たま欄

映画、海外ドラマ、本、時々日常。

『ウェントワース女子刑務所』シーズン7第3話『報復』感想 カズがカレンでカレンがカズで。

ウェントワース女子刑務所内における、”ウェントワースファッション”について改めて考えてみよう! のコーナーです。

 

 

下記サイトをご覧になってもわかるように(読まなくていいです)、囚人たちは、おもいおもいのウェントワースファッションを楽しんでいます。

サイトを見ると、思わず、あー、あの人も、あの人もいる・・って切なくはなってしまうのですが・・・

www.dailymail.co.uk

 

わたしが今まで確認している、囚人トップス

 

・白T

・白長T

・白タンクトップ

・ウェントワース色T

・ウェントワース色ノースリーブ

・ウェントワース色長T(Vネック、ラウンドネック)

・ウェントワース色トレーナー

・ウェントワース色パーカー

 

囚人ボトムス

・ウェントワース色スウェット(裾ゴム入り)

・ウェントワース色ジャージ

・ウェントワース色チノパン

・ウェントワース色ショートパンツ

(チノパンとショートパンツはフォロワーさんのご指摘で追加致しました)

 

そして、靴は真っ白のスニーカーでしょうか。

皆さん新品のようにきれいで清潔な囚人服で過ごしていらっしゃいます。

白Tや白スニーカーにも汚れや黄ばみはなし!(笑)

白Tを輝く白さに仕上げる洗濯室、高温プレスでの殺菌もあり、匂いもなさそうです。

 

今回のシーズン、カズはVネックのウェントワースTに白タンクトップをインして、胸元をさりげなく隠し裾から白を見せるお洒落を楽しんでいます。

カズはラウンドネックの大き目Tシャツで肩をだるーんと出してるときもあった。

ボトムスは基本的に彼女はジャージ派なような気がします。

スウェットの記憶がない。

けっこう、ボスキャラはジャージ派が多い気がするんだけど、ビーはどうだっただろうか。

一方アリーはラウンドネックのウェントワースTに白タンクトップをインしています。

 

かつてはビーも、白長Tの上からウェントワース色Tを着る重ね着をしたり、ウェントワース色のノースリーブを着たりもしていました。

ファーガソンは首が詰まったウェントワーススウェット上下を着ていたし、けっこうバリエーションが豊富で見ていて楽しかったりもする。

 

あの囚人服は支給なのか、購入なのか、色々気になるところはありますが、もしわたしが囚人服を着るなら、ウェントワース色Tにウェントワース色パーカー、下はゴム入りスウェットの全身ウェントワース色にしたいと思います。

ブライチは嫌いなので、もちろんタンクトップも着ますが見せない(笑)

 

皆さんはどういうコーディネイトを選びますか?

 

 

第2話の感想はこちら

www.meganetamago.com

 

<広告>

 

 


 

ウェントワース女子刑務所 シーズン7 第3話『償い』"Atonement"

 

カズはマリーの殺人未遂の容疑で独房で過ごしていた。

ヴェラは、ボス不在の所内の治安の悪化を懸念し、カズを早く一般棟に戻すようにウィルに提案するが、マリーに特別な思いを抱いているウィルはヴェラに反発する。

ヴェラは、カズを早く一般棟に戻すため、カズにカウンセリングを受けるよう進言する。

カズは精神科医のミラーとの面談により、アリーとの溝がさらに深まったことでわが身を振り返る。

 

新入りの囚人ナレルは、リタが警察官なことを知っていた。

秘密をばらすと脅されたリタはナレルの言いなりになり、用心棒と薬の調達を引き受ける。

ナレルは、自分の兄が無実の罪で暴行されたことで障碍者になった話をし、アリーが驚く。

ナレルの兄を襲った犯人は、カズの組織だった。

 

一方、マリーは重症を負って医務室で治療していた。

ウィルを誘惑し、インターネットから書類を印刷することに成功。

 

マリーに謝罪しようとしていたカズは、ウィルとマリーのキスシーンを見てショックを受け、ナレルにお兄さんを暴行した犯人は自分だと告白してしまう。

それを聞いたナレルは、リタにカズを始末するように命令する。

 

 


 

今回はカズ回。

カズの過去が明かされた回も、割としっとりしていましたが、今回も淡々としたストーリー展開でした。

エピソードとしては地味でしたが、静かだったからこそカズの悲哀が伝わるエピソードだったと思います。

あんなにカズがボロボロ泣く姿を見せたことって今までない気がする。

泣きの演技が上手いですね。

今まで泣いているところをあまり見た記憶がなかったけど、今までも、ことあるごとに一人で声を出さずに泣いていたんだろうなと思ってしまった。

 

カレンと呼ばれることを断固として拒否するカズが痛々しくて切ない。

献身的にアリーを救おうとしていたことを思い出していたけど、もうこうなると、なんでそこまでみんなアリーに優しくするんだ? って思ってきちゃうよね。

わたしが今こそ言いたいのは、ビーはアリーが生きてたことを知らないんだぞっ! ってことなんですよ。

もう、ビーが二度と帰ってこないとしたら、ビーはアリーが死んだと思ってあんなことをして死んだんだぞってことなんです。

そもそも論で、アリーがいなければビーは死ななかったと思うとふつふつと腹が立ってきます。

 

え?なに?

