たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

はてなブログ10周年特別お題【思い出深い海外ドラマ10選】前編(好きな〇〇10選より)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はてなブログのサービスが10周年ということでおめでとうございます。

 

わたしがブログを始めてから4年半以上経過し、丸5年目もこのままだと迎えそうです。何か人生に劇的がない限りは・・・って正直今年度はもう勘弁してほしい。

 

とにかく本当に長い間、はてなさんにはお世話になっております。

 

書いた記事もあと少しで1000記事ということで、わたしの人生の1部に間違いなくなっていると思うし、記事のバックアップなんかはもちろんとってないわたしの人生の一部がはてなさんのサーバーに蓄積されていると思うと感慨深いですね。

 

わたしが何か重大事件に巻き込まれるようなことがあったら、このブログの情報が警察に提供されて捜査員さんがくまなく1000記事チェックして、海外ドラマ沼に目覚めるようなことがあったらいいな・・・

 

っていうか、そもそも事件には巻き込まれたくないけども。

人生には波風を求めず、すべての波風をドラマ(映画)に求めています。

 

そんな中、お世話になっているはてなさんが10周年企画を開催しているとなっては乗らないわけにはいきません。

いろいろ10周年企画ブログ記事お題がある中で、まず選ばせていただいたのは『好きな〇〇10選』

ブログを始めたきっかけが【海外ドラマ】なので、テーマは【海外ドラマ】です。

 

ここから紹介する海外ドラマは愛憎まじりの好きではありますが、好きな〇〇としていいと勝手に判断しました(笑)

 

しかし、どの作品を10個選ぼうかなぁといろいろ考えていると、好きを超えて1作品、1作品が思い出になっていると感じました。

 

人生とリンクしていたり、その後の視聴傾向や思考に影響していたりと、好きの一言では説明がつかない部分があるためタイトルは【思い出深い海外ドラマ】とさせていただきたいと思います。

 

古い読者さんには新鮮味のない話となりがちとなってしまい申し訳ないのですが、それでは10作品紹介させていただきます。

 

<広告>

 

 

1. ウォーキング・デッド

 

今年、ファイナルシーズン(season11)の配信が日本でも始まるのかな?

 

元々海外ドラマはDVDでレンタルして視聴していた海外ドラマライトユーザーだったわたしを動画配信サービス(hulu)に加入を決意させ、その後ブログを開設するにまで至るきっかけを作った思い出深い作品。

ウォーキング・デッド』を観るまでは(ゾンビはちょっと・・・)と思っていたのが懐かしい。

観始めたら最初は少しは驚いたけど全然平気なゾンビ。

 

今はウォーキング・デッド程度であれば、見ながらご飯食べられます(笑)

 

ウォーキング・デッド』は友人にしつこく布教されて、10枚借りると1枚100円みたいなキャンペーンのときに数稼ぎに借りたか、何かのレンタルDVDに1話目が特典で入っていたのかもう記憶も定かではない。

レンタル時代を知らない方もいるかもしれませんが、話題の海外ドラマなどの1話目がレンタルDVDに特典としてよく入っていたんですよ!(今も?)

 

最初はちまちま借りに行っていたのですが、レンタル店の相次ぐ閉店により当時最寄りのレンタルショップが車で行かなければいけないところになってしまっていたうえ、DVDは1枚に2話しか入っていない、借りるのも返すのも機械に出したり入れたりするのすらめんどくさくなりサブスク動画を始めて、それこそ寝る間も惜しんで観ていました。

 

当時は感想ブログもいろいろ漁っていて読み専門でした。

twitterを当時からやっていたら、ブログ始めなかったかもしれません(笑)

明らかにシーズンを重ねるごとにつまんなくなってきているのに称賛している感想しかないことにだんだん腹が立ってきて、ないなら自分で書くしかないと、同じタイミングで後述する『ウェントワース女子刑務所』の新シーズンも始まったことから、2017年3月にブログを開設。

 

ウォーキング・デッドシーズン7の11話という非常に中途半端なところからブログが始まっていますね。

もうつまんなくなってきているのでほぼ文句(笑)

そして、ブログを開設してから約3年、シーズン10の第一話で無念のリタイア。

ドラマへの感謝の意を述べる記事を書いて離脱。

 

 

www.meganetamago.com

 

楽しいこともたくさんあったしドラマにハマる喜びみたいなものも開眼し、今みたいに配信サービスも雨後の筍みたいな感じじゃなかったので、twitterをはじめてからはファンとわいわい観られて楽しい作品でした。

 

わたしの人生を変えてくれた思い出深いドラマです。

 

ウォーキング・デッドきっかけでホラーにも手を出すようになったし、シーズン6ぐらいまではすごく面白いので未見の方はぜひ。

 

 

2. ウェントワース女子刑務所

 

この作品もファイナルをまだ観ていない。

 

ブログを開設した当初は一日のアクセスが二桁が当たり前だったころに、ドラマ自体がhuluプレミアで、オーストラリアのドラマということで感想を書いている人が少なかったからなのか、ブログを読みに来てくれる方がたくさんいて嬉しいドラマでした。

 

オーストラリアの女子刑務所内における人間ドラマを描いた作品です。

 

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

 

よくよく考えてみると刑務所という特殊な場所という閉塞感と、血なまぐさいサバイバル感、そして普通の人にはよっぽどのことがないと縁がない刑務所という非現実感はゾンビものに通じるものがある。

 

