Netflixに復帰!!(といっても1か月しか休んでない)
ネトフリに帰ってからまだ1週間経ってないというのに、海外ドラマを2シリーズ完走というネトフリリバウンドを起こしています。
そして、海外ドラマの記事も超、超久しぶりです。
ところでわたし全然関係ないんですけど、ネトフリ再開したころにワクチン2回目接種があったんですね。
-----〈ここからワクチン接種の愚痴〉------
そこまで若くもなくP社のワクチンだったので1回目もそこそこやられていたのですが、根拠なく気持ち的に余裕だったんです。
1回目けっこう色々あったら2回目は身構えるのが普通じゃないですか。
一応いろいろ発熱時の飲み物などの用意はしておいたんですが、稀有で終わる予定で。
いつもネガティブなのに、このときは謎のポジティブシンキングだったのはわからなすぎるんですけど。
その余裕からか接種日は1回目と違ってすこぶる元気でした。
接種が終わった夕方にサイゼ〇ヤでセットのサラダが少ないと言ってほうれん草のソテーとブロッコリーのくたくたを追加したり、新しい間違い探しになっていたので挑戦するも8個で惜敗したうえに、お気に入りのモッツァレラチーズとトマトとルッコラのサラダがなくなったことに文句を言ってたりしてたんですけど、夜に猛烈にお腹が減ってカツサンド食べたりしてたんです。
が、結果的にこの空腹はこれから訪れる体の栄養不足を補うための防衛反応。
このあとの夜中から明け方の間に副反応と思われる症状が現れ、その後丸2日以上発熱し続け、熱が平熱に下がったあとも体調不良が数日続きました。
熱はマックス8.4程度でしたが、なかなか平熱に戻らなくて辛かったうえ頭痛やしまいには不調がお腹にまで来たというフルコースで、熱にいたってはだらだら続く発熱にしまいにイラ立ってきて人に八つ当たりし始めるという事態になりました。
普段何しても体重をキープする自慢のボディーなのにたった3日で2キロ落ちてたほどのハードさ。
もしかしたらインフルより辛かったかもしれないです。
インフルのほうが熱は高かったりしていたんですけど薬をもらえさえすれば、意外とするっと治ったりしてたので。
健康な状態からこうなるってわかっててワクチン打つ感じになると3回目接種や、毎年接種も怖くて考えちゃいますよねー。
人によっては何もない人も居ることを考えると、わたしには合わないワクチンだったかもしくは効果がありすぎたのか。
打つ決断をしたのは自分なので、自己責任っちゃー自己責任なんですけど。
けっこう大変だったから誰かに言いたかっただけなので、わざわざ読んでくれた方はありがとうございます。
-----〈ここまでワクチン接種の愚痴〉------
ただ、気持ち的には人に感染させるリスクや重症化して人に迷惑をかけるという可能性が減ったかと思うとすっごい楽です。
これだけでも頑張った甲斐がある・・・と本当に心から思っている、自分に危害を加えない他人の命を基本的には尊重したい派のわたしが、今世間で話題のデスゲーム韓国ドラマ『イカゲーム』を視聴。
わたし、今まで海外ドラマ山ほど観ていたのですが、韓国ドラマには一切手を出していませんでした。韓国ドラマといえばブームの火付け役だった『冬のソナタ』のイメージが強く男女の恋愛物が多いイメージで、個人的に【恋愛】はラブコメはたまに観る程度で、優先順位的に最下位なジャンルでして。それに基本的には欧米にかぶれていて海外ドラマ観ているのでアジアにはそこまで惹かれていなかったんです。
ただ、韓国エンタメはアカデミー賞の受賞の件もあり世界的に評価が高いものも多く、骨太な作品が多いこともわかってはいたのですが、今までチャンスがなかった。
今回久しぶりの(?)ネトフリで勢いで話題作を観始めてしまったらハマってしまって一気に最後まで観てしまいました。
完全字幕派なので最初は字幕で観ようとしていたのですが結果からいうと吹替で観たのですが、これが個人的に大正解。
言語的に作品として視聴するのに得意な言語とそうでない言語があり、残念ながら韓国語はお隣の国の言語でありながら眠たくなってしまうタイプ。
それもあり、今までチャレンジしたことはあるけど視聴にいたっていないという理由も韓国作品デビューできていなかった理由ではあるのです(ほかに、フランス語なども眠たくなるのでフランス語作品を最後まで観られたためしがない)。
字幕で最初は観始めたのですが(これ、吹替で観ればいいんじゃね?)となって、吹替えに切り替えてからは、ここ数年のアニメでキャリアを積んだ声優さん慣れと顔が日本人と違和感がない韓国の女優さん、俳優さんだったために一気に世界観に没入できました。わたしが男性声優さんで一番好きな声である諏訪部順一さん(呪術廻戦の宿儺役)もチョイ役で出演しててラッキーだったし。
久々に観た吹替作品でしたが、最近の吹替え作品って思っていたようなクセもなく(韓国作品だったから?)吹替のある韓国作品は吹替で観られるとわかったので今後の視聴幅が広がって嬉しい。『イカゲーム』グッジョブ。