ビーが死んだのも、今回カズがぶちギレてコンカラーズスペシャルをマリーにお見舞いしたのも、自分は全く関係ないって言いたいの?

 

っていう、目の前の事柄だけではなく、過去を掘り返して相手を責める嫌な癖が出てきてしまうわけですよっ。

でもさ、やろうとしていたところを止められたくせに「カズが成長を邪魔してる」はないだろー。

今回、マ●キーが20年以上ぶりに逮捕されたことで、依存症ってそんな簡単じゃないってことが周知されたし、どうせぐずぐずになって周りを巻き込むくせに「マイ チョイス!」ですむ問題じゃないじゃない、絶対一人ではどうにもしないじゃないか。

・・・と、文句が朝まで出てきそう。

アリーのせいで、こっちの性格まで悪くなってくるし、ウェントワースがこんなことになったのも、アリーのせいっていう気になってくる!(笑)

 

ところで、コンカラーズスペシャル、スペシャルってほどでもなかったですよね。

マリーの傷と部屋の様子を見ると、カズがイコライザーになっている間にマリーが便器にコンカラーズスペシャルを放り込んで蓋をして、枕かなんかでさらに便器の蓋を腕でおさえつけてたのかなって思ってはいたんです。

だから腕だけあんな風になってんのかなって、顔だけは死守したのかな。

でもけっこう爆発してましたよね。

ちなみに、余談ですがわたしがずっと言っているイコライザーというのは、デンゼル・ワシントンのこういう様子なんですよ(笑)

f:id:meganetamago:20200214132412j:plain

 逃げるでもなく、悠然と爆破を背に去る、かっこいい。

 

今シーズン、ゴリ夫のダメっぷりが際立っちゃってますよねー。

ウェントワースの良心だったのに、カズの言う通りマリー毒に侵されちゃってる。

代理のくせにヴェラに偉そうにしているのもイライラするし。

ヴェラたんが安心して産休に入れないじゃないか!

マリーがカズへの復讐に何をプリントアウトしていたのか気になるけど、あの感じだとカズの過去を暴くつもりなんだろうなー。

あのリストの中に、カズの父親の名前が入っているんだろう、きっと。

日本と違って海外は、ああいう危険人物の名前が簡単にネットで見られる仕組みにもなっているんだろうと思うし。

 

今回、カズがマリーとウィルのキスシーンでショックを受けていたことについて、ウィルに恋をしていたから? という意見もあるようですが、わたしは孤独に対するショックだと思いました。

ウェントワースをよくしたい同士として、力を合わせてきたけどマリーとそんな関係では何を言っても無駄って思っていよいよ、最後の砦がなくなったというか。

砦が崩壊したことで、本当に償いたいという気持ちもあったと思うけど、逃げ場のない状態で自分がナレルの兄に暴行した犯人だと告げたことは自暴自棄になってたのかな。

もう、”カズ”でいることに疲れと限界を感じているのかなーと思った。

色々なことから解放してあげたいけど、刑務所では一人になることもかなわないもんね。

 

ところで、カズはソーニャの件で何故正当防衛が認められていないのですか?

今までさらっとけっこうなやらかしを流された人がたくさんいるのに、何故にカズだけー!!

おそらく、本人が認めてしまったんだろうなとは思うんですが、納得できかねる。

 

もう、わたしはカズを人口が極力少ない南の島でのんびりさせてあげたくなってきたよ。

人がいなければ、困っている人も少ないし

カズは、たぶん人を救うことに自分の存在価値を見出していて、それが自分を生かすためのアイデンティティだったけど、ミラー先生にそのことを全否定されてしまったがために自分を見失っている。

わたしは、誰かを助けたいと思うことが幸せだと思ってもいいじゃない! それが過去の自分を癒すことだとしても別にいいじゃんって思ってるけど、トラウマを消化させることがカウンセリングの基本なんだろう。

だから、カウンセリングの初期段階として、その人が最も蓋をしたい弱さを引きずりだすことから初めて、それを解決していくんだろうなっていうのは、わかるよ、わかる。

けども、カウンセリングでトラウマを掘り起こされることがいいことなのかどうなのか、わたしにはわからないけどもっ。

蓋を開けたらダメな時もあるよ?

 

とにかく、ヴェラたんが進言したカウンセリングとアリーのせいでメンタル崩壊したカズは、色々な人にその身を狙われてしまっている状況。

リタにその身を狙われると思いきや、リタがナレルをやっちゃう展開もあるなと個人的には思っています。

カズをこれ以上追い詰めないでほしいし、さらなる覚醒を期待している。

 

それにしても看守も含めて、リタもルビーも自分のことばっかりで新キャラも微妙だし、アリーは今のウザキャラを貫くのでしょうか(笑)

 

それでは、また。 

 

 ※今までのウェントワース女子刑務所のレビュー一覧

シーズン6

シーズン5

シーズン4

 

<広告>