ですが、こちらの作品は刑務所のルール自体がかなりゆるいのでお話として成り立っていて、重くなりすぎないギリギリのラインと友情と愛情、そして強引に話をもっていく力業のストーリー展開が大好きだったのですが、ファイナルに向かうにしたがってだいぶトーンダウンしてきてしまいました。

 

ファイナルっていう現実的な寂しさも含めて、わざわざhuluに再加入してまで観るという気にならないままずるずると時が経ってしまっています。

 

こちらのドラマのファン同士つながりでSNSでの交流も増え、お友達になり実際にお会いした人も居るぐらいわたしにとって影響力が高いドラマです。

 

下記商品がドラマの囚人服と酷似しているため、部屋着にする人も続出(笑)

 

ウェントワースについては落ち着いたら必ず最後まで見届けたいと思います。

 

そして、ウェントワースで伸びたブログなのに、ファイナルのブログを書けてなくてごめんなさい(涙)

 

 

3. ブレイキング・バッド

 

『ウェントワース女子刑務所』でブログのファンになってくれた方から激推しされて見始めたドラマです。

 

2008年~2013年まで全5シーズンで完結。

人気ドラマは特にずるずるシーズンが伸びがちな業界で、5シーズンで最後まできちっとまとめてくれた稀有なドラマであり、未だにファンも多くわたしにとっても、全62話レビューをキメタ思い出深いドラマ。

 

もう最終話のレビューを書き終わった瞬間は達成感がすごくて(笑)

 

何も成し遂げてない人生だと思っていたけど、こういう成し遂げ方があってもいいと思いました。

そして、その甲斐あって未だにブレイキング・バッドの最終話のレビューがこのブログのアクセスを下支え。

 

イベントのアンバサダーでハイゼンベルグポスターを頂いたこともあるし、ブレイキング・バッドのブログがきっかけでtwitterが繋がった方もいるし、ドラマ一つが人生に与える影響って本当にすごいと思う。

 

スピン・オフの『ベター・コール・ソウル』も次のシーズンでファイナルだし、こちらも1話ずつレビューを書いているのでそっちも書き終えたら褒めてください(笑)

 

そして、このTシャツを売っている業者さんはそろそろわたしに1枚ぐらいプレゼントしてくれてもいいと思うよ(笑)

 

 

 

4. ゲーム・オブ・スローンズ

 

シーズン7の最終話のショックで(?)たぶん全人類の中でもなかなか人生で1度もお目にかかれない陶器のような純白のう〇ち(バリウムの時とはまたちょっと違う)が体から排出されたため、ゲースロのことを考えるときは純白のそれと高熱で数日苦しんだ記憶が紐づいてしまうようになってしまいました。

 

 

たぶん、イギリスドラマを本格的に観るのってGoTが始めてだったと思うんですよね。

シーズン1の8話まで世界観と雰囲気になじめず挫折の危機を乗り越えて、シーズン6ぐらいまでは夢中で観てたと思います。

 

ドラゴン大好きでよかったー。

 

いや、よく相関図とにらめっこしながら頑張ったよ(笑)

 

ゲースロのお陰でイギリス英語の魅力に目覚めたし、イギリス俳優や女優の美しさも知ってその後の視聴の幅が拡がりました。

 

賛否両論のファイナルシーズンでしたが、わたしは100%否で終わってしまったわけなんですけれども。

 

最近観始めた韓国ドラマも前半はよかったんですけど、最終話が笑うぐらいひどくて本当に落とすのって難しいなって改めて思ったんですが、最後本当に大事にしてほしかったです。

 

 

 

5. ザ・ボーイズ

 

ブログを始めてすぐにMARVELにハマったんですよ。

それで二年ぐらいずっと追っかけていて『アベンジャーズ/エンドゲーム』の件とか、コロナの件とかまぁ色々あったんですよ。

それで、ヒーローものに目覚めていたタイミングで始まったダークヒーロードラマ『ザ・ボーイズ』にドはまり。

このドラマはヒーローといいつつ、ビジネスヒーローだからちょっと違うし。

 

かなり作品として思い出深いですね!!

特に私生活でどうのっていうのはないのですが、作品として。

ストーリーも割とよくできていて、ヒーロー好きには刺さる設定がたくさん盛り込まれているのもよくてドはまりしたんですが色々エグめな映像を今まで何百時間と観てたし、このドラマもエグイですけど、ホームランダーを超える気もち悪い映像を未だかつてみたことがないです。

一度しか観ていないのに鮮明に思い出せるあの映像。

 

女は特にあのシーン生理的に無理な人が92%ぐらい居る気がする。

めちゃくちゃ気持ち悪いのにわたし自身の境遇による同情心からどうしても嫌いになれないホームランダー。

未見の人は怖いもの見たさで彼のその特異なキャラクターを確かめてほしいです。

 

Amazonプライムビデオ『ザ・ボーイズ』のリンクはこちらですので!

https://amzn.to/3aRYYkv

 

新シーズンを心から待っているドラマです。

 

好きというか、好き・・・期待値が高い?(笑)

好き・・・ではないような気もするので、本当に愛憎入り混じっています。

 

 

 

というわけで10選といいつつ、長くなりすぎたので前編は1~5までです。

思い出深いということでどうしても人気のある大作が中心になってしまったので盛り上がりに欠けてしまってごめんなさい。

 

ただ、マニアックなドラマでも個人的には思い出深い作品がけっこうあるので、後半は人気のないドラマの悲哀も交えながら、5作品ご紹介していきたいと思います。

 

それでは、後半編でまた。

 

※後編はこちら

www.meganetamago.com

 

 

 <広告>