ここからは、ネタバレなしで『イカゲーム』のよかったところを語っていきたいと思います。
<広告>
わたしの圧倒的韓国文化の知識不足がありながらも、楽しく観られました。
やはり、洋画は何十年と培った素地みたいなものが自分に備わっていて、すんなり観られている部分も多かったんだなと今回韓国エンタメデビューして改めて思った。
町の感じや、家族観、宗教観、食文化、社会問題、金銭の価値などやそもそものドラマあるあるなどイチイチわからないことが多くて疑問に思うことも多かったのですが、ある程度の人物紹介のあとは、場がデスゲームの会場に移行するので、あんまり気にならなかったです。
お金に困っている人たちが400人以上集まりざっくりと一人の命が1千万円ぐらいの価値とされてのデスゲームで、主人公が誰からも好かれるタイプの若くも年寄りでもない男性で観ている人がなんとなく応援してしまう。日本の芸能人でいうと、雰囲気は大泉洋で、顔は東京03の飯塚。
日本でリメイクするときは東京03全員出演でお願いしまーす。
プラス、いろんな理由でお金がない人々。
本当のクズもいれば、境遇でしょうがない人もいたりとバランスがよくて誰かには感情移入してしまう作り、うまいです。
ストーリー的にいえば、そこまで深く作りこまれてはいなくて割と、こうなるだろうなーという予想通りのことが起こるんですけど、予想通りのことが起こる楽しさみたいなものがあったり、逆に、え、これいる?っていうエピソードが盛り込まれていたりと、突っ込みどころもありはしたんですがだからといってつまんないわけではないんです。
なんかちょうどよかった。
グロ表現も、普段ホラーとかゾンビとか見慣れていてグロ耐性のあるわたしも物足りなくはなく、グロを普段目にしない人も許容範囲ぐらい(?)の刺激があり、残酷なところは残酷に振り切っていてスッキリしてるし、人間だれしも思う「あー、こいつ〇んでくれないかなー」みたいなところも網羅してくれるうえ、人間ドラマもそれなりにあって、クズなのに正義感があったりというか。
カイジやライアーゲームにインスパイアされたという話ですが、こちらの日本のドラマはわたしが見るには若すぎるキャストなところ、そこまで平均年齢の低くないメンバーで構成されていたので、それぞれの事情やキャラクターがしっかりしていて見ごたえもありました。
そして、ギャンブル性というよりゲーム性がある。
命をかけたデスゲームなのに、わたしもあれやりたい!と思ってしまう(笑)
1人で観るより、家族(少なくとも性的シーンがあっても一緒に観てOKな人物)か、パートナー、友人などと観てわいわい言いながら見た方が楽しい気がしたので、ウォッチパーティーもいいかもしれないと思いました。
わたしは普段から海外ドラマをかなり観ているほうなので、画面に既視感はけっこうあって、赤いつなぎにマスクで一つの部屋に人がたくさん閉じ込められているのを見て(ペーパーハウスだな)と思ったりもしたんです。
こっちもスペインのドラマですけど、お金をかけたデスゲームというストーリーで、こっちは敵は警察ですけど、赤つなぎがチームを組んで大金をもぎとろうとする話でして、割と海外ドラマ初心者向けだと思うので今回のブームでNetflix加入した人にはお勧めです。
ペーパー・ハウスに関してはレビューもたくさん書いてるので、ぜひ感想読みたくなったらわたしのを読みに来てくださいね(笑)
少し前に『イカゲーム』のように話題をさらった『クイーンズ・ギャンビット』を見ている感じに近いというか、主人公を応援するタイプのやつ。
『クイーンズ・ギャンビット』も割と普段海外ドラマを見ているガチ勢ではなく、ライトな層に向けている感じがありましたが、『イカゲーム』にもそういうスタンスを感じました。
これを機会に沼ってくれ!!という叫び。
ペーパー・ハウスと一緒でコスプレしたくなる見た目の感じも海外ドラマによくある風景かなと思います。
今年のハロウィンは渋谷に、緑ジャージと赤ピンクのつなぎの人が現れるんじゃないかな。
刑務所ものとかもそうだけど、何故か同じ服を着たくなるんだよね(笑)
海外ドラマ勢でハマらなかった人のつぶやきもみたのですが、それもすごくわかる。
物足りないんだと思う。
でも、わたしは素直に家族とやいやい言いながら見てて楽しかった。
そしてなんていうかブームに乗る楽しさみたいなものも味わえて久々に海外ドラマ楽しいなってなって、そのあと浴びるように見ているので観てよかったです(笑)
ラストは若干は予想がついていたのと、え?(笑)という展開の応酬で詳しく書きたいところなのですが、
長くなってしまったのでネタバレ感想は別記事にします。
あ、あと『イカゲーム』のルールがよくわかんなかった(笑)
それでは、また。
※イカゲームのルールを細かく説明したネタバレあり感想はこちら
<広告>
※イカゲームってこのイメージあったよ。