たま欄

※当サイトの企業リンクはアフィリエイトを使用しております

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホームランド』シーズン1第3話【罪なき者の声】感想 無事を願う”黄色いリボン”が、日本で”ハンカチ”になったらしい。

『ホームランド』シーズン1第3話 【罪なき者の声】 感想です。 庭のでっかい木に、経年劣化した薄黄色のリボンが結びつけられていたブロディ軍曹の家。 昭和生まれのわたしが思い出すのは『幸福の黄色いハンカチ』(1977年)っていう往年の邦画。 幸福の黄…

『ホームランド』シーズン1第2話【トラウマ】感想 キャリーを演じる女優さんの演技に魅せられた。

『ホームランド』シーズン1第2話 【トラウマ】 感想です。 今回のエピソード、原題は”Grace”。 洋画や洋ドラでよくグレイスという女性キャラクターが登場しますが、特にイギリスで人気の女性名。 優雅とか、上品、愛嬌、親切、好意など日本でもこの意味を…

『ホームランド』シーズン1第1話【英雄の帰還】 ”ホームランド”デビューしました! 久しぶりのガッツリドラマです。

『ホームランド』シーズン1第1話 【英雄の帰還】 感想です。 以前から、ブログの読者さんなどからお勧めして頂いたりはしていたのですが、見やすい新規の物にばかり手を出していて、なんとなーく避けていた海外ドラマの老舗『ホームランド』。 久しぶりの…

メルカリを始めて約3か月、その後のご報告。【変な人とその対策編】

メルカリを始めて1か月ごろに以下の記事を投下していました。 www.meganetamago.com このコロナ禍の影響で、家を断捨離し不用品を処分するのにメルカリデビューした方も多いかと思います。 マスクや除菌関係、トイペの転売なんかが問題になりましたが、だい…

【Amazon】『アップロード』~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 一気見必至。近未来の世界観、これでもかの格差社会、生を考える。

Amazonオリジナルドラマ作品『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』シーズン1完走しました。 いやー、久々に、気持ちよく海外ドラマにどハマり。 Twitterで話題になっていたのは知っていて、Amazonオリジナル作品では、シーズン2の配信を心待ち…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第8話(最終話)【パリ作戦】感想 ベンジャミンおじさんと既視感のあるラストに思わず(笑)

『ペーパー・ハウス』シーズン4第8話(最終話)『パリ作戦』感想です。 ところで、前回の記者会見時から、記者団の中に気になる女性。 めちゃくちゃ流暢な日本語をハスキーボイスで話す、アジア人記者がいる。 ネイティヴジャパニーズスピーカーのわたしが…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第7話【テントをかく乱せよ】感想 ベルベル。

『ペーパー・ハウス』シーズン4第7話『テントをかく乱せよ』感想です。 ボラボラ(島)があるぐらいなので、ベルベル(語)があっても不思議ではないのですが、(さすがに、ベルベル語は作ったな・・笑)と、何故か思いました。 ですが、ミンダナオ島も実…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第6話【TKO(ノックアウト)】感想 史上最悪エピソード。めちゃくちゃ怒ってる。

『ペーパー・ハウス』シーズン4第6話『TKO(ノックアウト)』感想です。 スペイン語で【K. O. técnico】。 英語で【TKO】、”technical knockout”の略です。 ここで、普段使っているのに(わたしが)実はよくわかっていない【ノックアウト】という言葉を掘り…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第5話【それぞれの5分前】感想 トーキョーと四十肩の話。

『ペーパー・ハウス』シーズン4第5話『それぞれの5分前』感想です。 『ペーパー・ハウス』は、役者さんが銃を構える姿が異様にかっこいいドラマなので、わたしとしては今回のエピソードは嬉しい限りなんですが、戦闘シーンが多くあまり物語という物語もな…

【Netflix】『ハリウッド』”夢”を追いかけられる人の物語は、少し胸の痛みを伴う。

Netflixの推してるリミテッドシリーズ『ハリウッド』完走しました。 www.netflix.com 全7話で終わっていて観やすいし、お金もかかっていてストーリーもしっかりしている。 第二次世界大戦後のハリウッドの映画界を描いた、”ハリウッド”という街での成功を夢…

メンタルの薬のお話と、緊急事態宣言解除後に気を付けて欲しいこと。

前回の記事からGWの連休をを挟んだおかげか、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。 テレビ(地上波)を見ないことを心に決めていたのですが、それがわたしにはかなり効果がありました、知りたい情報はパブリックなものを自分から探しに行ってました。 あと…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第4話【パソドブレ】感想 パレルモの意図は何?

『ペーパー・ハウス』シーズン4第4話『パソドブレ』感想です。 【パソドブレ】といえば、競技社交ダンスのラテン部門に入れられているダンス。 わたしはダンスをしている人を見るのが異様に好きなので、金スマでキンタローがやっているのなどを見ていたん…

『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』美しく爽やかな青春群像劇の傑作。

Twitterで評判がよかったので、ずっと気になっていたNetflix映画の『ハーフ・オブ・イット』。 時間も1時間45分と観やすい長さだったことから、見てみたら、これは青春ものとしてはちょっと、いや、かなりの傑作だったと思う。 冒頭の語り『愛の解釈』から…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第3話【体の仕組み指南】感想 泣くな、ラケル!泣いたら死ぬ!!

『ペーパー・ハウス』シーズン4第3話『体の仕組み指南』感想です。 強盗中、もしくは拷問を受けた過去がなくても、睡眠中に少なくとも4回ぐらいは時計を見てしまう睡眠の質が悪いわたしです、こんにちは。 ところで、体の仕組み指南・・・ ってなに!? …

『恋は雨上がりのように』アニメと実写を両方観た。若さに翻弄される老いた自分の悲哀と光。

この間、Twitterのフォロワーさんたちの間で、好きな映画を言い合うバトンを渡すリレーがあって、わたしが回したフォロワーさんが『恋は雨上がりのように』 を上げてくれました。 Amazonのトップページですごい推されていたので、ずっと気にはなっていたんで…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第2話【ベルリンの結婚式】感想 教授のメソメソとリーダーとしての資質

『ペーパー・ハウス』シーズン4第2話『ベルリンの結婚式』感想です。 今更なんですけど、リスボンはともかく【パレルモ】ってどこ?(笑) そんなわけないのに、なんとなくあの人が”パレルモ”って名前の気がしていたけど、そういえば違う名前で呼ばれてい…

【Netflix】『ペーパー・ハウス』シーズン4第1話【ゲームオーバー】感想 牛とスペインと教授のパジャマ。

『ペーパー・ハウス』シーズン4第1話『迷い道』感想です。 真っ赤なお洒落なツナギに身を包み、ダリのお面を被り、ミスを繰り返すスペインの愛すべき強盗団が帰ってきましたよ! わたしも遅ればせながら視聴を開始しました。 シーズン1、シーズン2ぐらい…

ベター・コール・ソウル シーズン5 第10話(最終話)『よほどの悪事』 感想 ハワードの捨て台詞が怖かった

ベター・コール・ソウル シーズン5 第10話(最終話) 『よほどの悪事』 今回のオープニングで割れてたやつってこれっぽいカップかな? World's 2nd Best Lawyer 世界第2位の弁護士 マグカップ コンコード ブルーライン 電子レンジ・食洗機 White One Size …