たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

【U-NEXT】『海賊になった貴族』 シーズン1 完走 癒し系の海賊コメディー。ジャンルは歴史ロマコメ!!

完走してからだいぶ経ってしまったけど、このドラマについては書いておきたい。

 

U-NEXT加入したと言ったら勧めてくれたフォロワーさん、本当にありがとう。

めちゃくちゃ好みでした。

 

HBO制作ドラマ『海賊になった貴族』です。

 

このドラマは、Wikipediaによるとジャンルとしては、【歴史もの・ロマンティックコメディーのドラマシリーズ】です。

 

大事なことなのでもう一度いいますが、ロマコメです。

 

わたしが何を言いたいか勘のいい人はもう気づいてると思うけど、海賊ばかりのむさくるしいロマンチック・コメディーなのよ!!

 

なので、逆に苦手な人もいるかもしれないのでそこは察してほしい。

 

Our Flag Means Deathという若干中二感漂う原題を成人っぽく『海賊になった貴族』という邦題にしてくれたことはよかったと思うのですが、ベストセラーになったまだ文庫化されていない歴史小説のタイトルっぽくなってしまったため、日本人がこのタイトルを見ると(小難しい話なんだな…)と思ってスルーされてる方も居そうで(実際わたしもそうだったと思う)非常にそれはもったいない話なので、微力ながら宣伝しておく。

 

※人名のリンク先ネタバレが含まれているので注意。

 

ドラマのモチーフは、スティード・ボネットという、【海賊紳士】と呼ばれたイギリスの資産家の人生を史実をほぼ忠実に再現しています。

『海賊になった貴族』というタイトルですが、ティード自体が爵位をもっていたかは不明です。

 

舞台は18世紀のヨーロッパ近郊の海で、イギリス海軍とか、スペイン海賊とか出てくる。

 

裕福で何不自由のない暮らしと妻子を捨て海賊に憧れるばかりか本当に海賊としてデビューしたスティードと、日本ではジョニーデップとならぶ海賊の代名詞と言ってもよい、樽に入ってナイフを刺されるゲーム【黒ひげ危機一髪】の黒髭(実在の人物)が出会うあたりの物語です。

 

実際のところはわからないけど、主人公スティードはろくに働きもせず太い実家でそれなりにぬくぬく育ち、妻子を捨てるクズでありながらドラマは終始そこの問題については悲壮感なく描かれており、見るものを嫌な気持ちにさせないのすごいなと思う。

 

現代の人だったら秒で炎上するクズ夫だと思う(笑)

 

史実をうまーく脚色して、ドラマ仕立てにする手腕がさすがすぎるなと。

 

主人公のスティードを、リス・ダービーという俳優さんが務めていますが、育ちの良さが全面に押し出されたピュアで空気の読めないキャプテンを好演

ドウェイン・ジョンソンの『ジュマンジ』シリーズでジュマンジ!!」と叫ぶゲーム進行係の人といえばわかる人もいるかな。

 

そして元から好きで今回の視聴目的の一つであった黒ひげ役のタイカ・ワイティティ

 

今作でガチ恋したかもしれん(笑)

 

黒ひげをワイティティに当て書きした脚本を書いてからオファーしたらしいけど、超いい・・・(溜息)

たぶん脚本を書いた人もワイティティが大好きなんだね、わかるよ。

 

ソー(マーベルの)シリーズの監督でワイティティの存在を知った時からルックスが好きな自覚はあったけど、『ジョジョ・ラビット』のヒトラー役とか、ソーのコーグとか敢えて顔を隠すような役ばかりだったし。

 

しかし、今回は違う。

 

髭(しかも白髪交じり)はあるにしてもビジュアル系バンドのファッションのようなレザーファッションだ!

 

スタイルめっちゃいい~!!!

 

となんどもうっとりしたし、キャラも本当に可愛くてみんな好きになること間違いなしです。

話数が進むごとにキャラクターもよくなるので最後の最後まで油断しないでほしいんですけど(笑)

 

 

<広告>

 

 

ただ、黒ひげが出てくるまでがだいぶ長いのよ(涙)

4話ぐらいはずっと出てこない。

 

出てきてからすごくよくなるのでこれから観る人には安心してほしいけど、わたしは「いつ出てくるんだよ!」ってじりじりして観てたけど、普通の人はそこまで好きじゃないので大丈夫だと思うし、とにかく頑張って観てほしい。

 

そこからがこのドラマの本番で、それまではながーいオープニングなんで。

 

脇役もすごくいいし、コメディーで観やすいし、1話30分程度だし、わたしが第一話を見終えた時の感想は、

 

(思ってたのと違う。すごい癒される・・・)

 

だったので、本当。

 

それから毎日帰りの通勤電車で大事に1話ずつ観て、自分にご褒美を与えるドラマだったので疲れてる人にお勧めです。

 

海賊の話なので、グロな表現が少しはあるのですがストーリーは割とほんわかしてるときが多いので本当に見やすかった。

 

Amazonで配信している天使と悪魔のブロマンスコメディー『グッド・オーメンズ』が好きな人には特にお勧めしたい作品です。

もちろん『海賊になった貴族』が好きな人にはぜひ、『グッド・オーメンズ』も観てほしい。

 

www.meganetamago.com

 

 

あんまり言うとネタバレになっちゃうのでこの辺にしておきますが、わたしが特に好きなエピソードはスティードが大金はたいて怪しい宝の地図を買った時の回です。

 

シーズン2への更新は決まっているようなのですが、けっこう最後すったもんだしたので、どうなるのかめちゃくちゃ楽しみにしてる。

 

シーズン2観るまでは頑張って生きなきゃ…。

 

というわけで、それではまた。

 

<広告>

 

 

※海賊王に俺はなる!