのさー、居たじゃん、昔流行ったひとー。

顔は出てくるけど、名前出てこない・・・。

ちょっと濃い顔でさー、あーーー・・誰だっけ。

石井明美じゃなくて・・。

あっ!突然思い出した。森川由加里って人いたよね!?

だから、マスクがテレビなんじゃない?」

 

予想がつかない組

 

・ニンジャ

・バード

 

知らない人の可能性があります。

知っていたとしても、それだけの情報をもっていない可能性があります。

特にニンジャは若いジャニーズだとお手上げです。

バードは友達がウイカって言ってましたがわたしのなかでウイカの情報が少なすぎます(笑)

 

というわけで、season1の後半まで楽しみにしていきましょう~。

 誰が当たって誰がはずれるのか。

 

個人的にはローズさんがだれかわかれば、あとはもういいかなー(笑)

 

それでは、またー。

 

 <広告>

 

 

※えー、かわいいー。